地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  引越し準備

引越しの挨拶の粗品調達

昨日の豪雨から一転、
台風が過ぎ去った後みたいにキレイな青空でした。

おかげでめちゃめちゃ暑くなった中、
引越しの挨拶のときに持っていく粗品を調達してきました。

粗品の選定にはホント悩みました・・・
粗品代表のタオルは地鎮祭のときに渡したので却下。

タオル以外になにかないかとネットで調べてみると、
よくある粗品でももらってうれしくないことがあることが発覚。
・食器用洗剤・・・食器洗い機を使っていると不要
・洗濯用洗剤・・・粉末洗剤はドラム式には使えない
・お菓子やジュースなどの食べ物系・・・賞味期限の問題と好き嫌いがある
・入浴剤・・・エコキュートが対応していない場合がある

正直考えすぎでもあるのですが、
どうせ渡すのなら、全員に喜んでもらいたい。

逆に「コレはいい!」と思ったのが、ゴミ袋
ゴミを捨てる時に市や町指定のゴミ袋を使わなければいけない地域なら、
たくさんあっても困らない。
むしろもっとたくさん欲しい!ってレベルw

残念ながらうちの地域はゴミ袋の指定がなかったので不採用。
かわりにサランラップとアルミホイルのセットにしました。
これなら好き嫌いはないし、日持ちするし、消耗品だからあって困らない・・・はず。

ヨ○クベ○マルさんで梱包・熨斗張りまでやってもらいました。
スーパーでここまでやってもらえて非常に助かりました。

熨斗には「ご挨拶」と書いて、下に名前を書きました。
名前を覚えてもらう絶好の機会ですしね。

引越しの挨拶は、引渡し後の土曜日に決定。
挨拶回りに行くのは20件以上。
当日いなかったら日曜日に挨拶に行くという2段構えです。

忘れちゃいけないのが、町内会長さんと班長さん
地鎮祭のときと変わっているので、ご近所挨拶のときに要確認です。
[ 2013/07/28 21:29 ] 引越し準備 | TB(0) | CM(0)

住所変更と郵便転送

先週土曜日、銀行で質権設定とかの登録ををしました。

この登録なんですが、住民票や印鑑証明が必要になります。
住民票が今住んでいる住所のもので登記や設定をした場合、
新居に引っ越したら、また住所変更の手続きをしなくちゃいけません。
その手続きにまた手数料が発生するので、まぁ大変!

そこで先に住民票の住所変更を済ませ、新しい住所で登録することにしました。
これで余計な手間や手数料が発生しません。

ただし住民票の住所変更は、新居に住んでからでなくてはいけません。
つまり、引渡し前には住所変更不可ということになります。
住んでもいないのに住所変更を行うと、虚偽申請となり罰則を受けることになります。

そこで、先週引っ越しました!
まだ今の住まいを引き払ってないので、新居に住まずにいます。
ということにしました!

気分は引越し済みですw

ぶっちゃけよくある手法だそうです。
googleなどで「住所変更 引越し前」と検索すると、
ここに書いてあるのより詳しいものが見れると思いますよ。

で、ここからが問題。
新居に住所変更した結果、郵便物がすべてそちらに配達されます。
当然そこには誰もいませんので、引渡しのときまで放置されます。

そこでやるのが、郵便物の転居・転送サービス
これは郵便局に申請することで、郵便物を転送してくれるサービスです。

しかも郵便局に行かなくても、HP上で転送手続きができます。
それがe転居

うちは前述のめんどくさい事情があるので、窓口に相談へ。
担当者もよくある事例のようで、詳しく説明してくださいました。

方法として、以下のとおり。(今の住まいを旧住所、新居を新住所とします)
①…新住所から旧住所への転送手続きを行う。
  転送開始日は今日から。
②…旧住所から新住所への転送手続きを行う。
  転送開始日を引越し日にする。
③…①の申請は②の申請の開始と同時に無効にする。

新住所と旧住所で郵便局の支店が違うので、
担当者からそちらに連絡を入れてもらうことになりました。
やっぱり現地で相談しながらやると安心できます。

たった2週間とはいえ、何があるか分からない以上、
やれることはやっておかなきゃいけないですね。
[ 2013/07/21 21:58 ] 引越し準備 | TB(0) | CM(2)

お買い物フィーバー

今日は朝からお買い物。
新築で必要な家具を買いあさってきました!

事の発端は、東京インテリアでやってた
購入金額の5%を金券でバックしてくれるセール!
東京インテリアって値引きに対して渋いので、こういうセールをまっていた!

さっそく前からチェックしていたベッドとこたつを購入。

しかも、セールでカーテンレールが定価の75%OFF!
レースカーテンを1窓2000円、遮光1級カーテンを既製品で買えたので、
かなり安くそろえることができました。

朝から走りっぱだったけど、いろいろ買えて大満足。
家に帰ってカードの明細を見てみたら、利用上限ギリギリだったw

みなさん、カード利用はご計画的に。
[ 2013/07/15 00:24 ] 引越し準備 | TB(0) | CM(0)

キャロラインチャロンプロップキャリーなんとか

今すんでいるところから会社が近いので自転車通勤だったのですが、
新居からはさすがに遠いので通勤用のセカンドカーが必要でした。

というわけで、買ってきました!
キャロル(マツダ H18年式)
キャロル(買ったものはホワイト色)

引越しが8月頭予定なので必要な時期はまだ先ですが、
安い中古車を探してました。
いろいろネットで調べたのですが、やっぱり現地に行きたい派!
特に予定もなかったので暇つぶしでの車選びでした。

ぶらっとみて終わるつもりだったのですが、
あったんですよ、掘り出し物が!

俺の性格上、ネットでしっかり情報収集・比較してから決めるのですが、
「今日契約してくれたら、めっちゃ値引きします!!!」
っていわれたら・・・ねぇw

・このお店で以前に車を買って問題がなかったので、変な車はないはず
・表示性能は求めてるもの以上の高スペックなのに安い
・あちこち調べたけど、この性能で価格は絶対に出てこない
と、お店で3時間ほど悩んで契約しました。

つまり、まさかの当日契約ですw

問題というか不安なのはMT車ってとこかな。
3年ぶりのMT車だったのと慣れない車での試乗だったので、すごく左足が疲れました・・・

新築の近くに長い坂があるので、ちゃんと坂道発進できるかなぁw
[ 2013/06/22 22:22 ] 引越し準備 | TB(0) | CM(4)

インターネットはどうしましょ?

今では一般的になったインターネット。

大別すると
・NTT提供のフレッツ光
・KDDI提供のauひかり
の2種類。

詳しい比較はこちらを見ていただけると詳しいと思います。
auひかり・フレッツ光徹底比較

フレッツ光の対象エリアはほぼ全国なのに比べて、
auひかりは約70%のエリアしか対応してないみたいです。

我が家は夫婦ともにauユーザー。
スマートバリュー適用をみこしてauひかりにしたかったのですが、
新居がauひかりのエリア外!
今すんでるところはエリア内なのに、川一つ挟んだらエリア外。
田舎だからしょうがないのかな・・・

なお、auひかりのエリアの調べ方は下記の情報サイトにあります。
auひかり乗り換えガイド

auひかりに興味があるかたは、一度見てみてはどうでしょう?



最後に一言。
日本サッカー代表、ワールドカップ出場決定おめでとう!
あのはずしたら負ける土壇場のPK。
ハンパないプレッシャーの中で蹴った本田さん、マジカッコイイっす!

サッカーに夢中な適当ブログで申し訳ないっすm(__)m
[ 2013/06/04 21:42 ] 引越し準備 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR