地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建築工程

着工127日目(上棟80日目)@祝☆引渡し

本日、無事に引き渡し日を迎えました!
節目の日には天気が悪いと評判(笑)の我が家。
ここ数日は雨続きだったので不安だったのですが、
今日は天気も味方したのか晴れてくれました。

現地には営業さんと現場監督さんが待っててくれました。

丸木屋さんは引渡し日に記念樹をプレゼントしてくれるのですが、
庭の外構が決まってないうちに木を植えるのは・・・と思ったので辞退。
かわりに小さな鉢植えを頂きました。

花束ではなく鉢植えにしたのは、
「しっかり根付く」
という思いからだそうです。

鉢植えを頂いたあとにはまさかのテープカット
テープカットなんて無縁の人生だと思ってたのにw
セレモニーがいっぱいの楽しい引渡しです。

本鍵の受け渡しも楽しく終わり室内へ。
施主検査のときにはいってるのですが、引渡し日だとなんか気分が違いますね。

施主検査の時に指摘したことは直ってた・・・はず。
確認するのを完全に忘れてました・・・
クローゼットの扉は予想以上に追加予算が発生したので現状維持。
すぐに取っ手を使わず閉めるのに慣れると思いますw

これからの保証や取説などの証書をいれたファイルをもらったのですが、
キッチンやトイレ等の住説機器だけではなく、
扉や窓にいたるすべての取説と保証書が入っているので分厚いのなんの。

そのあとは実際にモノを使って使用方法の確認。
トイレットペーパーホルダーの使い方も教えてもらいましたよ!w

いままでは新居から見送ってもらう立場だったのですが、
今日は見送る立場。
自分たちの家になったなぁという実感がすごくわきました。

着工からはや4ヶ月とちょっと。
家を建てようとも思い立ってから、10ヶ月目になります。
いろいろ大変でしたが、あっという間でした。

まだWEB内覧会や外構や太陽光などやること満載です。
もうすこしブログにお付き合いいただけたらと思います。
鉢植え
[ 2013/07/31 19:13 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(6)

着工109日目(上棟62日目)@エアコンがくっついた!

今日はエアコン工事の日。

スリーブで問題があり、ちゃんと施工できるか心配でした。
それは親戚も同じで、夢にまで見たそうですw

それでも不安だった施工は、3時間ほどで無事に終了。
エアコン
現時点でまだ送電されていないので、どのくらい冷えるかはまだ未確認。
来週の施主検査のときが楽しみです。

エアコンをつけない部屋は、スリーブに蓋をしておしまい。
エアコンスリーブ2
蓋はちょいきつめにはめてあるのですが、完全に密閉されてはいません。
「ここから空気が漏れそうですね~」
と何気なしにいったら、
「他の現場で余ったグラスウールを詰め込みましょう」
とのこと。
でも、グラスウールって余るものなの?
壁に埋め込む分だけ袋詰めで納品されてくるもんじゃないの?
などと気になったのだけど、詰めてくれるならお願いしよう!

で、取り付けしてる間、室内を見学。

クロスが張り終わり、今日は住宅設備を取り付けてました。
トイレや洗面台が入り、火曜日に照明を取り付けて完成予定。

間違っていたクロスも張りなおされてました。
修正前後の写真はWEB内覧会で紹介できたらいいかな。
[ 2013/07/13 22:03 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

クロス問題解決

先日発覚したクロスの張り間違いの件ですが、
張替え費用を丸木屋さんがもってくれることになりました!

こっちの間違いなのに?ナンデ?
電話で言われてすごく驚きました。

なんでも、エアコンスリーブの間違いや、オープンハウス中止など、
いろいろ迷惑をかけたお詫びなんだそうです。

ここまでしてもらうほど迷惑とは思ってないけど、
ありがたく張りなおしていただくことにしました。

施主検査のとき2Fトイレに限っては、
接着剤や下地のせいでちょっとボコボコになっても目をつぶろうと思います
[ 2013/07/09 21:56 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

エアコンスリーブと大失敗の件

エアコンスリーブの件で現場監督から電話。

「エアコンスリーブを壁から離した位置に付け直します」

えーほんまかいな~と、半信半疑。
断熱材の関係で、位置は変更できませんと念を押されてましたしね。
動かす方向や距離も気になったので、現場で打ち合わせしてきました。

エアコンスリーブを動かす方法としては、
1.クロス・石膏ボード・外壁をはがす
2.透湿防水シートとスリーブを止めているテープを外す
3.穴を正規の位置まで大きくして、スリーブを動かす
4.テープで止めなおし固定後、クロス・石膏ボード・外壁をつける
だそうです。
これを提案したのがスリーブを取り付けた人。

さすがに現場監督さんも不安になったのか、
断熱材を吹き込んだ会社に連絡を取った様子。
そしたら、
「断熱材がもれないように細心の注意をはらうと言っても、
スリーブを動かすとそこに隙間ができて、断熱欠損が発生する可能性がある。」
といわれたみたいです。

やっぱりそうですよねぇ。
断熱欠損を作ってまで取り付けたい位置じゃないので、
スリーブの位置変更はやらないことになりました。

かわりに、最初の取り付け位置の天井についていたコンセントを、
変更したところに付け替えてくれるとのこと。

しかも、コンセントの位置変更に伴う
8畳ある天井クロスを全部張りなおしという大仕事を無償でやってくれます。
スリーブ位置がダメだったことへのお詫びだそうです。

変更しないと電源ケーブルが届かない可能性があったし、
配線が丸見えだったので非常にありがたいです。

そんな感じで打ち合わせも終わって帰る前に、張り終わったクロスをチェック。
そしたら2Fのトイレのクロスが間違ってる!

白いクロスを選んだはずのに、めっちゃ木目!
何世代前の板張りのトイレですか?みたいな?w

現場監督さんにクロスの張替えをお願いして帰宅。
で、家に帰ってよくよく調べてみたら、自分のクロス指定ミスでした。

やっちまったぁ・・・
連絡する前に何度もチェックしたのになぁ。
クロス決めの期限ギリギリにやったせいで、
プランボードが作れなかったのも悪かったなぁ。

壁一面のクロス張替えってどのくらいかかるんだろう・・・
しかも、一度はがすと、接着剤や下地でボコボコになるっていうし・・・
はぁ、ブルーだわぁ・・・
[ 2013/07/08 23:55 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工102日目(上棟55日目)@クロス施工とプチ問題

昨日はエアコンを取り付けてくれる親戚が現地確認しにきました。
監督さんと話をしている間に内部撮影~

クロス1
クロスの下地処理が終わって、天井のクロスが張られてました。

食品棚
食品庫をつけようと思ってたのですが、家が狭いので食品棚になりました。
その造作棚が完成。
このままだと丸見えなので、ロールカーテンかなにかで目隠しをしようと検討中。

さて、本題の現地調査で問題が発生。
まず1つ目は、エアコンスリーブを入れてもらったのですが、
それが細いんです

普通のエアコンだと十分な太さなのですが、
今回自分が買ったエアコンは、お掃除機能が付いた上位機種。
このタイプは、掃除したゴミを排出するためのダクトが付いてるんです。
そのため、通常サイズのエアコンスリーブだと小さい・・・

断熱材の関係で、あとからスリーブを変更することができないので、
エアコンの保護配線を一部ひん剥いて細くして対応するみたい。

お掃除機能が付いたタイプのエアコンを使う場合、
エアコンスリーブのサイズは大きめにしておかなきゃいけませんね。

もう一つもエアコンスリーブ関係で、
壁に近すぎて、本体を取り付けられない。
配管方法の関係で、壁からかなり離れた位置にエアコンが取り付くことに。
そうなると、はき出し窓にかぶってしまいました・・・

取り付ける壁を変更することで解決させました。

エアコンスリーブを取り付けてもらう場合、
取り付けがちゃんと可能かしっかり確認・調査してもらう必要があるかも。
[ 2013/07/06 10:38 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR