地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年06月

火災保険決定!

引渡しまで一ヶ月を切ったので、そろそろ引越しの準備開始です。
準備の第一弾として、火災保険を決めてきました。

火災保険を契約するときにこだわったポイントは、
建物と家財を別契約にして家財のみに地震保険をつけたこと。

建物はセコム、家財はAIUで契約しました。

建物と家財をまとめて契約した場合、地震保険が両方に適用されます。

家財のほうには地震保険は必須だと思います。
テレビが倒れて壊れたり、棚の上のものが落ちて壊れたり・・・
地震保険じゃないと補償されないことが多々ありますからね。

しかし、建物に地震保険は必要ないと考えました。
我が家はオール電化なので、
・地震で石油ストーブが倒れて火災が発生
・揚げ物調理中に地震でなべが倒れ、ガスコンロの火で着火
といったことがないので、地震が原因の火災の可能性はない。

内陸部なので、津波はありえない。
建物も耐震等級3なので、簡単に倒壊するとは思えない。

と自分に言い聞かせました。
地震保険をつけるに越したことはないので、結構悩みました。
お金に余裕があるならつけちゃうのですがねぇ。

うちの場合、これで建物の地震保険料16500円(5年一回払い)を節約。
35年で考えると7倍なので、約12万ほど節約できたことになります。

さて、ここまで読んで気になった人がいるかもしれません。
建物と家財を別契約にするのはいいけど、
なぜ会社まで別々なのか。

建物はいろんな保険会社を検討した結果、価格と知名度でセコムに決めてました。
当初は家財もセコムにするつもりでした。

ただ、保険の窓口で担当者と話していて気が付いたのが、
破損・汚損損害等補償特約の免責金額が3万円であること。

まず破損・汚損損害等補償特約とは、
保険対象の建物・家財が不測かつ突発的な事故で損害を受けた場合、
その損害を補償するもののことです。

簡単な例だと、以下のとおり。
・転んで建具にぶつかり穴を開けてしまった
・子供が室内でボール遊びをしていてガラスを割った
・壁掛け時計の固定が外れ落下して壊れた

しかし、損害額が3万円を超えなければ補償されません。
我が家に3万円以上する家財がどれだけあるのか・・・
そう考えると、免責3万円ってのはかなりのデメリット。

そこで安く家財のみで契約できるところを調べた結果、出てきたのがAIUです。
AIUの免責は1万円
しかも、セコムと同等の条件で200円安い
このことが決め手になり、家財はAIUで契約することにしました。

じゃあ、なんで建物をAIUに変更しなかったのかという疑問が。
それは、AIUの風災・雹災・雪災に免責10万円が付いているから。
台風や今年のような大雪など、毎年災害が発生する可能性があります。

セコムはすべての補償で免責なしにできました。
その分保険料はAIUより高くなりましたが、それでも2万円ほど。
毎年災害の危険があるので、免責無しという安心をとることにしました。

この結果、建物と家財の契約会社が異なってしまったのです。
その分、安いながらもしっかり補償できる状態になったと思います。

ただ契約会社が異なるデメリットは、
契約の書類や、損害発生時の書類を2枚書かなきゃいけないこと。
ちょっとだけ面倒なだけですw

本当はほかにもいろいろデメリットがあるのですが、
保険の窓口を通して契約したことでそれらは解消されます。
というか、そのしわ寄せが保険の窓口のほうにいくだけなんですけどねw
担当者が快諾してくれたので問題はないはず!

これでもしもの時の補償は万端。
まぁ、火災保険を利用する状況にならないようにするのが第一ですね。

写真無しの長文記事。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
[ 2013/06/30 22:01 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(2)

着工95日目(上棟48日目)@初お披露目!

今日は現場で打ち合わせ。

足場が外れて、家の全体像を初お披露目です!
外壁11   外壁12
いやぁ、いいねぇ(自画自賛

ただ、一つ残念な点があります。
それは張りわけにつかった色。

2階のバルコニー部分を張りわけしてあります。
近くでみると色の違いが分かるのですが、
遠めだと白一色にしか見えない・・・
プランボードだともうちょっとアクセントになってたのですが残念・・・

木曜にちらっとだけ確認した建具もいろいろ確認できました。

クローゼット2   クローゼット1
寝室につけたクローゼット×2
一人一つでつけたんですが、部屋の壁一面がクローゼットの建具だと
自己主張がパンパないっす。

中は枕棚にパイプハンガーをつけたタイプ。
ハンガーにジャケットやコート、下に衣装ケースをおくようになるかな。

押入れ
ちなみに、和室の収納は腰棚と枕棚の二段仕立てです。

階段   階段下収納
手すりつきの階段もバッチリ施工されてました。
間取りの関係でちょっと階段が急ですが、手すりがあるから大丈夫かな。

階段下の収納もしっかりボードが張られていい感じ。
天井部分が奥まで斜めになって狭いかと思ってたのですが、
スペースが取れたのでこんな形にしてくれました。

キッチン2   キッチン3
養生されてほとんど見えませんが、キッチンもしっかり入ってます。
対面式の棚は見た目から想像できないほど耐荷重があり、
男一人がグイグイ体重をかけてもちょっとゆがむ程度。
小物を置いたり、インテリアなんかを楽しめそう。

天井のセルローズファイバーもしっかり施工済み。
天井点検口から見えるのですが、今日はそこまではしませんでした。
施主検査のときとかに覗いてみようかと思います。

後の工程はクロスはって照明つけて玄関タイルはってクリーニング。
引渡しまであと1ヶ月。
工事自体は3週間きりました。早いもんですねぇ。

張り切ってラストスパートしたいと思います。


あとがき
営業の方から聞いたのですが、
丸木屋さんを訪問した方がこのブログを見たことがあるそうです。

しかも一時期は検索サイトで検索すると、
丸木屋さんの社員ブログよりも上位に来てたとかw

あんまり人様に見せれるようなブログではないのですが、
何かの参考にしていただけると幸いです。
[ 2013/06/29 23:05 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

あなたのお名前、なんてーの?

ブログには書いてなかったのですが、
上棟式のときにご近所の方からお祝いを頂きました。
引越し後の挨拶のときにお返しをするのですが、ここで一つ問題が。

名前が分かってるけど、住んでる場所が分からない!
土地を買うときに周辺の地図をもらったけど、古い地図なので名前がない!
地図に載ってない家は3軒だから、正解率33%を信じて突撃するしかないか?

そんなときに便利なのが家主の名前が書かれた住宅地図。
これならどの家に誰が住んでいるのか調べることができます。

ただし、見るには購入するか図書館に行かなきゃいけません。
(個人情報が載ってるので、気軽にネットでは見れないんです)

購入する場合、住宅地図の大手メーカーのゼンリンで1冊2~3万円ほどします。
1冊で市や区を網羅しているのですが、
実際に必要なのは自分の身の回りを記した1ページだけ。

ゼンリンのプリントサービス
セブンイレブンのコピー機を操作して、住宅地図を印刷することができます。
1枚300円ですが、1冊買うのと比べたら圧倒的にお得。

自分みたいなお祝いのお返し、町内会での挨拶、回覧板・・・
なにかと必要になることがあるかもしれません。
そのときは利用してみてはいかがでしょうか。

最後に、住宅地図を使った
悪用、ダメ!絶対!
[ 2013/06/28 23:57 ] 土地 | TB(0) | CM(2)

着工93日目(上棟46日目)@建具入ってた!

仕事が忙しかったのと、歓迎会のために現場いけてませんでした。
一週間ぶりの現場は外壁コーキングも無事施工。
外壁9   外壁10

予定だと昨日には足場撤去でしたが、
さすがに一昨日のゲリラ豪雨と昨日の雨で遅れたっぽい。

一昨日のゲリラ豪雨は、あちこちで道路が冠水するレベル。
ちゃんと土留めをしてない裏の道路の土がだだもれ。
土地20
ただ、そのうちコンクリ塀を延長して、道路も舗装するって言ってたので、
それまでに大雨が降らないことを祈るばかりです。

肝心の庭のほうは5月頭に芽が出た植生土納がしっかり仕事してました。
土地21
植生土納以外の草もモリモリ生えてきてますけどねw
ただコレだと見栄えが悪いので、なんかしら外構をしなきゃならんかな。

あと写真は取れなかったですが、階段が出来上がってました!
ほかにもドアや物入れ内の棚とかも付いてました。

土曜日に現地で打ち合わせなので、ばしばし撮ってこようと思います。


おまけ
真っ二つ
真っ二つだー!
[ 2013/06/27 22:33 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

キャッシュバックはどこにしようかな~

前回のインターネット新規契約のキャッシュバック調査の追加です。

・コジマ・・・最大5.5万
 光フレッツ + ひかり電話エース + ひかりTV + 指定プロバイター
 プロバイダーは【@TCOM】ってところ

・ヨドバシ
 買い物をしないと駐車場が有料なので、行くのがめんどくさくなった。

調べてみた結果、ケーズ電気が最大3万円で他が最大5.5万円。
ケーズ電気でよく買い物をするので、この結果は残念。
どうせ契約するなら、いつも使うところでお願いしたかったからなぁ。

というわけで、ヤマダとコジマでもらった最大5.5万の証明を持って、
ケーズ電気に交渉してきました。
ぶっちゃけそこまでするのか?ってレベルですよねw

結果は最大5.5万に引き上げ可能とのこと。
これで ケーズ>ヤマダ になったのですが、
コジマのプロバイダ料金が安いのでちょいと悩み中。

ただ@TCOMってどうなんでしょ?
価格につられて失敗したくないのでしっかり調査しなきゃ。
[ 2013/06/23 19:05 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(0)

キャロラインチャロンプロップキャリーなんとか

今すんでいるところから会社が近いので自転車通勤だったのですが、
新居からはさすがに遠いので通勤用のセカンドカーが必要でした。

というわけで、買ってきました!
キャロル(マツダ H18年式)
キャロル(買ったものはホワイト色)

引越しが8月頭予定なので必要な時期はまだ先ですが、
安い中古車を探してました。
いろいろネットで調べたのですが、やっぱり現地に行きたい派!
特に予定もなかったので暇つぶしでの車選びでした。

ぶらっとみて終わるつもりだったのですが、
あったんですよ、掘り出し物が!

俺の性格上、ネットでしっかり情報収集・比較してから決めるのですが、
「今日契約してくれたら、めっちゃ値引きします!!!」
っていわれたら・・・ねぇw

・このお店で以前に車を買って問題がなかったので、変な車はないはず
・表示性能は求めてるもの以上の高スペックなのに安い
・あちこち調べたけど、この性能で価格は絶対に出てこない
と、お店で3時間ほど悩んで契約しました。

つまり、まさかの当日契約ですw

問題というか不安なのはMT車ってとこかな。
3年ぶりのMT車だったのと慣れない車での試乗だったので、すごく左足が疲れました・・・

新築の近くに長い坂があるので、ちゃんと坂道発進できるかなぁw
[ 2013/06/22 22:22 ] 引越し準備 | TB(0) | CM(4)

着工87日目(上棟40日目)@キッチンはいった?

定点撮影。
外壁7   外壁8

今日はシステムキッチンが入りました!・・・?

大工さんが作業中だったので室内に入れず、
入ったかどうか確認できませんでした。
外から見えない位置なので、写真もとれずじまい・・・

施主だし遠慮する理由はないんですが、
作業の邪魔をしてまで確認・撮影する理由もないですしね。

かわりに玄関から確認できた下駄箱を一枚。
下駄箱
とくにこだわりがなかったので標準品にしました。
最大30足はいるタイプで、棚の高さを変える事が可能。
長靴とか入りきらないのは、玄関収納に押し込めばいいかな。

ポストに入れられた郵便物がこの下駄箱の上におちるので、
おしゃれな郵便受けを模索中です。

天井
天井も石膏ボードが張られました。
いままでの開放的な天井が、一気に低く窮屈な感じに・・・

来週末には天井のセルローズファイバー施工。
いよいよ木工事も大詰めってかんじですね。
[ 2013/06/21 23:29 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

芝生?タマリュウ?固まる土?コンクリ?砂利?

うちの庭には造成のときの山砂が敷いてあるのですが、
砂埃は飛ぶし雨が降るとグチャグチャになります。

このままでは庭として使いづらいので、
砂埃対策をかねて外構をする予定です。

やっぱりオーソドックスなのは芝生ですね。
安心の信頼と実績!
といえば芝生芝生といえば

よく手入れが大変なのが難点といわれますが、
庭の手入れとか楽しそうじゃないですか~

ただ、施工面積が広いのでかなりの外構費がかかります。

そこで、砂埃対策にいいものをいろいろ調べてみました。

・玉竜(たまりゅう)
芝生のように施工する草。
施工したら数年後に年一回ほど手入れをすればOK。
芝生と比べると価格も安い。
ただ踏まれる力に弱いので、その上で遊んだりはできなそう。
庭で子供と遊んだりバーベキューとかしたいので、かなりのマイナス。

・固まる土
商品名ではなく、外構の種類。
素材を敷き詰めて水をかけるとそこそこの強度をもった土に。
透水・吸水性があるのでコンクリのように水が溜まることがない。

いろんな商品がでていて、性能も価格もピンキリ。
ちゃんと施工しないとすぐボロボロになっちゃう。
逆に言えば、しっかり施工すれば長持ちする・・・はず。

・コンクリ
手入れの必要もないし車も止めれる利点はあるのですが、
芝生よりも施工費が高いんじゃ意味がな~い!
それに、コンクリって庭って感じじゃないですよねぇ。

・砂利
ホームセンターで格安で売ってるので価格はばっちり。
だけど子供を砂利の敷いた場所で遊ばせるのはなぁ。
それに、けっきょく砂埃が飛ぶじゃん!

芝生以外だと固める土シリーズが有力候補かな。
[ 2013/06/20 22:45 ] 外構 | TB(0) | CM(2)

着工84日目(上棟37日目)@外壁張り終わりと内装チェック

定点撮影。
外壁5    外壁6

今日は収納の棚の高さの打ち合わせのために現地へ。

外壁がすべて張られてました。
このあとコーキング処理して来週末には足場が外れるようです。

もうすぐ全体がお披露目です。

肝心の内部はどんどん家らしくなってました。

建具1
下地やフローリングが張られ、建具も入ってきました。

キッチン1
キッチンの壁も完成。
今週末にはシステムキッチンが入ってきます。

あと、室内に入って気になったのがコレ。
防炎材
1F室内の建具より上の壁になんか入ってます。
現場監督に聞いてみた結果、コレは省令準耐火のための防炎材料だそうです。
天井に石膏ボードをはっておしまいかと思ってたら、
こういう隙間にも入れるんですね。
[ 2013/06/18 22:51 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

インターネットは新規契約がお得?

サッカー日本代表のワールドカップ出場が決まった日
新居がauひかりの対象地域外と分かりました。

この対象地域はWEBで調べたものでした。
結果を信じたくなく、調べ間違いの可能性を信じて
auショップで再確認してもらってました。

しかし結果はやっぱり対象地域外。
我が家はフレッツ光でインターネットを契約することになりました。

契約会社が一種類しかないとはいえ、
どうせ契約するなら安くしたい!

そこで目をつけたのが、キャッシュバック

新規で契約することで、キャッシュバックを受けられます。
また、指定のオプションを追加することでさらに高額に!

今はマンションタイプで契約しているので、それを解約する必要があります。
またフレッツ光の2年割に加入していた場合、解約金が発生します。
自分は加入してなかったので、何のためらいもなく解約できますw

ネットで検索するといろいろ出てきます。
ネットからの契約で最大8万円もキャッシュバックとかものすごくお得!

ただ自分は対面式がいいのですべて除外。
ネットでの契約ってなんか不安なんですよ。
それに新居の入居時期や電話線の工事とか、いろいろ相談したいし。

近所のフレッツ光の契約代理店の調査結果
・ケーズ電気・・・最大3万
 光フレッツ + ひかり電話エース + ひかりTV + 指定プロバイター

・ヤマダ電機・・・最大3万(ocn)/最大5.5万(yahooBB)
 光フレッツ + ひかり電話エース + YBB無線wifi + 指定プロバイター

・本屋の中にあった代理店・・・最大3万
 光フレッツ + ひかり電話エース + ネットTV(名称不明) + 指定プロバイター

調査中・・・コジマ・ヨドバシカメラ

指定プロバイダーは、yahooBBかOCN。
追加オプションがいろいろつくけれど、すべて最大2ヶ月無料。
YBB無線wifi・ネットTV(名称不明)は解約金(5250円)が必要。

プロバイダーの選択肢が2つしかないのが難点。
今はplalaを使っているので、メアドが変わるのが面倒・・・
いちおうメアドだけ継続使用はできるのですが、月額使用量が発生しちゃう。
まあ、そのくらい登録しなおせよって話なんですけどねw
[ 2013/06/17 21:41 ] 家具・家電 | TB(0) | CM(0)

着工82日目(上棟35日目)@外壁施工中part2

仕事忙しかったり、雨降ってて最近いけてなかった・・・
久しぶりの定点撮影。
外壁3   外壁4

水曜のころは1Fの一部だけでしたが、今日見たらほとんど終わってました。
まだはってない部分はアクセント用の外壁がくっつきます。

大工さんが玄関で休憩していたので、
邪魔にならないようにキッチン側からこっそり屋内を撮影。
内装1
まさかのピンク下地!
すごく・・・卑猥です・・・
下地って肌色っぽいものだと思っていたのですごく驚きました。
クロスを張るから何の問題もないんですけどね。

フローリングも張られて養生されてました。
木工事もいよいよ終盤。

そろそろ引き渡しの準備を始めなきゃ。
[ 2013/06/16 20:46 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工78日目(上棟31日目)@外壁施工

定点撮影。
外壁1

外壁がつきました!
外壁2
といっても、まだ壁の一部だけ。
梅雨入りするまえにギリギリ張り終わるかなぁ。

今日の野生動物。
鳥1

鳥2

なんだこれ?
しらさぎ?
キジやカモの類ではないんだよね。
カメラの倍率・アングルの関係でよく分かりませんが、分かる方いましたらご連絡を!
[ 2013/06/12 21:58 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工75日目(上棟28日目)@セルロースその後

定点撮影。
上棟33   上棟34

週末にセルロースファイバーの施工が終わりました。
現地でクロスの打ち合わせをしたので、あちこち撮影してきました。

セルロース10
地鎮祭の時にユニットバス部分を施工したのをみたのですが、
時間がなかったのでそれほどじっくり見れてなかったもんで・・・

黒い部分はコンセントになってます。
セルロース11
コンセントの周りにカバーをつけることで、断熱材の噴出しを防いでいます。
この施工のため、外壁面のコンセントは後付・位置変更不可。
まあ、コレはほかの断熱材でも同じことが言えるかな?

セルロース9
セルロースは壁にはったシートの中に詰め込みます。
定規を当ててみるとこのくらいパンパン~

セルロースファイバー施工で一番惹かれたのが、
ユニットバス・浴槽の周りへの充填
セルロース12(さすがにビス止めしてあるカバーは外せませんでした)
ユニットバスの側面から断熱材を充填してます。

セルロース14他のセルロースファイバー施工工務店のHPよりお借りしました
断面でみるとこんな感じですね。

セルロース13
ユニットバスの周りも床から1mほど断熱材をつめてくれます。

最近親戚がうちを同じ仕様の保温材がついた浴槽にリフォームしたんですが、
「保温材の性能が良くて、夜8時にお風呂に入って蓋を閉めてた放置しても、
 翌朝でもちょっとぬるい程度までしか温度が下がってなかった。」
って言ってました。

うちはそれに断熱材がプラスされてます。
朝になってどれだけ熱いままを保っているか気になりますね。
水温の測定結果をブログに載せてみたいと思います。覚えていたら・・・
[ 2013/06/09 20:44 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)

着工72日目(上棟25日目)@セルロース初日

いつもの定点観測。
上棟31   上棟32

今日はまちにまった壁セルロースファイバーの施工日。
しかし!
施工業者は山の向こう側からきてるので、帰るのが早い!
施工を見るのは無理そうです・・・

セルロース8
キッチンの覗き穴から撮影~
今日と明日にわけて施工するみたいですね。

おまけ
野生動物その2
ネコ
ねこ~ねこねこ~
首輪はついてなかったので、野良っぽい。

つくづく田舎だなぁ~
[ 2013/06/06 21:10 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(4)

着工71日目(上棟24日目)@ユニットバスと例の件

定点撮影し忘れた・・・

昨日今日で、軒天とユニットバスの施工。
軒天1

軒天2
今までの開放感が一気に減少・・・
そのぶん、家らしさが一気に増加!

ユニットバス
ユニットバスが入りました~
扉には物置ではありません!ってメーカーからの注意書きが・・・
施主の立場からすると、注意書きを張らなきゃ物置にする会社があるのか不安になるね。

中身はWEB内覧会までのお楽しみで。

そして例の件。
とったどー
キツネ

薄暗い時間に、車走りながら、逃げるキツネを撮影に成功。
・・・したはずなんだけど、撮れてる気がしねぇ。
今度は道路の真ん中にいてくれないかなぁ。

るーるーるるるー
[ 2013/06/05 23:05 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(4)

インターネットはどうしましょ?

今では一般的になったインターネット。

大別すると
・NTT提供のフレッツ光
・KDDI提供のauひかり
の2種類。

詳しい比較はこちらを見ていただけると詳しいと思います。
auひかり・フレッツ光徹底比較

フレッツ光の対象エリアはほぼ全国なのに比べて、
auひかりは約70%のエリアしか対応してないみたいです。

我が家は夫婦ともにauユーザー。
スマートバリュー適用をみこしてauひかりにしたかったのですが、
新居がauひかりのエリア外!
今すんでるところはエリア内なのに、川一つ挟んだらエリア外。
田舎だからしょうがないのかな・・・

なお、auひかりのエリアの調べ方は下記の情報サイトにあります。
auひかり乗り換えガイド

auひかりに興味があるかたは、一度見てみてはどうでしょう?



最後に一言。
日本サッカー代表、ワールドカップ出場決定おめでとう!
あのはずしたら負ける土壇場のPK。
ハンパないプレッシャーの中で蹴った本田さん、マジカッコイイっす!

サッカーに夢中な適当ブログで申し訳ないっすm(__)m
[ 2013/06/04 21:42 ] 引越し準備 | TB(0) | CM(2)

着工69日目(上棟22日目)@電気配線確認なう

いつもの定点撮影。
上棟30

現場に行くと、ちょうど現場監督さんがいたので、
昨日施工してた電気配線の最終確認をしてきました。

実際につけたのを見て、いくつか位置の変更をお願いしました。
電話置き場あたりがちょっとごちゃごちゃしそうかな。

フローリング
あと、昨日はなかったフローリングが搬入されてました。
いよいよ室内の内装工事か~

週末には壁のセルロースファイバーの施工。
今度は見てみたいなぁ~
[ 2013/06/03 22:18 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(0)

着工68日目(上棟21日目)@電気配線中

今日は日曜日なのですが、現場作業をしていました~
遅れがでてきたので、そのリカバリーでしょうか。
施主として、非常にありがたいです。
作業者の方、ありがとうございます!

外観にちょっと変化がありました!
上棟29

エアコンスリーブ
エアコン用のスリーブと、24時間換気のための吸気口用の穴が開きました。
最初見たとき穴が二つ開いてて驚いたのですが、
家で換気計画図を確認して納得。
こうやって見ると、結構でかい穴なんですね~

室内は作業されていたので、玄関からパシャリ。
電気配線1
柱にコンセントや照明スイッチのボックスが取り付けられてますね。

電気配線2
電気配線3
使い勝手を考えて、標準仕様からコンセントや照明スイッチを増設したので、
その配線がごちゃごちゃしてますね。

ただ、我が家の電気配線で大失敗が一つあります。
それは電話のモジュラージャック!

実はうちのインターネット計画として、フレッツ光に加入するついでに、
ひかり電話に加入しようと思ってます。
これって専用の配線を引いて、それを接続したルーターに電話を接続するので、
壁にモジュラージャックって必要ないんですよ。。。

いままでモジュラージャックをつかうタイプの光フレッツに加入してたので、
すっかり頭の中から抜けてました。
そもそも、ひかり電話にしようと考えたのも最近でしたし。。。

新築でひかり電話にする場合、一度確認してみたほうがいいと思います。
モジュラージャックのボックスを無くせば、ちょっとは安くなりますしね~
[ 2013/06/02 22:32 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR