地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物

着工127日目(上棟80日目)@祝☆引渡し

本日、無事に引き渡し日を迎えました!
節目の日には天気が悪いと評判(笑)の我が家。
ここ数日は雨続きだったので不安だったのですが、
今日は天気も味方したのか晴れてくれました。

現地には営業さんと現場監督さんが待っててくれました。

丸木屋さんは引渡し日に記念樹をプレゼントしてくれるのですが、
庭の外構が決まってないうちに木を植えるのは・・・と思ったので辞退。
かわりに小さな鉢植えを頂きました。

花束ではなく鉢植えにしたのは、
「しっかり根付く」
という思いからだそうです。

鉢植えを頂いたあとにはまさかのテープカット
テープカットなんて無縁の人生だと思ってたのにw
セレモニーがいっぱいの楽しい引渡しです。

本鍵の受け渡しも楽しく終わり室内へ。
施主検査のときにはいってるのですが、引渡し日だとなんか気分が違いますね。

施主検査の時に指摘したことは直ってた・・・はず。
確認するのを完全に忘れてました・・・
クローゼットの扉は予想以上に追加予算が発生したので現状維持。
すぐに取っ手を使わず閉めるのに慣れると思いますw

これからの保証や取説などの証書をいれたファイルをもらったのですが、
キッチンやトイレ等の住説機器だけではなく、
扉や窓にいたるすべての取説と保証書が入っているので分厚いのなんの。

そのあとは実際にモノを使って使用方法の確認。
トイレットペーパーホルダーの使い方も教えてもらいましたよ!w

いままでは新居から見送ってもらう立場だったのですが、
今日は見送る立場。
自分たちの家になったなぁという実感がすごくわきました。

着工からはや4ヶ月とちょっと。
家を建てようとも思い立ってから、10ヶ月目になります。
いろいろ大変でしたが、あっという間でした。

まだWEB内覧会や外構や太陽光などやること満載です。
もうすこしブログにお付き合いいただけたらと思います。
鉢植え
[ 2013/07/31 19:13 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(6)

施主検査完了!

無事に施主検査が終わりました~
目くじら立てることもなく
  イライラすることもなく
    チェックシートを使うこともなく

部屋ごとに細かくチェック項目を書いたけど、同じ内容の重複なので大丈夫だろうと。

その結果、床下と天井裏の確認をし忘れました。
俺のバカ・・・

指摘した内容としては、クロスの破れや継ぎ目の目立ちが多かったですね。

今回指摘したところは全部直してもらいますが、
湿気を吸ったり木材の膨張などでクロスの継ぎ目が目立つところがあるそうです。
時間が経って出てきた継ぎ目の目立ちは、
1年点検でまとめて修理しましょうって話になりました。

照明や電気設備を見るのが初めてでしたが、指定どおりのものが付いていて一安心。
エコキュートの試運転がまだだったのでチェックできませんでした。
引渡しまで1週間以上あるので、問題があっても対処できるかな。

今までダミーだった玄関も注文したものになってました!
ただダミーの赤が見慣れてたせいか、なんか違和感がw
濃い茶色で(玄関だけ)すごく立派な家に見えます。
写真はまた後日。

エアコンスリーブへの断熱材の詰め込みもしっかりされてました。
エアコンスリーブ3
断熱材はどうしたのかときいたら、余った断熱材を細かく切って詰めたようです。

建具や住設機器は指定したものがちゃんと付いていたのですが、
2つほど大きな問題が出てきました。

まず一つがトイレ。
うちのトイレはパナソニックのアラウーノVです。
ちゃんと水が流れるかチェックするために流すボタンを押したのですが、反応無し。
手洗いの水を出すボタンを押しても反応無し。

原因はコンセントが入っていなかったからという簡単なものでしたが、
逆に考えると、コンセントを入れないと動かない
停電時にトイレ使用不可

いままでの旧型タンクのトイレはノブを回せばいつでも水が流せるので、
こんなところまで考えたことがなかった・・・
機器が新しくなったことによる弊害ですかね。

コレばっかりはもうどうしようもないので、
停電のときはトイレを我慢するか、コンビニにダッシュするしかないですね。

もう一つがクローゼットの開き戸の取っ手位置。
クローゼット3→開くと→クローゼット4
すごく伝えづらい内容なので、分かりづらい説明になってすいません。
開ききったあとに戸を閉める場合、
左の開き戸は内側に取っ手があるので、引っ張って閉めることができます。
右の開き戸は外側に取っ手があるので、
内側の扉が引っかかって扉を閉めることができないのです。
内側の扉を持てば閉めることができるのですが、
それだとなんのための取っ手か分からない・・・

使い勝手を考えて直してもらいたいところですが、
建具の交換など追加費用がかかる場合は我慢しようと思います。
[ 2013/07/21 08:10 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(4)

どんとこい!施主検査!

いよいよ今週末に施主検査!
見落としがないように、事前にチェックシートを作成中です。

参考にさせていただいたものをいくつかご紹介。
フリープランニング(間取図作成と家作りの相談)
建築主のための住まいづくりチェックシート
「いえづくり」にっき

下2つは、
三日月とぶた ~わんこと暮らすマイホーム日記~
の記事から参考にしました。

他に調べていて心に響いた言葉が一つ。
「施主なんだから遠慮しないで全部言え!」
いい響きですねぇ。
あそこで言っとけば・・・なんて後悔したくないですもんね。

とりあえず気になったものは全部言う。
追加費用や工期のことは後から考える!

A4用紙5枚くらいになりそうなチェックシート片手に頑張ります。
[ 2013/07/17 22:34 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(4)

着工109日目(上棟62日目)@エアコンがくっついた!

今日はエアコン工事の日。

スリーブで問題があり、ちゃんと施工できるか心配でした。
それは親戚も同じで、夢にまで見たそうですw

それでも不安だった施工は、3時間ほどで無事に終了。
エアコン
現時点でまだ送電されていないので、どのくらい冷えるかはまだ未確認。
来週の施主検査のときが楽しみです。

エアコンをつけない部屋は、スリーブに蓋をしておしまい。
エアコンスリーブ2
蓋はちょいきつめにはめてあるのですが、完全に密閉されてはいません。
「ここから空気が漏れそうですね~」
と何気なしにいったら、
「他の現場で余ったグラスウールを詰め込みましょう」
とのこと。
でも、グラスウールって余るものなの?
壁に埋め込む分だけ袋詰めで納品されてくるもんじゃないの?
などと気になったのだけど、詰めてくれるならお願いしよう!

で、取り付けしてる間、室内を見学。

クロスが張り終わり、今日は住宅設備を取り付けてました。
トイレや洗面台が入り、火曜日に照明を取り付けて完成予定。

間違っていたクロスも張りなおされてました。
修正前後の写真はWEB内覧会で紹介できたらいいかな。
[ 2013/07/13 22:03 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

クロス問題解決

先日発覚したクロスの張り間違いの件ですが、
張替え費用を丸木屋さんがもってくれることになりました!

こっちの間違いなのに?ナンデ?
電話で言われてすごく驚きました。

なんでも、エアコンスリーブの間違いや、オープンハウス中止など、
いろいろ迷惑をかけたお詫びなんだそうです。

ここまでしてもらうほど迷惑とは思ってないけど、
ありがたく張りなおしていただくことにしました。

施主検査のとき2Fトイレに限っては、
接着剤や下地のせいでちょっとボコボコになっても目をつぶろうと思います
[ 2013/07/09 21:56 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR