地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  外構

防雪シートをつけてみたけど・・・

今日は雪の予報だったので、昨日の夜に急遽防雪シートを取り付けました。
固定できる場所の関係で取り付けたのは側面のみ。

今朝、防雪シートの効果を確認してみたらまぁびっくり。

全く役に立ってねぇ!

側面から吹き込んできた記憶があったのですが、
夜~朝の時間帯では後方から雪が吹き込むようです。
いつも通りに車に雪が張り付いてました・・・

もしメーカー品のサイドパネルを取り付けていたら発狂したでしょうね・・・
そこそこの金額をドブに捨てたようなもんですからね。

さて防雪シートの正式な固定方法ですが、
カーテンレールに取り付けて可動式にします!

防雪シートをつけるとどうしても暗くなるし邪魔なんですよ。
かといって毎日取り外すのも大変。
そこでカーテンレールに取り付けて開閉できるようにしようと思ったわけです。

カーテンレールの取り付けからゆっくり書いていきますので、
すごいことやってんなぁと思って見てもらえればうれしいです。
[ 2015/02/10 22:09 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

防雪シート買ってきました!

サイドパネルの値段に足踏みし、DIY検討中に見つけた防雪シート。
とうとう買ってました!

色は白色がよかったのですが、白色でメッシュタイプはありませんでした。
なるべく白色に近いものにしたかったのですが、置いてあるのは緑色と青色ばかり。
さすがにこれらは除外・・・
5件目でやっと灰色を見つけ、これで妥協することにしました。

防雪ネット1
大きさは1.8m×5.4mで2800円。
横と後ろに張るので、2枚買っても5600円。

防雪ネット2
工事用だけあって、安心と信頼の防炎使用。
車の排ガスが当たってもへっちゃら!

結構細かいメッシュなので、雪だけじゃなくて雨も通さなそう。
その割に裏がそこそこ透けるのでカーポート内が真っ暗にならずに済むかな?

今日は買ってくるだけで精いっぱいだったので、固定はまた後日。
先日固定方法についてのアドバイスをいただいたのですが、
我が家はもうちょっと違う固定方法を検討中です。

はやくつけないと雪のシーズンおわっちゃいそうw
[ 2015/02/08 23:55 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

サイドパネルに代わるもう一つの選択肢

メーカー製サイドパネルが予想以上に高額だったので、
サイドパネルをDIYしようと調べてました。

ポリカ波板が1枚1000円前後で5枚必用だから5000円くらい。
固定ネジは100本単位で2000円。
固定する板には表面処理をした木材を利用して3000円くらいあれば足りるかな。

ざっとした計算ですが1万円くらいでサイドパネルができそうです。
(作業時間=プライスレス)

作業が大がかりになりそうなので、事前に木材の設置間隔などを調べていた時、
新しいタイプの雪対策を発見しました。

その名も、防雪ネット
防風ネットの雪バージョンみたいなもんです。

マイホームを建てたことがある人なら絶対に見たことがあるはず。
建築中にはってあったコレです↓
上棟17
相場を調べてみると、1.8m×5.4mで3000円。
サイドパネルの1/3のコストですむじゃないか!
しかも吊り下げるだけだから、取り外しが簡単。

サイドパネルって使わないときは邪魔でしかないんですよね。
これだったら使わないときは取り外して片づけることが可能。

ただサイドパネルのような強度がないので、風でバタバタしてしまうのが難点かな。
しっかり固定しても、真ん中あたりはたるみとかできそうだし。
メッシュで風は通るものにすればいくらかは軽減できるかな?

価格と取扱いの容易さから、防雪シートがよさそう。
見た目がみすぼらしくなる可能性があるけれど、機能性重視で。

とはいえ、色はちゃんと決めたいですね。
白が基調の我が家に、青いシートはちょっと合わないし。
白系のものがホームセンターに売っていますように。
[ 2015/02/05 23:02 ] 外構 | TB(0) | CM(2)

カーポートのサイドパネルの見積もりが来たが・・・

サイドパネルの見積もりが来たのですが、
想定価格より高い

商品単価はメーカー価格から40%オフくらいになっているのですが、
取り付け工事費で実質10%オフくらいになってますがな・・・

これが適正価格なんでしょうが、
超激安で仕入れたカーポートとほぼ同額ってのはちょっと引っかかっちゃうんですよね。
冬の雪に限らず、梅雨や台風シーズンの雨対策と年に何回も活躍するとはいえ、
後方は開いたままだからどれだけ有効か怪しいかなと。
そっちも対策しようとすると単純に倍かかるわけで・・・
気分的にはカーポート2つ買うようなもんだからなぁw

とまぁ、見積もりをもらった結果、メーカー品のサイドパネルはなしで。

ネットで検索するとポリカ波板でDIYしてるものがあります。
今度はそれを参考にして検討をしようと思います。
[ 2015/02/03 19:57 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

カーポート改造大作戦

最近雪がよく降りますね。
おとといも10cm近くどさっと降って大変でした。

我が家は9月にカーポートを取り付けたから特に問題なし。

・・・と思ってたんですよ。

たしかに直接雪が積もることが減ったのですが、吹き込みがひどい。
我が家の周りは風が強く、側面と後方に遮るものがないせいです。
オプションで柱を長くしていることも要因になってるかも。

以前から吹き込みには困っていたので、サイドパネル設置を検討中。
メーカーカタログを見ると15万くらい。
仕入れ価格がどこまで下がるか、そして組立・諸経費がどれくらいのってくるか。
見積もりがでてくるのをしばし待ちにはいります。
[ 2015/02/01 22:16 ] 外構 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR