地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年09月

やつらがやってきた

固定資産税の調査担当者がやってきました。

固定資産税や不動産取得税の説明、控除の受け方を説明した後、
間取りを見ながら各部屋をさら~っと確認して帰っていきました。

時間にして30分。
説明がほとんどで、部屋の確認なんて5分もしてないんじゃないかな?

どんなところをチェックされるのか不安だったので、
すごく肩透かしを食らった感じでした。

あまりにさら~っと見てるもんなので聞いてみると、
・壁の仕上げ(クロスor塗り壁)
・床の仕上げ(フローリングor畳or土間)
・天井の仕上げ(クロスor塗り壁or板張り)
ってのを確認してたそうです。

コンセントの数とか聞かれなかったし、電気配線図面も要求されなかったので、
コンセントの数は固定資産税に影響しないと思われます。

あと気になっていたカーポートと物置の件。

カーポートは固定資産税には含まれないとのこと。
ただカーポートの3方向を板で覆って壁にし、正面にシャッターをつけるとダメみたいです。
・・・てか、それってもうガレージですよねw

物置はホームセンターで売ってるようなやつなら固定資産税には含まれないとのこと。
転倒防止のアンカー施工しても問題ないです。
ただ、住宅のように基礎を作ってたてた物置はダメだそうです。
・・・てか、それってもう離れか小屋ですよねw

この外構の件はほとんどの人が質問されるようです。

ほかに固定資産税に影響する工事はないか聞いてみたところ、
増築など大きなリフォームでもしない限りないそうです。
壁のクロスを張り替える程度では問題ないとも言ってました。

なお固定資産の価格は総務大臣が定める「固定資産評価基準」に基づいて計算されています。
420ページもありますが、気になる方は一度見てみてはどうでしょうか。

肝心の我が家の評価額ですが、新築購入価格の約6割
1年分減価償却するとなんと約4割

固定資産税が安くでうれしいような、我が家の価値の低さにがっかりするような・・・
[ 2013/09/30 21:22 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

楽天優勝セールの結果

前回のスーパーセールの時に買い控えたものをいろいろ購入。
なんであのときに買わず、今買ってしまったのか・・・
きっと優勝した嬉しさと、ポイント最大77倍に惹かれてしまったのでしょうw

現時点で9ショップ買い回り中。
深夜0時のセール品を買えればよし。
買えなければ、下地センサーを購入。

建築中の写真は残っているので、どこに下地や間柱があるかわかるのですが、
やはり下地センサーはあったほうが便利なのかなと。

耐震用の突っ張り棒や、突っ張り棚をつけるとき、下地の位置にやらないとダメですからね。

しかしこの週末、ほぼPCに張り付いて割引商品を狙ってました。
同じ考えの人が多数いたみたいで、目玉商品の売り切れるまでの時間が早い早い・・・
クリックしてもアクセス過多で応答しないことも多々・・・

無事に数点買うことはできたので、有意義な週末を過ごせた気がします。

問題として、明日の固定資産税調査の準備を全くしてないことかな。
まぁ、何とかなるでしょう。
このレポートはまた明日。
[ 2013/09/29 20:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

楽天優勝おめでとうー!

楽天優勝キター!
東北在住の身として、楽天の優勝はすごくうれしい。

創立時は年間100敗目前だったのにね。
まさか優勝するまでに成長するとは思いもしなかったわ。

さて、楽天市場の優勝セールはまだかね?w

23:18追記
優勝セール来てた!
http://event.rakuten.co.jp/campaign/eagles/?l-id=top_normal_festival_01
仕事早すぎですよ、楽天さん!
[ 2013/09/26 22:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

我が家でバーベキュー

新築でやってみたかった、庭でのバーベキューを開催しました!
隣の家から離れているので、におい・騒音の心配はないはず。
田舎の強みですね。

普通なバーベキューじゃつまらないということで、
燻製に挑戦してみました。

必要なものは段ボールと金網、そして、燻製用のチップ。
(立派な燻製キットはお金がかかるのでパス・・・)
燻製2

地面にアルミホイルを敷いて、チップに着火します。
煙が出てきたらダンボールをかぶせます。
切り込みを入れて網をはさんだら準備完了。
燻製1

網に食材をのせてひたすら放置!
燻製3
段ボールから煙が漏れなくなったらチップが燃え尽きてるかもしれないので、
適宜チップの追加と着火を行います。

燻製4
4時間燻製した切れてるチーズが、かっちかちのスモークチーズに!

簡単にできるので、バーベキューするときにちょっとお試しあれ。
[ 2013/09/22 13:52 ] 入居後 | TB(0) | CM(2)

やつらがやってくる!

税務署から固定資産税調査の案内がきました。

案内には調査当日に必要なモノ一覧と返信はがきが一枚。
はがきに調査希望日を書いて連絡になります。

気になるのは、カーポートも物置も未設置なのと、
コンセントの数で固定資産税が変わるらしいという噂。
この機会に確かめてみたいと思います。

しかし、この調査の案内書に
「土・日・祝日がご遠慮願います」
って書いてあるのにちょっとモヤモヤ。

共働きの我が家はこの調査のために会社を休まなきゃいけないんですよ。
お役所様はしっかり平民のことも考えてください・・・
[ 2013/09/18 21:18 ] 入居後 | TB(0) | CM(2)

マイホーム一ヶ月点検

今日は丸木屋さんの一ヶ月点検。

現場監督と修理部門の係長が来てくれました。
現場監督は久しぶりの対面です。

点検で気になってたところを見てもらいました。

全部修理してもらうことになりました。
修理が土日限定になるので、これから日程調整。
[ 2013/09/14 19:50 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

太陽光契約しました!

タイトルの通り、太陽光の契約をしました!
前回記事にした通り、会津太陽光発電株式会社さんとの契約です。

最終価格は5.28kWで198万です。
HIT240はでたばかりなので、これが限界値なんだそうで。

施工方法はキャッチ工法。
雨漏りを考えるとやはり穴を開けたく。
穴をあけてもしっかりコーキングすれば・・・なんていうけど、
コーキング剤が劣化した時のことを考えるとキャッチ一択でした。

施工するのはキャッチ工法の中でも、ラックがないタイプにしました。
ただこれにすると雪止めにぶつかる可能性があります。
取り外したり削り落とす場合、屋根に手を加えるということになるので、
丸木屋工務店の瑕疵担保保険が切れるかも?
これは要確認です。

HEMSはAiSEGです。
エコめがねは月額料が発生するのがネックでした。
全量売電やアパートなど毎日チェックできない人がつけることが多そうです。

AiSEGで毎日発電量をチェックすればパネルの故障も気づけるかな。
会津太陽光発電株式会社さんも、
「何かあったらすぐに電話ください。対応させていただきます」
と言ってくださいましたしね。

肝心の施工日は10月中旬。
申請が早く通れば前倒しも可能とのこと。

太陽光がつくのが楽しみで仕方ないっす!
[ 2013/09/08 18:45 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

プリンタ(MP470)分解記録

今日は部屋の片づけに大奮闘!
まぁ、階段下収納に押し込んだだけとも言いますw

片づけついでに、故障したプリンターを分解してみました。
新しいプリンターは購入済みなので、最悪復帰できなくてもOKだしね。

分解したのはCANONのMP470
5年前に初売りで購入。
修理も検討しましたが、修理費より新品を買ったほうが安い。

「プリンタヘッドが正しく取り付けられていません」とエラーがでたので、
その部分を外して取り付けなおそうと思ったのが分解の始まりです。

分解方法を説明書やCANONサポートなどを調べたのですが、
まったく見つからず。
しょうがないので手探りでばらすことに。

まず目に見えるねじを外して、その部分を引っ張ってみる。
そしたら、はめ込みになってる部分が外れてきたので引きはがす。
銀色の部分を下方向に押すと外れます。

途中で爪が壊れたようだが気にしない

はがした部分にまたネジがあったので外し、また引っ張る。
それを繰り返して、プリンタヘッド部分を外せるとこまで到達。
プリンタ

プリンタヘッド外してよく見てみると、バネが外れてました。
引っ越しの衝撃で外れちゃったのかな?

それを元に戻して電源オン!
やっぱりダメでした!

まさかこんな簡単に治るわけないですよねぇ。
新型プリンター買ったのは正解でした。

故障した旧PCは無事に復旧したので、2PC1プリンター体制です。
[ 2013/09/07 19:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

なんということでしょう

ブログを開設して早10ヵ月。

11111番目の訪問者の訪問者は・・・








キリ番

私だ


なんだ、俺か・・・


暇を持て余した

   神々の

     遊び

※まったくの調整なし。
 自分で開いてびっくりして、がっかりしました。
 この運、ロト6に使いたかった・・・
[ 2013/09/05 22:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

入居一ヶ月経過しての感想

今日で入居して一ヶ月たちました。
非常に快適な生活を過ごしています。

特に外の音が聞こえないのがいいですね。
今までは隣の道路を走る車の音が聞こえたり、
隣の部屋の住人の生活音が聞こえたり(これは関係ないねw

立地の違いもあるかもしれませんが、ほんとに静かです。
テレビの音量を今までより小さくしても十分なくらいです。

断熱性能はよくわかんない・・・
エアコンをつけるとすぐに涼しくなります。
ただ、エアコンを切るとあっという間に暑くなります。
リビング階段から2階の熱気が下りてくるのかな?

建物の中身としては、
引き渡しの時に気付かなかった傷や建具のずれが多い。

そして、すでにクロスのはがれ・凸凹がひどい。
引き渡しの時に、
「生活してると柱や建具が膨らんだりして、クロスのつなぎ目がでてきたりします。
 1年点検のときにまとめて直しましょうね。」
って言ってたけど、そんなレベルじゃねぇ。
入居一ヶ月ではがれるってどんだけよ・・・

リビングの天井なんて、下地のボードのつなぎ目がしっかりわかります。

来週末に丸木屋工務店さんの一ヶ月点検があるので、
いろいろ話してみようと思います。

なお、いまだに片付けが終わってな~い。
人様に自慢できる場所もないし、もうWEB内覧しなくていいよね?w
[ 2013/09/04 21:37 ] 入居後 | TB(0) | CM(4)

楽天スーパーセールで頑張ってしまった・・・

本日から、楽天スーパーセール!
いろんな商品がお安く購入できるので、
いろいろ買いすぎてしまいました!w

・キッチンの小窓用のれん

・玄関の小窓用のれん
目隠しだけのつもりでカーテンをつけるほどではなかったので、
簡単にのれんで済ませることにしました。

・嫁用化粧水&薬用ミルク

サナ ナチュラルリソース薬用ミルク

サナ ナチュラルリソース薬用ミルク
価格:1,627円(税込、送料別)


嫁の肌に唯一あう化粧品。
毎日使う化粧品が安価なおかげで家計は大助かり。
難点は取扱店舗が近くにないので、取り寄せか通販じゃないと買えない件。

・プリンター複合機

プリンターがぶっこわれたので、この機会に購入。
CANONのPIXUS MG6330と悩みました。
印刷性能としてはCANONのほうがいいのですが、
メインとなる写真印刷に関してはあまり差がなさそう。
省スペースなサイズとかっこいいデザインでこちらを選択。

・ポータブルテレビ

お風呂でテレビが見たい嫁用に購入。
地デジの電波をチューナーからモニターへ無線LANで飛ばすので、
家のどこにいても綺麗にうつります。

・チューナーとTVの接続用

上記ポータブルテレビのチューナーとTVをつなぐ用。
別なチューナーもあるので、同時3チャンネル視聴&録画か可能に!
そんなに同時に見る機会なんてないですけどねw

購入の際、ブロガーのアフィを利用させていただきました。
ありがとうございました。
[ 2013/09/01 20:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR