地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年08月

HEMS検討その1

太陽光発電を設置したらつけなくてはいけないモニターですが、
無線ユニット込で約8万円ほどかかります。
それに対して、HEMSは約10万。

単純な価格だけでいえばモニターのほうが安価になるのですが、
今ならHEMSを付けた場合、補助金をもらうことができます。

補助金対象機器を取り付けるという条件がありますが、
それを満たせば、定額10万円の補助をうけれます。

※今年9月以降は補助金額が7万円に減額されましたが、
我が家は条件1の「東日本大震災の特定被災区域」に当てはまるため、
10万円の補助を引き続きうけれます。

これを利用しない手はないですよね!
ってことで、HEMSの導入確定です。

で、悩むのがHEMSの種類。
パネルがパナソニックなので一つはスマートHEMSのAiSEG
もうひとつはNTTスマイルエナジーのエコめがね

エコめがねの一番ところは、発電状況を施工会社が確認することができ、
発電量に異常があれば、施工業者もいち早く気付いてメンテナンスに動くことができる点かと。
毎日点検してもらってるのと同じようなものかな。

AiSEGは時間単位で発電量がわかるのですが、
エコめがねは日単位でしかわかりません。

機器の見積もり価格だと、AiSEGが10万、エコめがねが12万。
両方ともHEMS補助金が使えます。

ただエコめがねは毎月630円かかるんだよねぇ。
10年間使い続けると考えると、
630×12×10=75600円かかります。
機器の価格差を考えると、約10万の違い・・・
提供してる会社がつぶれた場合、意味のないものになっちゃうしなぁ。
(NTTがつぶれるとは思わないけどw

というわけで、我が家はAiSEGを導入しようかなと。
我が家の家電がほぼパナソニック製なので、恩恵を受けやすいし。

エコめがねのここがいいですよ!など、ご意見があればぜひコメントをお願いいたします。
[ 2013/08/29 21:58 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(2)

太陽光施工会社決定

施工業者がお盆休みのため現地調査ができなかったのと、
PC故障のためメールアドレスがわからず、業者と連絡がとれませんでした。

そのためなかなか検討が進まなかったのですが、
今回、施工業者は地元のA社にすることにしました。

正式名称は、会津太陽光発電株式会社さんです。
現地調査をしてもらい、HIT240Wが5.28KWが乗ることが判明。
コミコミ価格で200万になりました。

値段だけで考えればネット系施工業者なんですが、
施工は別会社になるのがどうもねぇ。
「○年で定期点検をします」とうたっていますが、
ぶっちゃけ、定期点検しなくても問題があった時に素早く対応してもらえればいいんです。
そう考えると、自社施工じゃないのはなんか不安。

ほかにも、
・名前を間違われる
・現地調査依頼のメールをだしたが、完全にスルーされる
・相見積もりのメールをだしたが、完全にスルーされる
といった点でネット系は除外。

タイナビで紹介された地元業者のK社。
よくよく話を聞いてみると、施工は別な業者に依頼してるとのこと。
ネット系と変わらないじゃーん・・・

という消去法っぽい結果になりました。

とはいえ、パナソニックHIT240WがKW37.9万ってのは十分かと。
補助金コミだとまさかのKW29万

パネル取り付け方法はキャッチ工法。
屋根に穴をあけないので、雨漏りの心配が全くありません。

キャッチ工法はパナの標準施工ではないので保障が適用されないのですが、
特定の条件を満たす場合に限り、メーカー保証が適用されます。
適用される条件として、
・金具がスワロー工業製であること。
・パナソニックに許可を得た会社の施工管理の基、工事を行うこと。
・メーカー指定の基準に沿った工事であること。
だそうです。

HEMSのエコメガネに対応しているのも惹かれるところです。
AiSESとどちらにするか、近いうちに検討日記を書こうと思います。

施工業者を決定したので、早いうちに契約して売電収入を得たいな~
[ 2013/08/27 22:42 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(2)

セルローズファイバー体感記~お風呂編~

我が家はユニットバスの周りにも断熱材が入っています。
充填施工ができるセルローズファイバーの利点ですね。

そしてお風呂はパナソニックのココチーノのスゴピカ+保温浴槽Ⅱ
これは湯温の変化が5時間で2.5℃以内という優れもの。

セルローズファイバーと保温浴槽Ⅱの最強タッグで、
お風呂の湯温がどれだけ保たれるのか!?

お風呂の温度を測定するために温度計を購入しました。

送料込みの価格の割にパパッと測れて満足です。
お湯につけて10秒くらいで数字が安定します。

前置きが長くなりましたが、測定結果の発表です。

測定日   時間  浴室室温    湯温
8月22日  23:04   29℃     39.5℃   ←追い炊き
8月23日   7:20    27.8℃    37.2℃
8月23日  18:00   28℃     34.9℃
8月23日  22:40   28.3℃    38.1℃   ←風呂沸かし
8月24日   7:33    26.8℃    35.7℃
8月25日  23:18   25.8℃    39.3℃
8月26日   7:47    25.3℃    36.4℃   ←追い炊き

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
 8時間16分 → 2.3℃
10時間40分 → 4.6℃
 8時間53分 → 2.4℃
 8時間29分 → 2.9℃
とかなりいい結果。
実際、朝風呂しても十分入れるレベル。

お風呂のふたが普通の巻きふたなので、
断熱性の高いものにしたらもっと温度変化は小さくなるはず。
ただ数千円もするのでそこまではするつもりはないです。
新築祝いで誰か送ってくれないかなぁ(チラチラ

また、この結果は夏場だからというのもあります。
冬場には浴室室温が下がり、その分熱放出が増えるはずですからね。
せっかく温度計も買ったし、定期的に結果を残していきたいと思います。
[ 2013/08/26 22:56 ] 入居後 断熱材 | TB(0) | CM(4)

結婚記念日

今日は満2年の結婚記念日~

ちなみに結婚記念日って
・婚姻届けを出した日
・結婚式をやった日
のどちらが多いんでしょうね。

我が家は婚姻届を出した日を結婚記念日としてます。

まさか結婚して2年でマイホームを手に入れることになるとはねぇ。
知り合いもこのスピードに驚いてます。
一番驚いてるのは俺自身なんですけどねw

先週誕生日を迎え大台に乗ったし、後悔しない人生にしようと誓います。
[ 2013/08/25 18:55 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

町内会加入とか

またまたお久し振りです。
仕事やお盆がからみ、ぜんぜんのんびりできませんでした。

今日は久しぶりの土曜日休み。

町内会長さんに挨拶に行ってきました。
引っ越し直後に行きたかったのですが、タイミングがあわず今になりました。

挨拶には班長さんが付き添ってくれました。
案内もしてもらい非常にありがたかったです。

今まで町内会に入ってなかったので、細かな規約があってびっくり。
うちの会社以上にしっかりしてるんじゃね?みたいなw

帰宅後、その場で班長さんに町内会費をお支払い。
これで晴れて町内の仲間入りです~

仲間入りしてさっそく明日町内の運動会です!
ただそれを今日言われてもさすがに予定が入ってますって・・・
「申し訳ないですが不参加です」
って班長さんに伝えたところ、
「無理して出るもんじゃないですし、気にしなくていいですよ。
 うちの班のほとんどが不参加ですし

班長さんからのまさかのセリフに、さみぞーたまらず苦笑い。
昔からの惰性でやっているだけらしく、ただ辛いだけらしい・・・

これからこの町内でやっていけるのかな?w
[ 2013/08/24 21:06 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

お久し振りのご挨拶

無事に引き渡しを迎え、先週末に引越しました。
すぐにネットをつなごうと思ったのですが、

今使っているPCがぶっこわれる
   ↓
修理に出すも、お盆を挟むため3週間待ちといわれる
   ↓
これを機に最新ノーパソを購入
   ↓
ネット接続に必要な書類が見当たらない(引越で紛失?
   ↓
サポートに連絡
   ↓
無事インターネットに接続 ←いまここ

いまだにガラケーユーザーのため、
ネットにつなげないこの一週間は不便でしたわぁ。
太陽光の見積もり業者からの連絡メールがたまっとるし・・・

引越の片づけもあまり済んでいないので、
セルロース体感記やらWEB内覧会等はもうしばらくお待ちください。

とりあえずご挨拶まで。
[ 2013/08/09 18:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR