地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年01月

こたつ派?ダイニングテーブル派?

間取りが決定したので早速家具探し。
家族が集まる場所であるリビングから開始!

さて、みなさんの食卓はこたつ?それともダイニングテーブル?

我が家はこたつにする予定です。


リビング(洋間)にこたつってアンマッチな気がするけれど、
見た目よりもすごしやすさに重点を置きました。

カーペットを敷けば、冬場エアコンつけずにこたつのみで過ごせるのもいいね。
2万円程度で買えるというのも、お金のない我が家にはありがたいっす。

なにより、老後が楽!

おまけ
こたつの機能を持ったダイニングテーブルなんてものを見つけました。


暖かく、そしてオシャレなリビングを検討してる方はいかが?
[ 2013/01/31 21:28 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(2)

間取り決定版

丸木屋さんから修正間取りが届きました。

最終間取り_1F
1F

最終間取り_2F
2F

基本的な間取りは前回もらったものがベースです。
トイレが玄関目の前だったので、玄関前収納をおいてワンクッションを作りました。
ここにはコートをかける予定。


そして階段の上り口を左右反転。
前の間取りだと、2階の降り口が寝室の出入り口の隣なんです。
子供が寝室の扉を開けたとき、すぐ階段だと落下の危険があるので変更しました。
自分が夜中寝ぼけて落ちないようにという意味もあるんですけどね(笑

階段の上り口を変えたので、廊下を延長。
階段下収納がリビングから一度廊下にでなきゃいけないのが不便だけど、
リビングに扉が5個もある(キッチン横収納・階段下収納・洗面台・廊下・和室)のはどうなのかと。
なにこれ?迷路?(笑
よく使うものはキッチン横収納にしまえばいいからこのようになりました。

間取作造さんに「階段やトイレの向きをかえて~」とアドバイスを受けてたのですが、
家相の関係からこの間取りになりました。
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳なかったです。

部屋の大きさ・位置がきまったので、次は家具の配置です。
テレビやPCの置く位置をきめとかないと、コンセント配置のときに困りますもんね。
[ 2013/01/30 22:09 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(2)

契約しちゃいました!

大安吉日の本日、丸木屋工務店さんと新築工事の本契約を交わしてきました。
契約書_モザイク

仕事終わりにモデルハウスにいって契約。
営業様、夜遅くまでおつかれさまです。

前回の打ち合わせでちょっと間取りの変更をお願いしてたのでそれの確認。
データでもらってないので、ブログ掲載はまた後日。
契約内容を読み合わせて確認後、署名と押印。

周りの工務店だと半年から1年待ちのところ、丸木屋さんは待ち期間なし。
ちょうどローンの本審査が通らず契約キャンセルになったみたいです。
ほんとにタイミングがいい!
今年のお盆は新築ですごすことができそうです。
断熱材に採用したセルローズファイバーが、残暑をどれだけさえぎってくれるか楽しみですな。

あと契約のお祝いということで、ケーキも頂きました(笑
こういうことしてもらうと、うれしくなりますよね~

これでマイホーム計画が本当の意味でスタート。
これからローン審査や、内装など細々としたものの仕様決めなど忙しくなりそうだわ。

いろんな人と協力していい家を建てれるように頑張るぞ!
[ 2013/01/29 22:30 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(0)

年回りと方位除け

年回りとは、自分の生まれ年によって9種類の星に分類し、
その星のある位置によって、今年の運勢が分かるものをいいます。

星と方角の関係を示したのが方位図。
これは年毎に変わります。
pray_houi-h23.jpg
方角は、東西南北は15°ごと、それ以外は60°ごとで区切られます。

中央にあると、八方塞りといわれ最も悪い。
2013年の場合、鬼門・裏鬼門に当たる北東・南西に自分の星が来ている場合も運勢が悪くなります。

また自分の星がある位置によって、吉方位・凶方位が決まります。
自分の場合は、買おうとしている土地が凶方位にありました。

このまま土地を買うと、基本的に不幸になるそうです。なぜ断言できるかは不明(笑
それを対処するには、
・方位除け
・方違え
の2種類の方法があります。

方位除けは厄除けだと思ってください。
方位除けをやっている神社で祈祷してもらいます。
「方位除け ○○←地元のなまえ」をいれれば、たいてい引っかかります。
もしくは、コチラのリンクからどうぞ。


とは、一度なんでもない方角に移動し、それから目的の方角に事を起こすものです。
たとえば北東が凶方位の場合、北に移動し数日過ごします。
するとその位置が中心になり、目的の方角が東になるので問題がなくなります。

図で書くとこんなかんじ。
方位違い
ただ、経由地で数日過ごさないといけないので、時間・金銭的余裕がないと辛いかな。

厄払いしたり、経由地を作るだけで問題がなくなる事を考えると、気分の問題ともとれそうですね。

この家相・年回りなどは昔からのものなので、盲目的に信じている人もいます。
占い全般に言えることだと思いますが、「他人が信じているから~」ではなく、
自分が信じるものをしっかり持つことが大切だと思います。
[ 2013/01/26 23:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リンク追加と占い

間取りについてアドバイスをしてくださっていた間取作造さんのHPにリンクをはらせていただきました。
フリープランニング(間取図作成と家作りの相談)
機会があったら是非見に行ってください。

この方、間取り作成だけではなく「易経」に基づいて占いもできるようです。
家相鑑定の件で悩んでいた自分のことを、ご厚意で占ってくださいました
※ここでは結果のみ引用しますが、記事には易経に関してのこともかかれていますので、
 ぜひご覧になってみてください。


結果はなんと「風雷益」の二爻と出ました。

・風雷益=ビッグチャンス到来の時
・二爻=いつまでも貞正を守れば吉

リンク先から詳細を見てみると、
「風雷益の時は、利益も名誉も得られ、多忙で大変良い時です。
 人の協力を求めて共同で行なうことを心がけましょう。
 そして、巡ってきたビッグチャンスをつかんで、
 疾風迅雷の如く思いきって積極的に打って出ることがポイントです。」
とのこと。

これって、マイホーム計画にばっちりあうんですよね!
人の協力を求めて~=不動産屋さんや丸木屋さんと打ち合わせ
巡ってきたビックチャンス=相場より安い好条件の土地ゲット

占いの方法によって、こうも正反対な結果が出るとは・・・
こんないい結果でたし、マイホーム計画はガンガン進めていこうかなって思っちゃう(笑

ただ、いい結果だけを信じて、悪い結果は無視するってわけにもいかないですからね。
両方の結果を信じて、ちゃんと対処しようかなと。
近所のでかい神社で方位除けはやってもらいます。

こういうのは気の持ち方一つなので、嫁一族にもしっかり説明できたらいいな。
[ 2013/01/24 22:13 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

停滞中

現在、マイホーム計画が停滞しております。

下水道の使用可否でもめていた我が土地
市役所のほうでももめていて、まだ結論が出ていません。
しかも、不動産屋さんの担当者がインフルエンザでダウン・・・
とりあえず、今週いっぱいは様子見かな。

再検討した間取りも、また大幅な変更が必要かも。
ブログには書いてませんでしたが、先週の日曜(1/20)に丸木屋さんとの打ち合わせがありました。
最初の間取りだと予算オーバーだったので間取りを再検討してもらったのに、
金額がほとんど変わらない!
何のための間取り変更だったのか・・・

今は、丸木屋さんのほうで、これ近い間取りで価格を抑えるにはどうしたらいいか検討中。
坪数を減らすより、建具の数やグレードを落とすしかないのかなと。
バルコニーをもうちょっと安価にならないか調べてもらっています。

完全に待ちの状態。
週末には一気に動き出せるといいな。
[ 2013/01/23 22:19 ] 建物 | TB(0) | CM(5)

年回りの凶方位の対処法ありませんか?

鑑定士の言葉が重くのしかかってます・・・

間取り検討もせず、凶方位の対策中。
家を建ててもいい状態にしなきゃいけないしね。

とはいえ、いろいろ対処法を探しているのですが見つかりません。
それどころか、年回りでみる性格など書いてあることがほとんど的中している。

そしてすべてのサイトで言われているのが、
「大きな買い物(車や住宅など)は避けたほうがいい」

いままで占いとか気にしてなかったのですが、一度気になりだすと止まらない。
嫁一族がすごく気にするほうなので、自分だけの話だけでもないし・・・

だれか、なんとかする方法教えてください。
宜しくお願いします。
[ 2013/01/21 21:34 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

家相鑑定

住宅設備の展示や、住宅ローンなどの相談会をやっているイベントに行ってきました。

お目当ては、無料の家相鑑定。
自分で調べてはいたのですが、コレはちゃんと調べてもらういい機会!
家から間取りや土地の地図を見せて鑑定してもらいました。

間取りは家相的に問題なく、このままで大丈夫とのこと。

ただし、家相を見てくれた人に言われたのが、
「今年家を建てるのはやめたほうがいい」

えーーーーー!
マジデスカ!

これを聞いた家相重視の嫁が隣で呆然としてました。
なんでも、自分の年回りと新築予定地の関係が最悪なんだとか。

土地も工務店も決めて、さあ建てるぞ!ってとこにこの結果。
まさかこんなところでマイホーム計画が崩れかけるとは。

所詮家相と考えるか、されど家相と考えるか・・・
とりあえず、家を建てても大丈夫になる対処法がないかを探してみようと思います。
[ 2013/01/20 19:22 ] 建物 | TB(0) | CM(0)

間取り検討 再始動

前回の記事に書いたとおり、見積もりが予想とかけ離れたものが出てきました。

丸木屋工務店さんは規格住宅も手がけています。
自分が聞いた35.5坪で1450万円というのは、その規格住宅の同サイズのお値段。
でも、自由設計になるとそれに割増料金が発生します。
担当の方がその割増料金を含まないで金額を伝えてしまったのが原因。

規格住宅に2階トイレをつけたり、バルコニーをつけると値段が上がるとは聞いてたのですが、
まさか割増料金なんてものがかかっていたなんて・・・

と、ショックは受けたものの、ぶつくさ言っても始まりません。

提示された金額から計算すると、坪単価44万。
もちろん、オール電化対応・キッチン・ユニットバス・トイレ付。
さらに屋外給排水工事費用・建築諸費用もついてきてこのお値段!
自分の地域では、この金額で施工してくれるのはここくらいじゃないでしょうかねぇ。

というわけで、金額の連絡の相違があって申し訳ないと謝ってもらっておしまい。
むしろ詳細な金額を知ることができたのでよかったと思います。
これが最終見積もりの段階だったらと思うと・・・

この坪単価から自分の予算に合わせようとすると、建坪は34坪程度に抑える必要があります。
今までのは36坪だったので、2坪削らなきゃいけません。

間取り再検討しなきゃいけないなぁと思っていたら、
丸木屋さんからさっそく新しい間取りが送付されてきました!
丸木屋0117-1F
1F

丸木屋0117-2F
2F

これで34.56坪だそうです。
担当いわく「空間を有効に使う事が必要になってくるのでそこに重点を置いてみました」とのこと。
いままでの間取りとそんなに変わりないどころか、収納が増えてる。

そしてこの間取りを送付してきたのが、
23時04分
こんな遅くまで間取りを考えていただいてありがとうございます。

あとはこの間取りをじっくり検討していくってとこですね。
こちらもがんばるぞ!
[ 2013/01/18 19:58 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(2)

散々な一日

どうも~
会社で風邪が蔓延しておりまして、例外なく自分も発症しました・・・
熱は出てないのでインフルエンザではなさそう。
ひとまずは一安心。

みなさん、体調管理をしっかりしてても風邪はひくものみたいですよ!
あとはどれだけ症状を悪化させないか、というところですね。


さて、丸木屋工務店から見積もり回答が来ました。
いつもはメール連絡なのですが、今日は電話。

どんな金額を言われるのか楽しみにしていたら、

36坪で1600万

アレ?アレレ?
予算オーバーしとりますがな!
一番最初に間取りの提案を受けたとき、35.5坪で1450万って言われたんだけど?
規格住宅の同じ坪数のもの+100万って聞いてたのに、+200万になってるんですが?

風邪でボーっとしてる頭が一気に冴え渡りました(笑

予算を伝えてあるので、あちらもこの金額を申し訳なさそうに言ってきました。
電話をかけてきたのは、価格を抑えた間取りを作るための相談でした。

最後になんでここまで価格が変わってくるのか納得ができないと先方に伝えて終了。

見積もりをメールで連絡するということなので、
そのときに価格が上がる原因を調べて連絡してもらうことになりました。

外構工事費や地盤改良費を結構取ってあるので、そこからまわせれば何とかなるんだけどなぁ。
工事費がかかりすぎた場合、大変なことになるのでやりたくない。

1階はある程度完成されてるので、2階の間取りで調整するしかないかな。
かといって、寝室6畳だとベット置けないし、子供部屋5畳は狭いだろうし・・・

詳しく考えたいけれど、風邪が悪化してきてそれどころではない!(笑
みなさんおやすみなさい!
風邪をひいても悪化しないように気をつけましょう。
[ 2013/01/17 20:49 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(2)

雪国ならではの悩み

月曜日の大雪。

アレはひどかった!
あまりの積雪量で、車を動かすことすらできませんでした・・・
翌朝会社に行くため、車の雪下ろしや駐車場の雪かきをしなくちゃいけないのでヘトヘトに。

それもこれも、平地に駐車場があるからだ!
雪が積もらない環境を作らなきゃダメだ!

というわけで、新築にカーポートかガレージをつけるか検討中。
今回ほどではないにせよ毎年そこそこ雪は降るので、無駄な投資にはならないはず。

どちらかといえば、ガレージをつけたいかな。
ガレージだと霜対策にもなるし、タイヤ置き場にもなりますしね。

ただし、将来のことを考えて車2台が止めれる大きさが必要。
しかもある程度の積雪に耐えられるものじゃないといけないので、高価になります。
ざっと調べたらカーポートで15万弱、ガレージで20万オーバー。

外構工事費を用意してあるけれど、ここまでまわせるのかってとこかな。
[ 2013/01/16 22:01 ] 建物 | TB(0) | CM(0)

まどり

間取りが思いつきません!
仕事中も考えているけれど、なかなかはかどりませんよね~(ソリャソーダ

このタイプと
東玄関13-1F
このタイプで
丸木屋3-1F
悩んでいます。

上は階段形状の関係で、2階の間取りがうまくいかない。
下はリビングが狭いのと、友達の間取りに類似している。

とりあえず、この2タイプに絞れたのはいいんのだけど、ここから詳細を詰めようと思うと悩む・・・

なお、木曜日に今検討中の間取りの詳細見積もりが出てきます。
今まで規格住宅の間取りから大体の金額しか聞いてなかったのです。

35~36坪の家で考えているのですが、1坪違うと40万も変わってきます。
見積もり次第でガラっと変えなきゃいけないかも。
はやく木曜日になりますように。
[ 2013/01/15 22:22 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(4)

週間 間取りその1

丸木屋工務店さんから間取りが届きました。
自分が作った間取りをいじったものだそうです。

それがこちら。
丸木屋3-1F
1F
丸木屋3-2F
2F

1Fの変更点はユニットバスを大きくしたくらいですね。

特筆すべきは2Fの間取り。
あえて部屋をずらすことで、北東の部屋にも光が入りやすくなってます。
収納が狭いのが難点ですが、
・全室南向き&バルコニーをつける
という条件を満たしています。

なにより、平面図がちょっとカッコイイ(笑
きれいに並べるだけの間取りにはないカッコよさがありますね~

素人でも間取りは作れますが、
プロはその一つ上のステキな間取りを作ってくれます。

ただ週末まで時間があるので、これにこだわらず検討していきます。
練れば練るほど、ステキな間取りになりますからね!
[ 2013/01/15 06:46 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

太陽光発電が1000円の真実

丸木屋工務店の太陽光発電が1000円で搭載できるキャンペーン。

予想通りの結果でした。

対象の規格住宅を建てた場合のみ1000円になるそうです。
しかも対象の規格住宅は、最初から太陽光分高くなっているという罠。

分かっちゃいたけど、安い話は疑ってかからないといけませんね。

とはいえ、太陽光パネルのメーカーはシャープ製かパナソニック製。
品質は保証できるので、規格住宅の間取りが気に入ればいいキャンペーンかもしれませんね。
[ 2013/01/14 15:19 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(0)

ユニットバスの広さ②

以前書いたユニットバスの広さについて、間違いがありました。

文中で、
「洗い場が広いタイプは1618というものがあるけど、コレはメーターモジュール。
 広いタイプはほかのメーカーで再検討しなきゃいけない。」
みたいなことを書いていましたが、

洗い場が広いタイプ 1621 という尺モジュールのタイプがありました。

今日、パナソニックの展示場で店員さんに聞いて判明。
自分の探し方が悪かっただけでした。

幸い誰にも突っ込まれなかったわけですが、間違い放置しとくわけにもいかないので訂正しておきます。
[ 2013/01/13 22:23 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

間取りの打ち合わせ

今日は丸木屋工務店さんと打ち合わせ。

土地の下水道が大変なことになっているのはご存知の様子。
というか、土地の整地などのことで不動産屋と連絡を取り合っているとのこと。
すごく積極的に動いてくれて非常に助かります。
昔の記事で対応がちょっと悪いとか書いちゃってゴメンナサイ。

本題の間取りですが、結局決まりませんでした。
自分の考えた間取りだと、2階の部屋の配置や広さ、ベランダの配置がうまくできないことが原因。
建築面積36坪に収めたいのに、1階で20坪も使ってちゃダメだよね・・・
階段の関係で余計な廊下が増えてしまっています。
今後、1階の建築面積を減らし、階段の位置・形状を再検討していくことに。

そのために、いままでは毎週の打ち合わせのときに検討するだけだったのですが、
毎日メールで情報交換していくことになりました。
「いろんな間取りのアイディアを出して、いいとこを集めていきましょう」
ってことです。

帰宅後、さっそく作ったのがコレ。
東玄関11
前にチラッと言った友達の実家の間取りを左右反転したものです。
他の人と似てる間取りはちょっと・・・と思ってましたが、そんなこと言ってられないわけで(笑

これから一週間の日記は間取り検討になります。
少々お付き合いいただければ幸いです。
[ 2013/01/13 22:01 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

土地問題②

前回書いた下水道の件。
今日になっても不動産屋から連絡がないので、こちらから電話をかけてみました。

以下要約。

とりあえず、下水道自体は問題なく使えるとのこと。
土地は傾斜地なのですが、ちゃんと水が流れるように配管されていたようです。

市役所に下水道の使用許可申請を出したところ、市の回答が、
「下水処理施設が限界なので受け入れられない」

不動産屋は、
「下水道設置時に許容量を確認して大丈夫と言われたから工事をした。
 そんなことは認められない」

と回答に納得できるわけがなく争い中。

結局下水道の使用可否はまだわからないので、連絡が遅れた。ゴメンネ♪
連休明けたらまた市と打ち合わせするからもうしばらく待ってて。

とのことでした。
・・・事態が悪いほうへ進展してるじゃないですかー

「打ち合わせはしてるけど、許容量で断られたらどうしようもないよね。
 最悪、浄化槽をいれることを検討しておいてください」
って追い討ちもかけられました。

土地が広いので、浄化槽を隅っこのほうに配置すれば匂いとか土地活用の点では問題ないけど、
かかる費用が倍近くになるんですよね。

無事問題が解決して、下水道がつかえるようになることを祈るばかりです。
[ 2013/01/12 19:05 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

1000円で太陽光発電が搭載!

新春価格やらサービスやら、いろいろお得な広告がでています。

うちの丸木屋工務店さんも例外ではなく、
1000円で太陽光発電が搭載できます!
とのこと。

コレはお得!
・・・だと思うのですが、気になるのが、パネルの搭載量とメーカー。

パネルの搭載量。
今回1000円で搭載できるのは2.28kW。
この搭載量ではオール電化を発電でまかなうのは難しい。

太陽光パネルですが、広告には詳細がかいてありません。
国内主要メーカー製かもしれないし、国外産のよくわからないメーカー製かもしれない。

まあ安いパネルだとよく分からないメーカーでしょうね。
性能や保障に疑問を感じます。
安く搭載したのはいいけど、数年で発電しなくなったらゴミになるわけですし。
それどころか、撤去に更なる費用が発生する場合も。。。

パネルは1000円で搭載するけど、売電したお金は数年間は全額工務店行きという、
一条工務店の「初期投資0円で太陽光発電」システムかもしれない。

そして気になるのが、太陽光発電の補助金。
調べたところ、2.28kWだと6万円くらいになります。
1000円でつけた場合でももらえるのかな。

あさって打ち合わせがあるので、担当の人に聞いてみよう。
こんなに疑ってても、お得だったら飛びつきたいですよね(笑
[ 2013/01/11 22:42 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(0)

リビング階段ってどうなの?

仮決定した間取りを再検討してます。
間取りを作った日はそれが最善のように思ってしまうので、
日を改めてもう一度検討したほうがいい、って言われたからです。

たしかに見直してみると気になる点が・・・

それは階段がリビングにあること。
写真だと「廊下」になってますが、リビングと壁で仕切ってません。

間取り検討の重要事項が

キッチンから階段がみえること

これを満たすためにリビング階段になってしまうのはしょうがないのですが、
階段は2階への吹き抜けみたいなものと考えられるので、
・リビングの空調の効きが悪くなる
・音が階段を伝わって聞こえてくる
といったデメリットが気になってきます。

階段の上り口に扉をつければ解決するのですが、この間取りではちょっと難しい・・・
仮決定した間取りですが、さっそく修正がはいります。
ホント、間取り作成は難しい。
[ 2013/01/10 21:53 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(5)

間取り仮決定

年末からじっくり検討していた間取りが、そこそこいい形になりました。
東玄関9

階段を家の中心から壁側に配置。
そのぶん食料庫が無くなってしまったけれど、そんなに入れるものもないから問題なし。
玄関隣と向かいにそれぞれ1畳ほどの収納がありますしね。

丸木屋さんに間取りを送ったところ、
「素晴らしい図面ありがとうございます(*^_^*)ここまでやって頂けるとはさすがです!」
というお言葉をいただきました!
去年丸木屋さんからもらった間取りをベースに、家相で悪いところをいじっただけなんですけどね・・・

家相に一番こだわってる嫁の許可もいただいたので、ひとまずこれで仮決定。
あとは2Fの間取りをなんとかしなきゃ。
階段の位置のせいで部屋割を東西に分けることになりそうなんだけど、これは家相的にNG。
2Fの間取り次第では1Fもちょっといじらなきゃいけなさそう。

間取りを考えてると家作りしてる実感がわくけど、非常に大変。
いっそ、知り合いの家の間取りを丸パクリしちゃおうかなぁ(笑
[ 2013/01/09 23:01 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

下水道と浄化槽の違い

トイレやキッチンなどででる生活排水の処理の方法には、下水道処理と浄化槽処理の2種類があります。

下水道処理とは、家から浄水施設までつながっている排水管に生活排水を流す方法です。
文字通り、上水道の逆バージョンと考えてください。

浄化槽処理とは、自分の敷地に合併浄化槽を埋め込み生活排水を処理する方法です。
合併浄化槽・・・バクテリアによって生活排水を川に流してもよいレベルまで浄化する設備
浄化槽の大きさや施工する工務店によって金額が変わってきます。
丸木屋工務店の場合、家族5人用浄化槽で約80万といわれました。

両者を比べた場合、下水道処理のほうがいいと思います。

それぞれ下記のランニングコストがかかります。
・浄化槽処理は年に数回の洗浄や、換気のためのポンプを動かす電気代。
 インターネットで調べたところ、年間平均3万円程度。
・下水道処理の場合は下水道使用料金。
 料金は住んでいるの市のHPから調べることができます。

地域によっては浄化槽のメンテナンス費用を全額免除の場合があるのでしっかりチェックしましょう。
自分の場合は免除がないので下水道のほうが安かったです。

浄化槽のメンテナンスを怠ると、夏場に悪臭がすることもあります。
場合によっては近隣住民から訴えられることがあります。

下水道なら基本的にほったらかしで大丈夫です。

しかし自分が思う下水道処理のメリットは、土地を有効活用できることだと思います。
浄化槽を埋め込むと、そこはマンホールが設置されます。
駐車場にするためには土地の補強工事が必要になり数十万円ほど費用がかかります。

狭い土地に無駄なスペースができるのは、ちょっと大変ですよね。

下水道がない場合は、新規に引き込み工事をします。
ただ上水道とは違い、下水道使用可能な地域である必要があります。
これは近くに下水管がきていなかったり、浄化施設の処理能力が限界だったりするためです。

やむなく浄化槽になるのならしょうがないですが、
土地を探すのであれば、下水道が入っているところを探すのがいいでしょう。
[ 2013/01/08 22:39 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

土地で問題発生

昨日契約してきた土地の件で大問題が発生!

下水道が使えないかもしれない

仕事中に不動産屋から電話があったとき、驚いて声を出しちゃいましたよ・・・
さっそく仕事終わりに打ち合わせしてきました。

不動産屋の言い分だと、

下水道はもともとつける予定はなかったが、同じ地域で一ヶ所あまったのでつけた。
土地を造成するときにちゃんと使えるように工事はしたけれど、実際に使ってみたわけではなかった。
使えるものだと考えていたけど、土地の高低差の関係で水が流れるか不安になってきた。

ということらしい。
ブログのために整理して書いてみたけど、まだよくわかんないなぁ。

不動産屋としては、下水道工事に費用が発生しているからなんとか使えるようにしたいとのこと。
数日中に掘りなおして、使用できるかを確認するそうです。

こうなった経緯はどうであれ、下水道が使えるかどうかが大切なので、
不動産屋からの連絡待ちということで帰ってきました。
もし下水道が使えなかった場合は、土地代金を値引きするという一筆をもらいました。

合併浄化槽はいれたくないので、無事に下水道が使えますように!!!
[ 2013/01/07 21:51 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

土地契約

新年のご挨拶を書いてた後、親族宅で記憶無くなるまでお酒を飲んだり、隣の県まで飲み会に行ったり。
PCに触れる時間が少なかったので、更新が滞ってました。
12月は毎日更新しようとがんばってたんですけどねぇ。
ブログ更新するネタもなかったですし(泣

といった更新をサボった言い訳はおいといて。

今日は土地の契約をしてきました。

契約書を読み合わせて、契約金渡して、書名を書いておしまい。
契約の内容については去年行ったときにある程度聞いていたけど、1時間かけて読み合わせ。

相手を信用していたとしても、ちゃんと確認することが大事です。

名前の間違いや残金の支払い期限が抜けていたりと、
大きな問題ではなかったのですが、契約書の不備があちこち見つかりました。
ちょっとした間違いが自分に不利になることもありますので、みなさんも注意しましょう。
[ 2013/01/06 21:05 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
本年もかわらずこのブログを宜しくお願いいたします。

今日は朝から親族のところに新年の挨拶をしてきました。

今年の話題はマイホーム計画のこと。
まだ詳しく話をしていなかったので、土地の場所や工務店を説明。
いろいろアドバイス聞いてきました。

今まで気にしたことのない親族宅の間取りもしっかり見てきました!
実際に暮らして便利な点、不便な点も聞けて満足。
新しい間取りの案も出てきました!

土地といい、タイミングで決まってきたようなものなので、
新年一発目から幸先がよさそうです~
[ 2013/01/01 16:51 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR