地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  日記

福島ひまわり里親プロジェクト

太陽光パネル設置でお世話になった会津太陽光発電さん
隔月でニュースレターみたいなのが届くのですが、
今回それにひまわりの種がついてきました。
ひまわり1(種まき済み
福島ひまわり里親プロジェクトというものに参加しているようです。
これは3.11東日本大震災で、被災した福島県と全国のきずなを作るプロジェクト。
全国でひまわりを育て、採れた種を送り返してもらい福島の地で
「復興のシンボル」として咲かせます。

さっそく我が家も里親になるべく種まき。
そして発芽!からの成長!
ひまわり2   ひまわり3
ちょっと種の間隔が狭すぎたかな?
それ以前に種まきからブログにするまでが長すぎるんだよなぁ・・・

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
種まき推奨時期は6月末とまだ時間があります。
大きなひまわりの花を咲かせましょう!
[ 2016/05/28 10:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ご愁傷様です

初任給で組み上げたPCがお亡くなりになりました。
正確には年末に起動しなくなり、ショップでの簡易検査で死亡確認。

故障個所がマザーボードっぽく、10年以上前のものなので同等品もなく、
修理といっても中身まるまる総とっかえ。
新品買うのとかわりない金額になりそうだったので、そのまま廃棄処分行きに。

おととしに一度ぶっ壊れたときに買ったノーパソをメインで使い、
OSがXPだったためネットからも隔離して利用してました。

使用頻度は低かったとはいえ、むかーしからのデータがわんさか入ってるのです。
結婚式の動画とかMP3データとか嫁に見せられないデータとか・・・
PC故障はしょうがないとしても、データを取り出せないのは死活問題。

ショップ店員にデータ取り出しの方法をきいたところ、
1.ショップのデータ取り出しサービスを利用する
2.外付HDDのように使えるようにパーツを購入しショップに依頼する
3.外付HDDのように使えるようにパーツを購入し自分で組み立てる
の3種類を教えてもらいました。

1と2はショップに依頼するので当然料金が発生。
自分が行ったショップでは、1で13000円、2で3000円+パーツ代。

組立自体は簡単ということだったので、3を選択しました。
必要なパーツはショップで購入。

IDE接続用とSATA接続用の2種類があるので、IDE接続用を購入。
どちらかわからない場合は店員に聞くか、両方対応しているものを買おう!w

使用方法はケーブルさしてUSBにつないでおしまい。
あとは外付HDDのように認識してくれるので、データ取り出し放題。

マイドキュメントやデスクトップに置いていたデータを探すのが大変でした。
これらってwindowsフォルダの奥のほうにいるんですよ。
しかも登録ユーザーと管理者権限でフォルダ名が同じものが多すぎて・・・
覚えているならファイル名で検索したほうが見つけやすいかも。

昔から使っていたものが壊れると悲しいですね。
当分は今まであったところに置き続けておこうかと思ってます。
いままでありがとう!
[ 2015/01/24 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クローゼット扉の取っ手について

クローゼット扉の説明書を見てて気づいたのですが、
我が家のクロゼット扉ってフリー走行できるんです!
入居から1年経ってやっと気づきましたw

んで、楽しくなって外しまくってて気づきました。
片側にまとめたとき取っ手同士が当たらないようになってるんだ!
クローゼット4   クローゼット3(我が家にて撮影
スッキリおさまってますね。

取っ手が左右対称についてるクローゼットに思いあたりがあるのでちょいと撮影。
クローゼット2   クローゼット1
朝早くに丸木屋さんモデルハウスにて撮影。
これだけのためにわざわざ対応してもらいありがたい~

予想通り、片側にまとめると取っ手がぶつかってます。
そのせいでしっかりまとめられずに隙間がでてるかんじ。

使い勝手をとるか、見た目をとるか。
[ 2014/09/27 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

風速計つかってみた

買った風速計をやっとつかいました。
家に届いた日から、風がやむわ雨がふるわでまったくチャンスがなかった・・・

肝心の測定結果は最大6.1m/s
経験上毎日とは言わないものの、多いときは1週間ふき続けました。

とはいえ検討中のカーポートの耐風速が38m/s。
風の強さに不安になってましたがたいしたことはありませんでした。

しかし風速5m/sを超えると別な問題が発生してきます。
それは屋根材のばたつき。
屋根材が薄いポリカ材なのと、本体と屋根を固定する間隔が広いため、

5m/sを超える風が吹くとバタバタと音がなってしまうそうです。

もちろん耐風速内なので屋根が吹っ飛んでいくことはないのですが、
音がうるさいのはご近所にも迷惑です。

対策として側面に風の吹き込み防止用に板を張り付ければOKですが、
オプション装備で用意されていないので、自分でDIYする必要あり。
また、壁ができてしまうのでその分閉塞感がハンパナイ。

ばたつきの少ないカーポートにすると、本体価格が倍になる・・・
さてどうしたものか・・・
[ 2014/06/15 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

寝言を寝て言ってた

嫁に寝言がうるさいといわれました。
そんなことないと反論しようにも、全く記憶にない!(そりゃそうだ

確認するために、ICレコーダーを購入しました!

寝言確認用なので安いものでよかったのですが、
設定した音量以上の音を感知したら録音開始する機能があるのにしました。
これのおかげで寝言を言ったときのみ録画になるので、確認が非常に楽になります。

早速録音して就寝。
翌朝確認してみると・・・
めっちゃしゃべってる!

寝言って眠りが浅いときにでるそうです。
最近仕事がいそがしかったのでそれが原因だと信じたい。
寝言の内容も仕事関係が多かったし・・・

日課に寝言確認が増えた我が家は、今日も楽しく過ごしています。
[ 2014/06/11 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR