地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年05月
月別アーカイブ  [ 2013年05月 ] 

着工66日目(上棟19日目)@変化・・・ある?

SHO+晴れたので。

3日ぶりに現場に行ったのですが、
いやぁ変化がない!w

上棟26
上棟27
外観は変化無し。
通気層施工も終わったし、外壁施工まで大きな変化はないかな。

上棟28
キッチンの勝手口から覗きとった室内。
数日前と比べて、柱と壁材が搬入されたくらいかな。
火曜から電気配線工事の予定だけど、進んでる気がしなーい。

8月の第一週目に花火大会があるんですが、うちから見晴らしが最高!なはず
それまでに間に合えばいいんだけどなぁ。
[ 2013/05/31 23:31 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

梅雨が来る!

先日、関東地方で梅雨入りが発表されましたね。
平年より10日も早いんだとか。

以前、梅雨前には外壁張れるかなぁって書いたけれど、
無理だわコレ・・・

昨日今日と天気が雨。
正式に発表されてないけど、もう梅雨入りしてんじゃね?

くーるー、きっとくるー
[ 2013/05/30 22:14 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

着工63日目(上棟16日目)@微変化

昨日今日で2階部分の防水シートや通気層の施工がされてました。
上棟24

上棟25


勝手口の隙間から室内をのぞいてみたけど、上棟式の時と変化無し?
室内1
[ 2013/05/28 23:22 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

コンセントの位置とあかりプラン

昨日の上棟式の後、現地でコンセントの位置を確認してました。
以前図面を見ながら確認はしたので、そのおさらいですね。

確認しながら決めたので問題ないと思ってたのですが、
筋交いにぶつかってコンセントがつけれないところがありました。

やっぱり現地確認は必要ですね。

コンセントの確認と一緒に、照明の確認もしました。
その際、丸木屋さんから各部屋・廊下の照明を選んだプランをもらいました。
その名も、あかりプラン
パナソニックの専門プランナーが住まいにあった照明のプランニングをしてくれます。
しかも無料で!
HPを見ると個人でもプランニングの依頼ができるようなので、
いろいろ検討されてる方は一度お試しを!

肝心の照明は、いたって普通のシーリングライト。
あまり照明にお金をかける余裕がないもんで・・・

唯一のこだわりは、シーリングライトにひもスイッチがついていること!
←こういうやつ
電気を消すために、わざわざ壁スイッチを操作しに行くなんて面倒!
特に寝室!
リモコンでもいいのですが、
高価だし、無くしたら困るし、置き場を考えなきゃいけないし・・・

紐が垂れ下がってて邪魔ではありますが、
こういう蛍光灯に慣れ親しんだ自分としては特に問題ないかなと。

今後生活していく中で不便にならいように、しっかり決めていかなきゃダメですね。
[ 2013/05/27 22:26 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)

着工61日目(上棟14日目)@祝上棟式

祝☆上棟式

朝は曇っていたのですが、式を行うころには晴れてきました。
節目の日に天気がいいのはうれしいですね。

上棟22 上棟21

上棟式用の飾りがついてました。
上棟式1

上棟式が始まる前にいろいろ撮影~
玄関がついてから久しぶりの室内です。
上棟23
壁材を貼るための間柱が増えてました。
柱が立つとなおさら狭く感じちゃいますね。

セルロース6
玄関から撮影していたユニットバスの壁セルロースファイバー。
触ってみると少しもこもこしてました。
セルロース7
張ってあった防湿シートは、不織布みたいな手触りでした。

肝心の上棟式は滞りなく終了。
上棟式2
お供え物は地鎮祭のときとほぼ同じ。

餅まきをするとき、
「餅拾いするのなんて子供の頃以来だなぁ」
なんて声が聞こえたので、やらない人も増えてるんですね。

丸木屋さんはこういう節目の記念をしっかりやってくれる会社です。
うちもやっておきたい派なので、いろいろ手配してくれて助かりました。

しかも嫁への花束のサプライズも企画してくれました。
上棟式4

いい記念日になりました。
この調子で家もバッチリできあがってほしいです。
[ 2013/05/26 22:05 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工59日目(上棟12日目)@通気層施工

今日は通気層施工。
上棟19   上棟20
あまり変化のない外観ですが、一部をアップしてみると・・・
通気層1
通気層2
通気層が出来上がってました。
透湿防水シートの上に木の板を貼り付けておしまい!
たったコレだけで壁内結露の危険が激減。

こういうのを考える人はすごいですねぇ。
自分は頭が固いほうなのでただただ尊敬ですわ。

本日のキツネ。
遭遇できず。無念。
[ 2013/05/24 22:28 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工58日目(上棟11日目)@透湿防水シート

今日は床張りの続きと透湿防水シート貼り付け。
上棟17

上棟18
玄関ドアが取り付けられたので、室内の写真は当分おあずけ。
窓から室内を見ようとしようとしたのですが、
反射してほとんど見えなーい&写真撮れなーい。
さすがLow-Eガラス!光の反射率が半端ないぜ!

防湿シート
透湿防水シートが張られてました。
触ってみるとただのビニールシートにしか思えないw
それなのに湿気は通すんだから、技術の進歩ってすごいですね。

おまけ
今日もキツネと遭遇。
しかし、また撮影できず・・・

キツネ撮影が当面の目標になりました!
絶対撮影してブログに載せてやるんだ!!!
[ 2013/05/23 22:59 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工57日目(上棟10日目)@床下地貼り付け

セルロースファイバーを盛っただけの床に、
下地材が貼り付けられてました~

セルロース3

セルロース4
奥のほうは明日施工かな。

セルロース5
昨日気づかなかったのですが、ユニットバスは入る壁に断熱材が入ってるっぽい。
玄関から遠く、写真もズームで何とか撮影。

目の前まで見に行けばいいのですが、
下地材がついたので、土足で室内を汚したくないもんで・・・w


おまけ

今日現場に行く最中、新居近くでキツネが道路に飛び出してきました。
咄嗟のことで写真は取れなかったのが残念。
つくづく田舎だなぁw
[ 2013/05/22 21:34 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工56日目(上棟9日目)@床セル施工

無事にSHO

屋内工事が始まったので、外観はほとんど変化無し。
上棟15

上棟16
玄関ドアのサッシがついたり、2F壁の下地が貼られたり。
最近はこの角度から見る家がお気に入りですw

今日は床のセルロースファイバー施工。
現場に行ったときには作業が終わっていて、施工風景は見れませんでした。

セルロース1
土台に透湿防水シートを張り、そこにセルロースファイバーをつめていきます。

セルロース2
ものすごくもっこもこです。
これを柱の厚さまで押しつぶすことで、隙間なく断熱材が詰まる仕組みです。

セルロースファイバーの欠点として「埃っぽくなる」ってのがありますが、
現場に行ったときはそんな感じはまったくしませんでした。
ちょっと触っても舞い上がらなかったし、問題はないと思いました。
[ 2013/05/21 23:17 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工55日目(上棟8日目)@床セル準備中

今日は、仕事が長引く&雨が降ってるため現場チェックできず。
上棟後毎日チェックしてたのに残念。

現場監督さんに電話する用事があったので、今日は何をしたのか聞いたところ、
床セルロースファイバーの下準備をしたそうです。
もともと充填作業は明日だったのかな。

上棟が延期になった分、床セルロースファイバーの施工が遅れるかもといわれてました。
施工翌日にJIOの金物検査があるので、かぶらないか心配でした。
無事にリカバリーできたみたいでありがたいです。

セルロースファイバーの施工なんてそうそう見れるもんじゃないから、
邪魔にならないように見学したいと思ってます。
・・・仕事が早く終われば・・・


なお、我が家の上棟式が今週末に決定しました。
最近は田舎でも上棟式をやらない人が多いみたいですね。

うちは「やるのが当然」と思ってるくらい田舎の人間なのですw
人生でそうそう経験できることでもないですしね。

子供の頃はまかれたお金を拾うので一生懸命だったのに、
まさか自分がお金をまく立場になるなんて思ってもみませんでした。

今の環境に感謝して、上棟式を楽しもうと思います。
[ 2013/05/20 21:34 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工54日目(上棟7日目)@

日曜の朝に現場にいってみると、
上棟13
足場にシートがかかってました。
シートがかかると、家を建ててる感じが増すのは自分だけ?w

上棟14
1Fのサッシがすべて入り、外壁の下地も張られ始めてました。

明日は床のセルローズファイバーの施工予定。
仕事休んでどうやって施工するのか見たかったなぁ・・・
[ 2013/05/19 22:10 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工52日目(上棟5日目)@屋根・雪止め完成

SHO

今日は屋根と一部サッシの施工。
上棟11

1F部分の屋根もしっかり出来上がってました。
上棟12

屋根といえば雪止め。
うちの地域はけっこう雪が降るので、必須アイテムです。

そんな必須アイテムが、丸木屋さんでは標準装備。
(一部ローコスト系だとオプションの場合があるらしい)
雪止め(作業中で近寄れなかったので見づらいです)
うちの雪止めは、昔の家であったようなL型の棒ではなく、
飾りみたいなのが複数個ついてます。
小さいうえに屋根と近い色にできるので外観を損ねることがないのがグット!

実物は見たことがなかったので、今日の屋根工事で初お披露目。
想像していたよりオシャレな形だったのでうれしかったです~
[ 2013/05/17 21:25 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工51日目(上棟4日目)@間柱施工

SHO

今日は間柱の施工。
上棟8

上棟10
間柱とは、柱と柱の間にいれる細めの柱。
柱がすごく増えて、すごくごちゃごちゃして見えますね。
でも、こんだけやったおかげで耐震強度3になるのかな。

上棟9
強度向上のため柱の横にも貼り付け。
ホールダウン金物を丁寧によけてます。
いい仕事してますねぇ・・・

玄関ドア
玄関が搬入されてました。
引渡しまで養生されたままなので、お披露目はもうしばらくおあずけ。

勝手口
勝手口のサッシも搬入済み。
ガラス部分が開いて、扉を閉めたままでも換気ができる優れものです。

今日のいまいちポイント
柱ズレ
柱がめっちゃずれてる~
ホールダウン金物とりつけてるし、修正はできないだろうな。

とはいえ、柱の9割は乗っかってるし、しっかり固定されてるから大丈夫なはず!
外壁を張るときに邪魔になりませんように。
[ 2013/05/16 22:48 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工50日目(上棟3日目)@筋交い施工

(仕事が)(早く)(終わったので)

今日は筋交いがついてました。
現場監督さんもいて、夕方から降ってきてた雨の対策中。
上棟7

ホールダウンアンカーもしっかりついてました。
アンカー2
筋交いと一緒に取り付けたようです。

サッシも入ってきてました。
サッシ
コレが取り付けられるのはいつ頃になるかな。

撮影中に雷がガンガンなってきたので早々に撤収。
これから梅雨の時期ですが、そのまえに外壁までいけるといいな。
[ 2013/05/15 21:01 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(4)

着工49日目(上棟2日目)@1F部分の屋根ができた

今日も仕事が早く終了。
仕事が少なくて現場が見れるのはうれしいけど、残業代が稼げないもどかしさ・・・

そんなモヤモヤなんてぶっ飛ばして現場チェック!

現場に行くとまだ作業をされてました。
夜遅くまでお疲れ様です。

上棟4
今日は玄関とベランダの屋根を組んだみたいです。

上棟6
寝室側ベランダにつく屋根の防水処理中でした。

上棟5
玄関側からパシャリ。

昨日は骨組みだけでのっぺらぼうな感じでしたが、
1F部分の屋根ができるとかっこよく見えますねw

今日は作業者が一人だったので、頭上に注意しながらいろいろとってると、
すごく気になること発見!
アンカー
アンカーが柱の真ん中にきていてすばらしい!
ということじゃなく、見切れてますがホールダウンアンカーと柱がとまってません。

さすがに重要な部分なので、施工忘れってわけじゃないはず。
写真を撮った所以外もくっついてなかったし・・・
筋交いとかまだすべての柱が組みあがったわけじゃないので、
重さによるひずみを逃がすためなのかな?

週末に確認してついてなかったら現場監督さんに聞いてみようと思います。
[ 2013/05/14 21:43 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工48日目@祝上棟part2

土曜日に悪天候のため延期になりましたが、
本日無事に上棟されました!

仕事が早く終わったので、写真を撮りに現場へ。
上棟1
PM6時ごろに現場に行くと、まだ作業中でした。
作業の邪魔になるので、写真は外周から数枚だけ。
上棟2
上棟3
柱が立つとすごく狭く見えるわ。
むしろ柱しかないというか・・・
中に入ればもうちょっと広く感じるはず!

現場監督さんがいたので、棟梁さんを読んでもらって挨拶。
上棟式まであえずじまいかと思ってたのでよかったよかった。

今日みたいに早く帰れたときは現場を見に行こうっと。
[ 2013/05/13 22:16 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(4)

電気配線打ち合わせと家具検討

今日はコンセントやスイッチ等の電気配線の打ち合わせ。

セルローズファイバー施工のため、外壁側は後から変更ができません。
そのため、しっかり時間をかけてきました。

コンセントの数で固定資産税が変わるという話を聞きましたが、
ネットで調べても肯定・否定が半々。

使ってて不便になるよりはいいので、どんどん追加。
増えるとしても数十円くらいかな?と勝手に予想することにしました!

またエアコンスリーブも必須。
コレをつけておかなきゃ、エアコンの後付ができません。
(やれないことはないけど、断熱材の飛散・欠損など問題が発生します)
1ヵ所8000円程度なので、うちの場合は5ヶ所で40000円ほど。

詳細は上棟がすんだら現地でつめることに。
図面だけだと間違いが起こりやすいからコレはありがたいですね。

打ち合わせが終わった後、カップボードを見てきました。
カップボードのサイズによってコンセントの位置が変わってくるので、
その辺も含めてしっかりチェック。

チェックにいったのは東京インテリアMAX。
アウトレット品なのでベッドやソファーは傷物が多いのですが、
カップボードはほぼ新品で価格が安い!

カップボード
気になったセットはコレ。

カップボード2
ちょっと型落ち品ですが、性能は文句なし。

特筆したいのはオープン部の天井についているモイスというもの。
これは水蒸気を吸ってくれるので、炊飯器を使っても問題なくなります。

カップボードを検討する場合、これはぜひチェックしたい機能です。
[ 2013/05/12 22:50 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(2)

着工46日目@祝上棟

のはずだったのですが、天候不良のため月曜日に延期しました・・・
(タイトルに釣られた方、申し訳ない!)

地鎮祭といい、着工初日といい、ホントに節目の日は天候に恵まれません。
まぁ、こうやって困難を乗り越えていくことで、よりいい家が出来上がるはず!

上棟中止の判断は今日の朝にしたため、現場はいろいろ準備がされてました。
足場
上棟用の足場が組まれてる!

建材
建材2
建材の準備もバッチリ!

土台
事前に土台は敷いてあったみたい。
曲がっていたアンカーはしっかり修正して取り付けてくれたようです。

それだけに天候が恵まれなかったのが残念です。
雨の中無理に作業させて建材がぬれたり、職人の身を危険にさらしてはいけませんしね。

楽しみだった上棟は月曜日までおあずけ。
はやく月曜日にな~れ!
[ 2013/05/11 22:12 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

中間金の支払いと火災保険見積もり

今日は会社を休んで中間金を振り込んできました!

当初、インターネットバンキングで振込みを予定してましたが、一日の振込みは50万が上限。
それならばとATMから振込みを計画するも、こちらも一日の振込みは100万が上限。

なんとか仕事の都合を付けて、銀行で中間金の振込みをしてきました。

こうなった理由は振り込み詐欺対策。
まったくいい迷惑ですわ!
詐欺グループは全員○ねばいいのに!

そんで、銀行にいったついでに火災保険の見積もりを取ってきました。
銀行経由だと団体割引が適用されるので、どのくらいになるのかなぁと。

銀行が取り扱ってるのは、東京海上日動と日本興和損保。
とりあえず安いし団体割引率の高い日本興和損保で見積もり。

実際に金額を出してもらってびっくり。
銀行以外の窓口で加入したほうが安いんですけどー!
団体割引とはなんだったのか・・・

家に帰って調べて分かったのですが、
保険の窓口と銀行で火災保険の適用されるプランが違ったせいでした。

銀行のほうは金融機関集団扱いで住宅ローン専用。
基本的な保証は変わらないのですが、オプションや免責内容が違います。
ただ、一所懸命パンフレットを見比べても価格差がでる理由がわからん・・・

引渡しまでの2ヶ月でしっかり検討しなきゃ。
[ 2013/05/09 22:15 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)

土地総合情報システム

家に帰ると一通の封筒が。
送り先は国土交通省!

何も悪いことしてないはずなのに・・・

などとビクビクしながらあけてみたところ、
中に入っていたのはアンケートの案内。
アンケート

このアンケート、どの土地をいくらで買ったかを統計を取るためのものなんです。

今回、新築のための土地を購入したため、我が家にもアンケート依頼が来たってわけ。
(別に悪いことをしたわけじゃないんだからね!

このアンケート結果をまとめたものをHPで見ることができます。
土地総合情報システム

これで土地を探していた範囲の最近の坪単価を調べてみてびっくり。

「ネットに出てる価格の半値くらいじゃん!」

ネットにでてる価格は高いとは知っていたけど、ここまで価格差があるとは・・・
このシステム&坪単価のことを知ってたら、値引き交渉に使えたのかなぁ。
ちょっと残念~。
[ 2013/05/08 20:42 ] 土地 | TB(0) | CM(4)

「お前の夢は、金で買えるのか?」

ロト7のCMでおなじみのギバちゃんの台詞。
あのCMはホントにカッコイイと思うわぁ。

でもね・・・恥ずかしながら俺の夢はお金で買えちゃうんです・・・

というわけで、ロト7とロト6を買ってきました!
買うこと事態は過去にも何度もあるのですが、今回はちょっと違います。

番号を考えている時ですが、隣で宝くじをまとめて確認してもらった人が、
なんと100万円あたってました!

高額当選なんて都市伝説だと思ってたのに!

きっとこんな体験はそうそうできないでしょう。
どうせなら自分で高額当選を体験してみたいものですけどねw
[ 2013/05/06 21:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

着工41日目@変わらない現場

GW後に上棟するため、基礎の養生期間をながーくとったため、現場に変化がありませ~ん。
基礎工事11
ここ1ヶ月の定点観測写真をみると、間違い探しレベルですねぇw

いよいよ今週末に上棟します。
ブログももうちょっとこまめに更新できるようになる・・・はず!

そうそう。
植生土納
植生土嚢から芽がでました!

土嚢の設置が冬だったのでちゃんと芽吹くか心配でしたが、これで一安心。
しっかり成長して、土嚢の役目を果たしてもらいたいものです。
[ 2013/05/06 21:10 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR