地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年03月27日

着工1日目

祝・着工!

というわけで、契約金・着工金を無事に支払い終えたので工事が始まりました。

天気はあいにくの曇り空。
午後からはパラパラですが雨が降ってました。
我が家の場合、こういう節目の日はどうも天候に恵まれない気がしますw

今日は遣り方が作られていました。
遣り方1
遣り方2
遣り方3

工事自体は午前中のうちに終わったようで、
写真を取りに行ったときには誰もいませんでした。

着工初日だし、挨拶したかったのになぁ。
これから長い間お世話になるわけですから、その間にできればいいか。

止水栓
そして実はまだ引き込んでいなかった上水道がくっついてました。
これで一安心。

金曜日から基礎工事の掘削が始まります。
これから日が長くなるし、仕事終わりにでも毎日現場を見にいこうかな。
スポンサーサイト
[ 2013/03/27 17:02 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

ローン実行と代金お支払い

今日は有休をとってローン実行の手続きと支払いをしてきました。
とうとうこの日が来たかって感じです。

移動手段の関係で、待ち合わせ場所についたのは時間ギリギリ。
関係者みなさん、お待たせしてすいません。

銀行への必要書類は先日書いてあるので、通帳を渡して入金してもらいます。
入金後の通帳を見ての多さにびっくり。
こんな金額をみるのも、コレが最初で最後だろうなぁなんて思ったりw

無事にローンが実行されたので、代金の支払いを済ませていきましょう。

不動産屋さんはまさかの現金でのお支払い。
あんな金額を見たのも持ったのも人生初。
写真とっとけばよかったかな?w

土地の登記・移転のために司法書士さんも呼んでいたので、その場で署名・押印。

これで土地が自分たちのものになりました。
土地の周りの道路など不動産屋さんがまだまだいじるようで、
今以上にすみやすくなるよ~」って言われました。

超穴場物件を見つけれてホントよかった~

続いて丸木屋さんに契約金と着手金を振込み。
金額が金額だから、さすがに現金では持ち帰らないようです。

というか、普通は振込みだよね?w

そんなこんなで、ローン実行してもらった大金が一瞬で残高が半分になってしまった・・・
まあ、完成予定の4ヵ月後には空っぽになってしまうんですけどね。

そしてローンが実行されたので、返済もスタートです。
今すんでいるアパートの家賃と重なるのが辛いところ。
とはいえ、引渡し後にローン実行になるフラット35とかだと、
つなぎ融資が必要になり、割高な手数料が取られちゃうので我慢我慢。

丸木屋さんと協力して、いい家建てるぞ!
[ 2013/03/27 16:23 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR