地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年03月

丸木屋打ち合わせとおまけ

今日は丸木屋さんと現場監督を含めた3者打ち合わせをしてきました。

前回の打ち合わせのときに決めてなかった部分を決めておしまい。

基礎工事は手違いで月曜日からになったそうです。
長めに基礎工事期間をとってるので特に問題はないと思います。

おまけ(という名の本編)
献血いってきました。

嫁が献血をやりたがっていたので、自分はそのつきそいで血を抜くことに。

受付をしていざ献血車へ!

先に受付を済ませていた嫁がなんか話をしている。
話を要約すると、血管が細くて献血針をさせない。
小柄なのと寒かったせいで、血管がぜんぜん見えなかったようです。

残念そうに俺が血を抜き終わるのを待つことに。

ちなみに、献血針は血の組織を壊さないようにするため、かなり太いんです。
どのくらい太いかというと、自分の血を抜き終わり、抜いた針を嫁がみてドン引きするぐらい。

注射針(google画像より拝借)

まさかここまで太いと思ってなかったみたいです。

このあと「暖かくなったら献血行こうね」って言ったら、
「あんなぶっとい針を見たら怖くてもう嫌だ」
だそうでw

献血するとカップラーメンやお菓子とかもらえるのですが、
「あの程度の報酬には釣られない!」
と言い切りましたw

献血はいろんな人を助けるすばらしい行為なので、
針が太くても我慢できる方は、ぜひ一度献血をお願いします。
[ 2013/03/31 21:17 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

着工3日目

毎日現場にいけないですね。
今日が何日目か分からなくなりそうですw

さて、今日の現場。

土地19
ほとんど変化がありません。

金曜日に基礎工事が始まる~なんて聞いてたんだけどなぁ。
昨日雨降ってたし、月曜日からやるのかな?

仮設トイレと電柱、看板が設置されてました。
仮設電気
看板

右の看板、はじめてみました。
要約すると、「丸木屋工務店はちゃんとやります」ってとこかな。

でも、看板の文字が1個消えてるんだよねぇ・・・
内容はよくても、これじゃあ締まらない。
明日打ち合わせだから伝えておこうっと。
[ 2013/03/30 22:04 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工1日目

祝・着工!

というわけで、契約金・着工金を無事に支払い終えたので工事が始まりました。

天気はあいにくの曇り空。
午後からはパラパラですが雨が降ってました。
我が家の場合、こういう節目の日はどうも天候に恵まれない気がしますw

今日は遣り方が作られていました。
遣り方1
遣り方2
遣り方3

工事自体は午前中のうちに終わったようで、
写真を取りに行ったときには誰もいませんでした。

着工初日だし、挨拶したかったのになぁ。
これから長い間お世話になるわけですから、その間にできればいいか。

止水栓
そして実はまだ引き込んでいなかった上水道がくっついてました。
これで一安心。

金曜日から基礎工事の掘削が始まります。
これから日が長くなるし、仕事終わりにでも毎日現場を見にいこうかな。
[ 2013/03/27 17:02 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

ローン実行と代金お支払い

今日は有休をとってローン実行の手続きと支払いをしてきました。
とうとうこの日が来たかって感じです。

移動手段の関係で、待ち合わせ場所についたのは時間ギリギリ。
関係者みなさん、お待たせしてすいません。

銀行への必要書類は先日書いてあるので、通帳を渡して入金してもらいます。
入金後の通帳を見ての多さにびっくり。
こんな金額をみるのも、コレが最初で最後だろうなぁなんて思ったりw

無事にローンが実行されたので、代金の支払いを済ませていきましょう。

不動産屋さんはまさかの現金でのお支払い。
あんな金額を見たのも持ったのも人生初。
写真とっとけばよかったかな?w

土地の登記・移転のために司法書士さんも呼んでいたので、その場で署名・押印。

これで土地が自分たちのものになりました。
土地の周りの道路など不動産屋さんがまだまだいじるようで、
今以上にすみやすくなるよ~」って言われました。

超穴場物件を見つけれてホントよかった~

続いて丸木屋さんに契約金と着手金を振込み。
金額が金額だから、さすがに現金では持ち帰らないようです。

というか、普通は振込みだよね?w

そんなこんなで、ローン実行してもらった大金が一瞬で残高が半分になってしまった・・・
まあ、完成予定の4ヵ月後には空っぽになってしまうんですけどね。

そしてローンが実行されたので、返済もスタートです。
今すんでいるアパートの家賃と重なるのが辛いところ。
とはいえ、引渡し後にローン実行になるフラット35とかだと、
つなぎ融資が必要になり、割高な手数料が取られちゃうので我慢我慢。

丸木屋さんと協力して、いい家建てるぞ!
[ 2013/03/27 16:23 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)

住宅ローン契約

本日、無事に住宅ローンの契約を済ませることができました!

自分の仕事が終わってからの遅い時間からの打ち合わせ。
関係者の皆さん、お疲れ様でした。

本審査のとき同様、丸木屋さんのご厚意でモデルハウスを使わせてもらいました。
今回もお世話になりました。

ローン実行日の27日に、登記の設定や土地・建物代金を支払います。
支払いは振込みになるので、用紙をパパッと書いておしまい。数百万の札束持ってみたかったなぁw

いよいよ着工です。
予定では27日から地盤改良でしたが、そんなものは必要なくなったので、
遣り方をやるくらいらしいです。
天気は曇りなので、まぁまぁかな。
基礎掘り始めは金曜日くらいかなぁって丸木屋さんが言ってました。

着工後はマイホーム計画からマイホーム建築中として頑張ります。
自宅からちょっと遠いけど、毎日現場を見にいければいいな~
[ 2013/03/25 22:30 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)

エアコンをいつつけるか?

今でしょ!

ただ決算期で安いからとかそういう理由ではないです。

金銭面でエアコンを後付にしようとしているあなた!
エアコンの後付ってかなり大変ですよ。

一般的なエアコンは、室内機と室外機に分かれていています。
壁に穴を開けるなどしてホースや電源などをつなぐ必要があります。

昔は壁にドリルで簡単に穴を開けていたのですが、
高気密高断熱が主流の現在。
断熱材が隙間なく敷き詰められているので、穴なんてあけれません。

我が家の断熱材(セルロースファイバ)の場合、
穴からの飛散はもちろん、その分隙間ができて断熱性能の低下が起きます。
断熱材以外にも防湿シ-トなど穴があくと問題になるものも多くあります。

エアコンの取り付けをするには工務店と調整しながらやったほうがいいです。

もし入居時にエアコンを取り付けないとしても、
取り付け位置を決めておき、ホースや電源などをつなぐ配管をつけておくべきです。

そしてエアコンの電源関係で今しかできないことが一つ。
それは200Vのコンセントをつけてもらうことです。

エアコンには100V用と200Vの2種類があり、
対応した広さが同じ場合、200Vのほうが性能も節電効率も上です。

一般的なコンセントは100Vなので、工務店によっては増額になるかもしれませんのでご注意を。
また、ちゃんと200V対応したエアコンを選ぶようにしましょう。
[ 2013/03/19 22:10 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(0)

今週の土地(3/17)

基本的は工事は地鎮祭前に終了。

北側道路のがけ崩れ防止のため、ブロック塀が作られていました。
土地15
土地16
土地17

ブロック3個分も落差があったんだと改めて実感。
不動産屋さんのほうで気を利かせて施工してくれました。
また、ガードレールも配置してくれるみたい。
いろいろやってもらえて、ホントありがたいです。

・・・のですが。
ここのブロック塀を配置したら道路から流れる雨水が排水溝にこないよなぁ・・・

しかも、排水枡に穴が開いていない!
土地18
これじゃ排水溝から水が流れないじゃーん。

北側の排水の件も含めて確認してみようと思います。
[ 2013/03/17 10:19 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

地盤調査の結果でました

地鎮祭翌日にやった地盤調査の結果が出ました。

結果は、
地盤改良の必要なし

よっしゃあああああああああああ!
地盤改良費がまるまる余りました!

地盤調査当日の速報で地盤改良は必要なさそうと聞いてたのですが、
ちゃんとデータを計算してみないと確定ではないので、ヤキモキしてました。

そして今日、正式に地盤改良の必要がないと連絡をもらい大喜び。

着工に向けて順調に進んでます。
最近、いい風が吹いてる気がするなぁ。

このままの調子で頑張っていこう!

あ、地鎮祭のときのような暴風は勘弁な!w
[ 2013/03/15 20:48 ] 土地 | TB(0) | CM(2)

地鎮祭

本日、無事に地鎮祭をすることができました。

本来は午前中にやるのですが、宮司さんの都合でPM3時からでした。
そのため、地鎮祭前に挨拶回りをしてきました。

田舎だけあって、町内が広い!
全部回ってると大変なので、町内で同じ班になるお宅だけ。
それでも20軒近くあるんですけどね。

挨拶した皆さんはいい人ばかりな感じ。
よくドラマであるようなギスギスした関係にはならなそうで一安心w

お留守だった数軒は後日現場監督様が挨拶することに。
こちらもいい人達でだといいな。

しかし、天気がひどかった・・・
朝は晴れてて「地鎮祭日和だなぁ」と思っていたのですが、
暴風警報が出るくらい風が強い!
さらに11時ごろから雲行きがあやしくなり、雨まで降る始末・・・

挨拶回りを始める前には雨は止んだのですが、風はそのまま。
地鎮祭の準備を始めても一向に弱まる気配無し。
地鎮祭1笹の倒れ具合から、風の強さを想像してください
みなさん、暴風の中の準備おつかれさまです。

地鎮祭2
本当なら供物の下に台があったりするのですが、強風のため宮司さんの判断でなし。
重たいお神酒も台の下に置くことになりました。
それでも備え付けてる台が揺れまくっていたので、ぶっ壊れないかとヒヤヒヤしてました。

式の最中も風が吹きまくっていたのですが、
問題なく式を終えることができました。

地鎮祭で一番驚いたのが、嫁が玉串奉納するときが風が一番強かったこと。
この土地が家相的に悪いのは自分だったはずですが、厄払いの効果があったのかな。
もしくは嫁のほうにも問題があった?!
そんなことを思ってしまうほどの強風でした。

こんな強風の中、みなさんホントお疲れ様でした。
さっそく明日から地盤調査が始まります。
いい結果がでますように!(=人=)
地鎮祭3
[ 2013/03/10 23:12 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(2)

今週の土地(3/10)

今週の土地。
土地11
外周の排水溝はすべて施工完了。
家を建てるあたりの整地をしたので、なんとなく平らになったような気がする。

上水道の工事はまだ未施工ですが、
この工事は丸木屋さんから依頼することになるようです。
建物にあわせてうまく施工・配置してくれるとのこと。
こちらは安心してお任せです!

今回問題になった下水の枡。
土地12
撤去されることなく、我が土地(予定)に置くことができました。

しかし、この下水枡をめぐり別な問題が・・・

この下水枡が北・西側の境界から2mほど入った位置にあります。
下水枡から1mは離さないといけないので、両方から3mほど離した位置が基礎の位置になります。

土地13(左下が北側、右下が西側になってます)

前回の打ち合わせのときに話は聞いていたのですが、
実際に見てみるとすごく無駄なスペース・・・
地鎮祭のために紐を張ってくれたおかげです。
広さの問題は図面じゃわからないですねぇ。

地鎮祭が始まるまで時間があったので、現場監督様と相談。
北側に家を寄せて、下水枡から東方向に逃がすことにしました。
土地14(無理やり画像処理してます)

東側1mほど狭くなりましたけど、南側が1.5mも広くなりました。
庭をさらに大きく取れることになったので、大満足です。
[ 2013/03/10 22:19 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

住宅ローン本審査

下水が無事使えることが決まったので、住宅ローン本審査をしてきました。

お昼またいでかれこれ2時間。
お腹がなりまくりでしたw

嫁の署名がほしかったので、夜にもう一度待ち合わせ。
夜の待ち合わせ場所は、丸木屋さんのモデルハウス。

家の片付けとかしてないのですごく助かりました。

担当の方の話だと、仮審査のときから状況がかわってないなら、
97%は問題なく通るとのこと。
残り3%に入らないように、カード使用を控え中。

無事本審査が通れば、本契約して融資実行。
そのお金から土地代と建物の着工金を支払えばいよいよ着工です。

とうとうここまできたか!って感じ。

まずは明後日の地鎮祭。
いい天気になりますように!
[ 2013/03/08 22:59 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(2)

どうなる下水?

前回書いたとおり、今日くらいに下水の使用可否が決まるので、朝からドキドキ。

んで、お昼ごろ。

下水の使用OK

と連絡が来ました!!!

下水問題が発生して、ちょうど2ヶ月目。
無事に問題が解決しました。
いやぁよかったよかった。

正直、今日には決まらないと思ってたので驚きです。
不動産屋さんの発言をもうちょっと信じてあげればよかった。

無事下水の結果がでたので、さっそく明日、ローン本申し込みをしてきます。
下水が使えない場合、浄化槽を入れなきゃいけないので予算が変わるから、
申し込みができずに止まってたんです。

どの金利にするか、急いで決めなきゃ!
[ 2013/03/07 18:57 ] 土地 | TB(0) | CM(4)

クッションフロア検討

昨日の打ち合わせで浮上した、
「全床クッションフロア大作戦」

コレ以降は自分メモ。
調べたことを整理してみます。

メリット
・安い
・防音効果がある
・柄や色の種類が多い
・柔らかいので転んでも安心

デメリット
・ベットなどを置くとへこむ
・安っぽく見える
・変色しやすい

調査中
・傷のつきやすさ
・ペットへの対応力
・貼り付け強度
・メーカー保証
・フローリングより寒い?
・ワックスを定期的にかけなければいけない?
[ 2013/03/03 22:52 ] 建物 | TB(0) | CM(0)

今週の土地の様子

先週から土地の造成が進んでます。
土地9

コルゲート管の埋め込み中だった西側は無事終了。

土地8
南側も排水溝の埋め込み終了。
緑色のは植生土嚢
土の流出を防ぐために、ここに配置してもらいました。

土地10
西側は溝を掘ったところ。
上水道の引き込みがまだなので、全部工事できないで止まってます。

水道屋が除染で忙しく、工事が遅れているのだとか。
地鎮祭までに終わるとは言ってたけど、どうなることやら。

砂利が敷いてある部分は、車が通れるように丈夫な排水溝を入れてもらう予定。

排水溝の敷設位置ですが、
南側は3mくらい、西側は1mくらい敷地内に入ったところにあります。

このような敷設になっているのは、この土地を買うにあたって、
・土留めの簡略化
・南、西側の排水溝を土地内に敷設する
という条件でちょっと値引きをしてもらったからです。

南側は崖で、西側は道路。
家をぎりぎりまで寄せることはないので、大丈夫かと。
[ 2013/03/03 12:26 ] 土地 | TB(0) | CM(0)

濃密な仕様打ち合わせ

丸木屋さんと仕様打ち合わせをしてきました。
ただの打ち合わせじゃなく、外装・内装を一気に決める濃密なもの。

朝の9時から丸木屋さんの本社にお伺いしました。
本社に入ると社員一同がお出迎え。
二人してちょっとびっくりしてましたw

事務所の奥のほうに通され、打ち合わせ開始!

住設の仕様はカタログをみて考えていたので、ぱぱっと決定。

いやぁ床や建具の色で悩む悩む。。。
小さなサンプルとPCのデザインから想像しなきゃいけないからねぇ。

外壁とタイルは配置を数パターン考えて、サンプルとモデリングを依頼。
後日それをみて決定することにしました。

それが終わったら、床下・天井の点検口の位置など設備の配置決め。
間取りを部屋の大きさだけで考えていたせいで、配置場所にまた悩む・・・

打ち合わせが終わったのが夜6時。
お昼休憩含めて9時間の長丁場。
集中してやってたらあっという間でした。

しかし疲れた!
こんなに根詰めて検討したのが久しぶり。
やってるうちはすごく楽しいんですけどね。

一番疲れたのは、最後にトイレと洗面所の床材を決めるとき。
水周りの床材はフローリングじゃなく、クッションフロアになります。

嫁に先にカタログを見てもらっていたら、あるページで手が止まってる。

うちの嫁は実家でネコを飼っていたので、新築でも飼いたいと言ってました。
丸木屋さん仕様のフローリングだとペット対応じゃないんです。
ペット対応にすると値段が跳ね上がるので、断念してもらったのです。

そんなときに見つけてしまったペット対応のクッションフロア!
価格を聞くと、フローリングよりも安い
フローリングの色が6種類しかないのにくらべ、こっちは9種類
嫁が食いつかないはずがありませんでした。

その瞬間、
「朝から考えた床材の組み合わせ、全部やり直しだな」
と一気に疲れが・・・

結局、その場で結論が出なかったので宿題にすることに。
宿題の提出期限は今週末!

クッションフロアの問題は強度とメンテナンス。
こっちは定期的にワックスをかけないと劣化が激しいんです。
これからじっくり検討です。
[ 2013/03/02 21:50 ] 建物 工務店 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR