地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  工務店

施主検査完了!

無事に施主検査が終わりました~
目くじら立てることもなく
  イライラすることもなく
    チェックシートを使うこともなく

部屋ごとに細かくチェック項目を書いたけど、同じ内容の重複なので大丈夫だろうと。

その結果、床下と天井裏の確認をし忘れました。
俺のバカ・・・

指摘した内容としては、クロスの破れや継ぎ目の目立ちが多かったですね。

今回指摘したところは全部直してもらいますが、
湿気を吸ったり木材の膨張などでクロスの継ぎ目が目立つところがあるそうです。
時間が経って出てきた継ぎ目の目立ちは、
1年点検でまとめて修理しましょうって話になりました。

照明や電気設備を見るのが初めてでしたが、指定どおりのものが付いていて一安心。
エコキュートの試運転がまだだったのでチェックできませんでした。
引渡しまで1週間以上あるので、問題があっても対処できるかな。

今までダミーだった玄関も注文したものになってました!
ただダミーの赤が見慣れてたせいか、なんか違和感がw
濃い茶色で(玄関だけ)すごく立派な家に見えます。
写真はまた後日。

エアコンスリーブへの断熱材の詰め込みもしっかりされてました。
エアコンスリーブ3
断熱材はどうしたのかときいたら、余った断熱材を細かく切って詰めたようです。

建具や住設機器は指定したものがちゃんと付いていたのですが、
2つほど大きな問題が出てきました。

まず一つがトイレ。
うちのトイレはパナソニックのアラウーノVです。
ちゃんと水が流れるかチェックするために流すボタンを押したのですが、反応無し。
手洗いの水を出すボタンを押しても反応無し。

原因はコンセントが入っていなかったからという簡単なものでしたが、
逆に考えると、コンセントを入れないと動かない
停電時にトイレ使用不可

いままでの旧型タンクのトイレはノブを回せばいつでも水が流せるので、
こんなところまで考えたことがなかった・・・
機器が新しくなったことによる弊害ですかね。

コレばっかりはもうどうしようもないので、
停電のときはトイレを我慢するか、コンビニにダッシュするしかないですね。

もう一つがクローゼットの開き戸の取っ手位置。
クローゼット3→開くと→クローゼット4
すごく伝えづらい内容なので、分かりづらい説明になってすいません。
開ききったあとに戸を閉める場合、
左の開き戸は内側に取っ手があるので、引っ張って閉めることができます。
右の開き戸は外側に取っ手があるので、
内側の扉が引っかかって扉を閉めることができないのです。
内側の扉を持てば閉めることができるのですが、
それだとなんのための取っ手か分からない・・・

使い勝手を考えて直してもらいたいところですが、
建具の交換など追加費用がかかる場合は我慢しようと思います。
スポンサーサイト
[ 2013/07/21 08:10 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(4)

どんとこい!施主検査!

いよいよ今週末に施主検査!
見落としがないように、事前にチェックシートを作成中です。

参考にさせていただいたものをいくつかご紹介。
フリープランニング(間取図作成と家作りの相談)
建築主のための住まいづくりチェックシート
「いえづくり」にっき

下2つは、
三日月とぶた ~わんこと暮らすマイホーム日記~
の記事から参考にしました。

他に調べていて心に響いた言葉が一つ。
「施主なんだから遠慮しないで全部言え!」
いい響きですねぇ。
あそこで言っとけば・・・なんて後悔したくないですもんね。

とりあえず気になったものは全部言う。
追加費用や工期のことは後から考える!

A4用紙5枚くらいになりそうなチェックシート片手に頑張ります。
[ 2013/07/17 22:34 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(4)

地鎮祭

本日、無事に地鎮祭をすることができました。

本来は午前中にやるのですが、宮司さんの都合でPM3時からでした。
そのため、地鎮祭前に挨拶回りをしてきました。

田舎だけあって、町内が広い!
全部回ってると大変なので、町内で同じ班になるお宅だけ。
それでも20軒近くあるんですけどね。

挨拶した皆さんはいい人ばかりな感じ。
よくドラマであるようなギスギスした関係にはならなそうで一安心w

お留守だった数軒は後日現場監督様が挨拶することに。
こちらもいい人達でだといいな。

しかし、天気がひどかった・・・
朝は晴れてて「地鎮祭日和だなぁ」と思っていたのですが、
暴風警報が出るくらい風が強い!
さらに11時ごろから雲行きがあやしくなり、雨まで降る始末・・・

挨拶回りを始める前には雨は止んだのですが、風はそのまま。
地鎮祭の準備を始めても一向に弱まる気配無し。
地鎮祭1笹の倒れ具合から、風の強さを想像してください
みなさん、暴風の中の準備おつかれさまです。

地鎮祭2
本当なら供物の下に台があったりするのですが、強風のため宮司さんの判断でなし。
重たいお神酒も台の下に置くことになりました。
それでも備え付けてる台が揺れまくっていたので、ぶっ壊れないかとヒヤヒヤしてました。

式の最中も風が吹きまくっていたのですが、
問題なく式を終えることができました。

地鎮祭で一番驚いたのが、嫁が玉串奉納するときが風が一番強かったこと。
この土地が家相的に悪いのは自分だったはずですが、厄払いの効果があったのかな。
もしくは嫁のほうにも問題があった?!
そんなことを思ってしまうほどの強風でした。

こんな強風の中、みなさんホントお疲れ様でした。
さっそく明日から地盤調査が始まります。
いい結果がでますように!(=人=)
地鎮祭3
[ 2013/03/10 23:12 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(2)

濃密な仕様打ち合わせ

丸木屋さんと仕様打ち合わせをしてきました。
ただの打ち合わせじゃなく、外装・内装を一気に決める濃密なもの。

朝の9時から丸木屋さんの本社にお伺いしました。
本社に入ると社員一同がお出迎え。
二人してちょっとびっくりしてましたw

事務所の奥のほうに通され、打ち合わせ開始!

住設の仕様はカタログをみて考えていたので、ぱぱっと決定。

いやぁ床や建具の色で悩む悩む。。。
小さなサンプルとPCのデザインから想像しなきゃいけないからねぇ。

外壁とタイルは配置を数パターン考えて、サンプルとモデリングを依頼。
後日それをみて決定することにしました。

それが終わったら、床下・天井の点検口の位置など設備の配置決め。
間取りを部屋の大きさだけで考えていたせいで、配置場所にまた悩む・・・

打ち合わせが終わったのが夜6時。
お昼休憩含めて9時間の長丁場。
集中してやってたらあっという間でした。

しかし疲れた!
こんなに根詰めて検討したのが久しぶり。
やってるうちはすごく楽しいんですけどね。

一番疲れたのは、最後にトイレと洗面所の床材を決めるとき。
水周りの床材はフローリングじゃなく、クッションフロアになります。

嫁に先にカタログを見てもらっていたら、あるページで手が止まってる。

うちの嫁は実家でネコを飼っていたので、新築でも飼いたいと言ってました。
丸木屋さん仕様のフローリングだとペット対応じゃないんです。
ペット対応にすると値段が跳ね上がるので、断念してもらったのです。

そんなときに見つけてしまったペット対応のクッションフロア!
価格を聞くと、フローリングよりも安い
フローリングの色が6種類しかないのにくらべ、こっちは9種類
嫁が食いつかないはずがありませんでした。

その瞬間、
「朝から考えた床材の組み合わせ、全部やり直しだな」
と一気に疲れが・・・

結局、その場で結論が出なかったので宿題にすることに。
宿題の提出期限は今週末!

クッションフロアの問題は強度とメンテナンス。
こっちは定期的にワックスをかけないと劣化が激しいんです。
これからじっくり検討です。
[ 2013/03/02 21:50 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(0)

契約しちゃいました!

大安吉日の本日、丸木屋工務店さんと新築工事の本契約を交わしてきました。
契約書_モザイク

仕事終わりにモデルハウスにいって契約。
営業様、夜遅くまでおつかれさまです。

前回の打ち合わせでちょっと間取りの変更をお願いしてたのでそれの確認。
データでもらってないので、ブログ掲載はまた後日。
契約内容を読み合わせて確認後、署名と押印。

周りの工務店だと半年から1年待ちのところ、丸木屋さんは待ち期間なし。
ちょうどローンの本審査が通らず契約キャンセルになったみたいです。
ほんとにタイミングがいい!
今年のお盆は新築ですごすことができそうです。
断熱材に採用したセルローズファイバーが、残暑をどれだけさえぎってくれるか楽しみですな。

あと契約のお祝いということで、ケーキも頂きました(笑
こういうことしてもらうと、うれしくなりますよね~

これでマイホーム計画が本当の意味でスタート。
これからローン審査や、内装など細々としたものの仕様決めなど忙しくなりそうだわ。

いろんな人と協力していい家を建てれるように頑張るぞ!
[ 2013/01/29 22:30 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR