地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  断熱材

セルローズファイバー体感記 断熱シートあり 他

大変お待たせしました!
一か月前にデータはとってたのですが、忙しくてほったらかしてました。

断熱シートを使った場合の測定結果がこちら。

測定日   時間  浴室室温    湯温
10月27日 23:20   17.5℃      40.1℃  ←追い炊き
10月28日  7:34   15.9℃      36.9℃
10月29日  0:06   18.3℃      40.1℃  ←風呂自動
10月29日  7:44   16.0℃      36.9℃
10月30日  1:21   18.4℃      38.6℃  ←追い炊き
10月30日  7:43   18.2℃      36.1℃

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
8時間14分 → 3.2℃
7時間38分 → 3.2℃
6時間22分 → 2.5℃

断熱シートなしの時と比べると、1℃くらい冷めづらくなりました。

せっかくなので、最近のデータを。
すべて断熱シートありです。

測定日   時間  浴室室温    湯温
11月26日 22:52    14.2℃     41.9℃  ←追い炊き
11月27日  7:19    11.6℃     37.3℃
11月28日 23:44    12.4℃     39.5℃  ←風呂自動
11月28日  7:57    8.6℃      35.2℃

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
8時間27分 → 4.6℃
8時間13分 → 4.3℃

浴室室温が前回前々回からさらに下がり、湯温変化も拡大。

予想していたことではありますが、
いくら浴槽を魔法瓶+セルロースファイバーにしても冬場は冷めやすくなっちゃうんだねぇ。

エコを考えるならユニットバスを天井ごと断熱材でくるむ必要がありそうです。
[ 2013/12/01 13:01 ] 入居後 断熱材 | TB(0) | CM(0)

セルローズファイバー体感記 in Autumn

前回測定したお風呂の温度の推移の、秋versionを作成しました!
測定方法・内容は前回と同じです。

測定日   時間  浴室室温    湯温
10月21日  0:17   18.5℃      39.0℃  ←追い炊き
10月21日  7:33   17.0℃      35.5℃
10月22日  0:21   20.9℃      38.6℃  ←風呂自動
10月22日  7:40   19.4℃      35.0℃
10月22日 23:13   19.4℃      38.1℃  ←追い炊き
10月23日  7:40   17.5℃      34.0℃
10月24日  0:23   18.3℃      38.8℃  ←風呂自動
10月24日  7:33   16.7℃      35.4℃

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
7時間16分 → 3.5℃
7時間19分 → 3.6℃
8時間27分 → 4.1℃
7時間10分 → 3.4℃
となりました。
湯音変化は前回は8時間で2℃程度だったので、今回は1.5~2倍近く冷めています。

我が家の風呂ふたは安物の巻きふたです。
前回より平均室温が10℃近く低いので、それが影響しているのかな。

断熱風呂ふたにしてみようと考え、楽天で探してみる・・・
こんなの高くて買えねぇ!

かわりにこんな断熱シートってものを見つけました。
湯船に断熱シートを浮かべることで保温するというもの。
これで疑似断熱ふたになるかな?

しばらく温度を測定して結果を載せたいと思います。
こうご期待!


実はセルローズファイバーはたいしたことないとは考えたくないなぁ。
[ 2013/10/27 19:26 ] 入居後 断熱材 | TB(0) | CM(2)

セルローズファイバー体感記~お風呂編~

我が家はユニットバスの周りにも断熱材が入っています。
充填施工ができるセルローズファイバーの利点ですね。

そしてお風呂はパナソニックのココチーノのスゴピカ+保温浴槽Ⅱ
これは湯温の変化が5時間で2.5℃以内という優れもの。

セルローズファイバーと保温浴槽Ⅱの最強タッグで、
お風呂の湯温がどれだけ保たれるのか!?

お風呂の温度を測定するために温度計を購入しました。

送料込みの価格の割にパパッと測れて満足です。
お湯につけて10秒くらいで数字が安定します。

前置きが長くなりましたが、測定結果の発表です。

測定日   時間  浴室室温    湯温
8月22日  23:04   29℃     39.5℃   ←追い炊き
8月23日   7:20    27.8℃    37.2℃
8月23日  18:00   28℃     34.9℃
8月23日  22:40   28.3℃    38.1℃   ←風呂沸かし
8月24日   7:33    26.8℃    35.7℃
8月25日  23:18   25.8℃    39.3℃
8月26日   7:47    25.3℃    36.4℃   ←追い炊き

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
 8時間16分 → 2.3℃
10時間40分 → 4.6℃
 8時間53分 → 2.4℃
 8時間29分 → 2.9℃
とかなりいい結果。
実際、朝風呂しても十分入れるレベル。

お風呂のふたが普通の巻きふたなので、
断熱性の高いものにしたらもっと温度変化は小さくなるはず。
ただ数千円もするのでそこまではするつもりはないです。
新築祝いで誰か送ってくれないかなぁ(チラチラ

また、この結果は夏場だからというのもあります。
冬場には浴室室温が下がり、その分熱放出が増えるはずですからね。
せっかく温度計も買ったし、定期的に結果を残していきたいと思います。
[ 2013/08/26 22:56 ] 入居後 断熱材 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR