地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  土地

あなたのお名前、なんてーの?

ブログには書いてなかったのですが、
上棟式のときにご近所の方からお祝いを頂きました。
引越し後の挨拶のときにお返しをするのですが、ここで一つ問題が。

名前が分かってるけど、住んでる場所が分からない!
土地を買うときに周辺の地図をもらったけど、古い地図なので名前がない!
地図に載ってない家は3軒だから、正解率33%を信じて突撃するしかないか?

そんなときに便利なのが家主の名前が書かれた住宅地図。
これならどの家に誰が住んでいるのか調べることができます。

ただし、見るには購入するか図書館に行かなきゃいけません。
(個人情報が載ってるので、気軽にネットでは見れないんです)

購入する場合、住宅地図の大手メーカーのゼンリンで1冊2~3万円ほどします。
1冊で市や区を網羅しているのですが、
実際に必要なのは自分の身の回りを記した1ページだけ。

ゼンリンのプリントサービス
セブンイレブンのコピー機を操作して、住宅地図を印刷することができます。
1枚300円ですが、1冊買うのと比べたら圧倒的にお得。

自分みたいなお祝いのお返し、町内会での挨拶、回覧板・・・
なにかと必要になることがあるかもしれません。
そのときは利用してみてはいかがでしょうか。

最後に、住宅地図を使った
悪用、ダメ!絶対!
[ 2013/06/28 23:57 ] 土地 | TB(0) | CM(2)

土地総合情報システム

家に帰ると一通の封筒が。
送り先は国土交通省!

何も悪いことしてないはずなのに・・・

などとビクビクしながらあけてみたところ、
中に入っていたのはアンケートの案内。
アンケート

このアンケート、どの土地をいくらで買ったかを統計を取るためのものなんです。

今回、新築のための土地を購入したため、我が家にもアンケート依頼が来たってわけ。
(別に悪いことをしたわけじゃないんだからね!

このアンケート結果をまとめたものをHPで見ることができます。
土地総合情報システム

これで土地を探していた範囲の最近の坪単価を調べてみてびっくり。

「ネットに出てる価格の半値くらいじゃん!」

ネットにでてる価格は高いとは知っていたけど、ここまで価格差があるとは・・・
このシステム&坪単価のことを知ってたら、値引き交渉に使えたのかなぁ。
ちょっと残念~。
[ 2013/05/08 20:42 ] 土地 | TB(0) | CM(4)

今週の土地(3/17)

基本的は工事は地鎮祭前に終了。

北側道路のがけ崩れ防止のため、ブロック塀が作られていました。
土地15
土地16
土地17

ブロック3個分も落差があったんだと改めて実感。
不動産屋さんのほうで気を利かせて施工してくれました。
また、ガードレールも配置してくれるみたい。
いろいろやってもらえて、ホントありがたいです。

・・・のですが。
ここのブロック塀を配置したら道路から流れる雨水が排水溝にこないよなぁ・・・

しかも、排水枡に穴が開いていない!
土地18
これじゃ排水溝から水が流れないじゃーん。

北側の排水の件も含めて確認してみようと思います。
[ 2013/03/17 10:19 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

地盤調査の結果でました

地鎮祭翌日にやった地盤調査の結果が出ました。

結果は、
地盤改良の必要なし

よっしゃあああああああああああ!
地盤改良費がまるまる余りました!

地盤調査当日の速報で地盤改良は必要なさそうと聞いてたのですが、
ちゃんとデータを計算してみないと確定ではないので、ヤキモキしてました。

そして今日、正式に地盤改良の必要がないと連絡をもらい大喜び。

着工に向けて順調に進んでます。
最近、いい風が吹いてる気がするなぁ。

このままの調子で頑張っていこう!

あ、地鎮祭のときのような暴風は勘弁な!w
[ 2013/03/15 20:48 ] 土地 | TB(0) | CM(2)

今週の土地(3/10)

今週の土地。
土地11
外周の排水溝はすべて施工完了。
家を建てるあたりの整地をしたので、なんとなく平らになったような気がする。

上水道の工事はまだ未施工ですが、
この工事は丸木屋さんから依頼することになるようです。
建物にあわせてうまく施工・配置してくれるとのこと。
こちらは安心してお任せです!

今回問題になった下水の枡。
土地12
撤去されることなく、我が土地(予定)に置くことができました。

しかし、この下水枡をめぐり別な問題が・・・

この下水枡が北・西側の境界から2mほど入った位置にあります。
下水枡から1mは離さないといけないので、両方から3mほど離した位置が基礎の位置になります。

土地13(左下が北側、右下が西側になってます)

前回の打ち合わせのときに話は聞いていたのですが、
実際に見てみるとすごく無駄なスペース・・・
地鎮祭のために紐を張ってくれたおかげです。
広さの問題は図面じゃわからないですねぇ。

地鎮祭が始まるまで時間があったので、現場監督様と相談。
北側に家を寄せて、下水枡から東方向に逃がすことにしました。
土地14(無理やり画像処理してます)

東側1mほど狭くなりましたけど、南側が1.5mも広くなりました。
庭をさらに大きく取れることになったので、大満足です。
[ 2013/03/10 22:19 ] 土地 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR