地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年10月

さみぞー発電所が稼働しました

昨日・おとといでパネルの施工が終わりました~
太陽光1
今回載せたのは、
パナソニックHIT240α:20枚
パナソニックHITハーフタイプ120α:4枚
の合計5.28kwです。

屋根への施工方法はキャッチ工法です。
全面ラックなしタイプにする予定でしたが、西側だけラックありに。
西側の屋根が一段低く影がかかりやすいので、すこしでも高くするためです。
太陽光3   太陽光2
屋内工事の時に会津太陽光さんから提案されこうなりました。
パネルの連結も影の影響が少なくなるようにやってくれるなど、ありがたかったです。

そして今日は東北電力さんの立ち合い検査でした。
すこしでも早く発電したかったので会社を早退。
ちょうど仕事の波が収まったのでいいタイミング!。

パワコンやブレーカー、メーターの確認・設定をしていよいよ発電!

おー発電してるよ~
太陽光
我が家も発電所として稼働しはじめたことに感動。

いよいよこれからってところで、曇り始める。
くそがああああああああああああ

これからガンガン発電してちょうだいよ~
HITさん、期待してまっせ!
太陽光4
[ 2013/10/30 21:35 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(2)

セルローズファイバー体感記 in Autumn

前回測定したお風呂の温度の推移の、秋versionを作成しました!
測定方法・内容は前回と同じです。

測定日   時間  浴室室温    湯温
10月21日  0:17   18.5℃      39.0℃  ←追い炊き
10月21日  7:33   17.0℃      35.5℃
10月22日  0:21   20.9℃      38.6℃  ←風呂自動
10月22日  7:40   19.4℃      35.0℃
10月22日 23:13   19.4℃      38.1℃  ←追い炊き
10月23日  7:40   17.5℃      34.0℃
10月24日  0:23   18.3℃      38.8℃  ←風呂自動
10月24日  7:33   16.7℃      35.4℃

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
7時間16分 → 3.5℃
7時間19分 → 3.6℃
8時間27分 → 4.1℃
7時間10分 → 3.4℃
となりました。
湯音変化は前回は8時間で2℃程度だったので、今回は1.5~2倍近く冷めています。

我が家の風呂ふたは安物の巻きふたです。
前回より平均室温が10℃近く低いので、それが影響しているのかな。

断熱風呂ふたにしてみようと考え、楽天で探してみる・・・
こんなの高くて買えねぇ!

かわりにこんな断熱シートってものを見つけました。
湯船に断熱シートを浮かべることで保温するというもの。
これで疑似断熱ふたになるかな?

しばらく温度を測定して結果を載せたいと思います。
こうご期待!


実はセルローズファイバーはたいしたことないとは考えたくないなぁ。
[ 2013/10/27 19:26 ] 入居後 断熱材 | TB(0) | CM(2)

太陽光の屋内部分施工

待ちに待った太陽光の施工日。
本来金曜日だったパネル施工は台風の関係で月曜日に延期です・・・

今日は屋内部分の施工。
パワコン・HEMSの取り付け・結線と、スリーブを使った屋外への配線です。

朝早くから会津太陽光発電さんが3人で作業してくれました。

パワコンは洗面所にある稼働棚のスペースに配置。
太陽光施工2   太陽光施工7
浴室のドアを開けてすぐの位置ですが、ドアをすぐに閉めればいいのと、
換気扇があるため熱がこもりにくいのでここしかないかなと。

当初の考えでは、ブレーカーの隣にパワコンを取り付けてもらうつもりでしたが、
排熱のためのスペースが取れないということで断念。
最上段の棚はつかってないから、ぶった切ればよかったかな?w

かわりにブレーカーの隣にHEMS用の機器を取り付け。
太陽光施工5   太陽光施工6
左から、太陽光のブレーカー・HEMS送信機・家のブレーカーとなっています。
間柱やら断熱材が邪魔だったようですが、なんとか施工してくれました。

屋外への配線はスリーブを利用。
太陽光施工1
断熱材の関係で壁に穴をあけれないため、木工事のときに丸木屋さんに入れてもらいました。
いずれ使うかなぁって考えでしたが、まさかこんなに早く使う日が来るとはw

このスリーブはキッチンとユニットバスの壁の間にあるので、
ユニットバスの点検口から石膏ボードを外してアクセス。

太陽光施工4   太陽光施工3
ただ石膏ボードに構造材(?)がついていて、ボードが外せない!
仕方なく一部切断して取り外したりと大変だったみたいです。

スリーブの取り付け位置をブレーカーの近くにしたのはよかったのですが、2Fの窓下に来てしまいました。
結果パネルからの配管がまっすぐ下ろせずカバーが増えることに。
太陽光施工8   太陽光施工10   太陽光施工9
太陽光の施工性や見た目を考えるなら、やっぱり間取りの時点から考えなきゃダメですね。
この辺は後付けの宿命としてあきらめるしかないか。

売電メーターも取りついて、電気工事はこれで一段落。

今後は月曜日にパネル施工をして、水曜日に電力会社の立ち合い。
立ち合い後から発電・売電が可能になるようです。
我が家が発電所になる日も近い!
[ 2013/10/26 17:36 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日は・・・

太陽光が付きません!

台風のばかやろう!

来週水曜日の東北電力の立ち合いに間に合うように頑張ってくれるようです。

台風がさっさと過ぎ去ってくれますように!
[ 2013/10/24 21:18 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

合同庁舎へおつかい

今日は県の合同庁舎に行ってきました。
例のごとく平日しかやってないので、午後から会社を早退です。
クソ忙しい時期なのに早退しなきゃいけないなんてめんどくせぇ!

目的は不動産取得税の控除申請と、納税証明書の取得です。

不動産取得税はその名の通り、土地や建物を購入した際にかかる税金。
マイホームにかかる税金は固定資産税だけ・・・なんて思っていた時期が僕にもありました。

市の固定資産税調査の時、控除申請に必要書類があるといわれてたので、
担当部署に電話をかけて必要書類を事前確認。

自分の場合の必要書類は
・建物の登記権利書
・土地の登記権利書
・土地の売買契約書
でした。

ネットで「不動産取得税 必要書類 ○○県」と調べてもでてきたので、
それを信じてもよかったかな。

窓口で懇切丁寧に説明・書き方指導をしてもらいました。
我が家はローンの関係で持ち分が夫婦で半々なので、名前の欄は連名で記入しハンコも二人分。
直筆じゃなくていいのが唯一の救いですね。
嫁まで会社早退させなきゃならないとか大変だからなぁ。。

納税証明書も申請書類をサラサラッと書いて身分証出しておしまい。
これは太陽光の県の補助金を申請するのに必要になります。

窓口の人もわかっているようで、「太陽光の補助金申請で~」と言ったら、
それ用の書き方見本がでてきましたしね。
太陽光関係の準備はあらかた終わったのですが、問題は台風
2つの台風が来てる影響で、進路の予想が難しいらしい。
25日にパネルを乗せる予定なので、それまでは海上でダラダラしててください<(_ _)>
[ 2013/10/22 20:24 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

ローマンシェードをつくってみた

洗面所にフェイスタオルや着替えを置く棚があるのですが、
そのままだと丸見えなのと、埃と水滴から守るために、
ローマンシェードを自作して取り付けました!

ローマンシェードとは、布製のブラインドと思ってください。

・参考にさせていただいたサイト様
超低予算で手作りできる、ローマンシェードの作り方

ローマンシェード1
今回、ベースになる布にのれんを利用。
すでに好みのデザイン・サイズになっているので、作業をかなり簡略化できました。

ローマンシェード2
おもりを取り付けるスペースを作るため、のれん下側を折り返して縫い付けます。
ただ我が家にはミシンがない・・・

それなら、男は黙って
ローマンシェード3   ローマンシェード4
手縫い!小学生以来だよぉ

ローマンシェード5   ローマンシェード7
おもりスペースが縫い終わったら、ひもを通すリングを取り付けます。
参考サイトでは小さなリングを縫い付けていましたが、
今回はのれんの穴に金属のリングを取り付けました。

ローマンシェード8   ローマンシェード6
リングにひもを通して、片側にまとめます。
のれん下側のリングにひもを結び付けて完成!

取り付け状態は(いずれやる)WEB内覧会~洗面台編までお待ちください。
[ 2013/10/13 22:59 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)

コートクローク完成

WEB内覧会で中途半端だったコートクローク完成しました!

コートクローク1
ホームセンターでパイプを買ってきて加工。
しっかりしたものにしたかったので、壁につける部品とパイプをボルトで固定しました。

コートクローク2   コートクローク3
パイプを使いたい長さにカットして、壁固定用部品と一緒にドリルで穴あけ。
加工自体はいたって簡単。
会社で加工したので加工工程は全カットです・・・
一応金属用のこぎりやドリルを買ったんですがねぇ。

コートクローク4
最後にエルボーで連結して完成。

コートクローク5
コートのかかり具合もばっちり。
間柱の位置にねじが刺さるように調整したので、
計画通りしっかりしたものが出来上がってすごく満足。

優勝セールの時に買った間柱チェッカーが大活躍してくれました。


今回のコートハンガー施工にかかった費用は、
・ステンレス巻きつけパイプ(0.9m):580円
・壁固定用部品(2個入り):290円
・エルボー:180円
・皿ビス:100円
合計・・・1150円

工務店で棚板を取り付けると4000円くらいしたので、
かなり安く仕上がりました。

この調子でいろいろ改造しようと思います。
[ 2013/10/10 23:33 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)

太陽光施工カウントダウン

会津太陽光発電さんから連絡があり、施工日が10/25~26に確定しました。
25日は屋根にパネルを載せて、電気配線や連結が26日の予定。

先日無事に補助金の申請が通ったという連絡が来て安心。
ただHEMSの補助金は施工後に申請するものなので、12日にHEMSを先行で工事することに。

パネルの補助金が間に合ったし、HEMSも間に合うといいな。

工事まであと3週間。
早く発電を始めた~い!
[ 2013/10/06 22:29 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(2)

WEB内覧会~トイレ

WEB内覧会トイレ編。

webトイレ1
ここもオールパナソニック製。
タオルかけやペーパーホルダーも作ってるんですね。

webトイレ3
トイレットペーパーや芳香剤を置く(隠す)棚を扉の上に設置。
来客も使うトイレなので、余計なものはなるべく隠すスタイル。
・・・の予定だったんですけどねぇ・・・

このトイレには不満がいっぱい。

まずペーパーホルダーが微妙・・・
webトイレ2
よくあるペーパーホルダーがつけれません。
仕方なくペーパー置き場を作ることに・・・

そして、いろいろ隠すために作った棚が高すぎて使いずらい。
これはつける時から不安だったけど、やっぱりダメでした。

一番つらいのが、便座(ココチーノ)が高い。
背の低い嫁が座ると足がつかないのでツライらしい。
ショールームで座った時は気にならなかったのになぁ。

残念ポイントの多いトイレのご紹介でした。
[ 2013/10/05 22:39 ] 入居後 WEB内覧会 | TB(0) | CM(2)

WEB内覧会~玄関

入居して2ヵ月。
全国30万人のさみぞーさんファンが待ち望んでいる(らしい)WEB内覧会ですよ!

web玄関3
白系の壁に濃い茶系の玄関。
インターホンや玄関照明、ポストに至るまでパナソニック製。
これ全部丸木屋さん標準仕様。

web玄関4   web玄関2
玄関の明り取りのためにつけた窓に、楽天スーパーセールで買ったのれんで目隠し。
隣には新築祝いでいただいたペンギンさんが見張っています。
web玄関1
壁埋め込みポストから投入された郵便物の受けを設置。
これがないと下駄箱を滑って下に落ちちゃいます。

web玄関5   web玄関6
我が家の玄関でこだわったのがこのスペース。
玄関あけてすぐトイレにならないように、スペースを作りました。
コートクロークに使う予定なのですが、奥行きが半畳分なので結構狭い。

web玄関7   web玄関8
そこで、写真のようにコートをかける予定。
さすがに突っ張り棒だと耐荷重が無さすぎるので、ハンガーをDIYでする予定です。
[ 2013/10/03 23:56 ] 入居後 WEB内覧会 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR