地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  間取り

コンセントの位置とあかりプラン

昨日の上棟式の後、現地でコンセントの位置を確認してました。
以前図面を見ながら確認はしたので、そのおさらいですね。

確認しながら決めたので問題ないと思ってたのですが、
筋交いにぶつかってコンセントがつけれないところがありました。

やっぱり現地確認は必要ですね。

コンセントの確認と一緒に、照明の確認もしました。
その際、丸木屋さんから各部屋・廊下の照明を選んだプランをもらいました。
その名も、あかりプラン
パナソニックの専門プランナーが住まいにあった照明のプランニングをしてくれます。
しかも無料で!
HPを見ると個人でもプランニングの依頼ができるようなので、
いろいろ検討されてる方は一度お試しを!

肝心の照明は、いたって普通のシーリングライト。
あまり照明にお金をかける余裕がないもんで・・・

唯一のこだわりは、シーリングライトにひもスイッチがついていること!
←こういうやつ
電気を消すために、わざわざ壁スイッチを操作しに行くなんて面倒!
特に寝室!
リモコンでもいいのですが、
高価だし、無くしたら困るし、置き場を考えなきゃいけないし・・・

紐が垂れ下がってて邪魔ではありますが、
こういう蛍光灯に慣れ親しんだ自分としては特に問題ないかなと。

今後生活していく中で不便にならいように、しっかり決めていかなきゃダメですね。
[ 2013/05/27 22:26 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

間取り決定版

丸木屋さんから修正間取りが届きました。

最終間取り_1F
1F

最終間取り_2F
2F

基本的な間取りは前回もらったものがベースです。
トイレが玄関目の前だったので、玄関前収納をおいてワンクッションを作りました。
ここにはコートをかける予定。


そして階段の上り口を左右反転。
前の間取りだと、2階の降り口が寝室の出入り口の隣なんです。
子供が寝室の扉を開けたとき、すぐ階段だと落下の危険があるので変更しました。
自分が夜中寝ぼけて落ちないようにという意味もあるんですけどね(笑

階段の上り口を変えたので、廊下を延長。
階段下収納がリビングから一度廊下にでなきゃいけないのが不便だけど、
リビングに扉が5個もある(キッチン横収納・階段下収納・洗面台・廊下・和室)のはどうなのかと。
なにこれ?迷路?(笑
よく使うものはキッチン横収納にしまえばいいからこのようになりました。

間取作造さんに「階段やトイレの向きをかえて~」とアドバイスを受けてたのですが、
家相の関係からこの間取りになりました。
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳なかったです。

部屋の大きさ・位置がきまったので、次は家具の配置です。
テレビやPCの置く位置をきめとかないと、コンセント配置のときに困りますもんね。
[ 2013/01/30 22:09 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(2)

間取り検討 再始動

前回の記事に書いたとおり、見積もりが予想とかけ離れたものが出てきました。

丸木屋工務店さんは規格住宅も手がけています。
自分が聞いた35.5坪で1450万円というのは、その規格住宅の同サイズのお値段。
でも、自由設計になるとそれに割増料金が発生します。
担当の方がその割増料金を含まないで金額を伝えてしまったのが原因。

規格住宅に2階トイレをつけたり、バルコニーをつけると値段が上がるとは聞いてたのですが、
まさか割増料金なんてものがかかっていたなんて・・・

と、ショックは受けたものの、ぶつくさ言っても始まりません。

提示された金額から計算すると、坪単価44万。
もちろん、オール電化対応・キッチン・ユニットバス・トイレ付。
さらに屋外給排水工事費用・建築諸費用もついてきてこのお値段!
自分の地域では、この金額で施工してくれるのはここくらいじゃないでしょうかねぇ。

というわけで、金額の連絡の相違があって申し訳ないと謝ってもらっておしまい。
むしろ詳細な金額を知ることができたのでよかったと思います。
これが最終見積もりの段階だったらと思うと・・・

この坪単価から自分の予算に合わせようとすると、建坪は34坪程度に抑える必要があります。
今までのは36坪だったので、2坪削らなきゃいけません。

間取り再検討しなきゃいけないなぁと思っていたら、
丸木屋さんからさっそく新しい間取りが送付されてきました!
丸木屋0117-1F
1F

丸木屋0117-2F
2F

これで34.56坪だそうです。
担当いわく「空間を有効に使う事が必要になってくるのでそこに重点を置いてみました」とのこと。
いままでの間取りとそんなに変わりないどころか、収納が増えてる。

そしてこの間取りを送付してきたのが、
23時04分
こんな遅くまで間取りを考えていただいてありがとうございます。

あとはこの間取りをじっくり検討していくってとこですね。
こちらもがんばるぞ!
[ 2013/01/18 19:58 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(2)

まどり

間取りが思いつきません!
仕事中も考えているけれど、なかなかはかどりませんよね~(ソリャソーダ

このタイプと
東玄関13-1F
このタイプで
丸木屋3-1F
悩んでいます。

上は階段形状の関係で、2階の間取りがうまくいかない。
下はリビングが狭いのと、友達の間取りに類似している。

とりあえず、この2タイプに絞れたのはいいんのだけど、ここから詳細を詰めようと思うと悩む・・・

なお、木曜日に今検討中の間取りの詳細見積もりが出てきます。
今まで規格住宅の間取りから大体の金額しか聞いてなかったのです。

35~36坪の家で考えているのですが、1坪違うと40万も変わってきます。
見積もり次第でガラっと変えなきゃいけないかも。
はやく木曜日になりますように。
[ 2013/01/15 22:22 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(4)

週間 間取りその1

丸木屋工務店さんから間取りが届きました。
自分が作った間取りをいじったものだそうです。

それがこちら。
丸木屋3-1F
1F
丸木屋3-2F
2F

1Fの変更点はユニットバスを大きくしたくらいですね。

特筆すべきは2Fの間取り。
あえて部屋をずらすことで、北東の部屋にも光が入りやすくなってます。
収納が狭いのが難点ですが、
・全室南向き&バルコニーをつける
という条件を満たしています。

なにより、平面図がちょっとカッコイイ(笑
きれいに並べるだけの間取りにはないカッコよさがありますね~

素人でも間取りは作れますが、
プロはその一つ上のステキな間取りを作ってくれます。

ただ週末まで時間があるので、これにこだわらず検討していきます。
練れば練るほど、ステキな間取りになりますからね!
[ 2013/01/15 06:46 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR