地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年11月

補助金がキター!

国の太陽光補助金が振り込まれました。
施工して約一か月ですね。

あとは県と市とHEMSの補助金。

県とHEMSはアンケートがあるようなので、当分先かな?
[ 2013/11/29 22:38 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

地震保険控除の罠?

年末といえば年末調整。
その年末調整のために生命保険の控除申請をするのですが、
地震保険の控除申請もあるんですね。

いままで自分に関係なかったのでわかりませんでした。

さっそく申請書に必要事項を書こうと思ったところで気づく。

あれ?
控除に必要な払い込み証明書がなくね?

生命保険の証明書はすべてまとめていたから、
来てたらわかるはずなのに・・・

なくしたのかと思って保険会社に再発行してもらおうとおもってたところ、
ふと気になった。

もしかして・・・と探ってみると

契約後に届いた証券に一緒についてた!

これはわかんないわぁ。
もし1月くらいに契約してたら絶対に忘れてそう。

証券と一緒についてくるのは初年度だけだろうけど、
これは控除させたくない国側の罠だなw
[ 2013/11/28 22:06 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)

目隠しシート評価

洗面所とトイレの目隠しをどうしようかと長々考えてました。

カーテンやのれんといった布製品だと湿気を吸ってカビそう。
ブラインドだと光を完全にさえぎるので暗くなりそう。

そこでこの目隠しシートをはりつけました!

ハサミやカッターで簡単に切れるので、大きめのサイズを購入。

先に注意。
目隠しシートにはLow-Eガラスに非対応の種類があります。
非対応のシートを貼った場合、
ガラスの破損につながり大変危険です。
買う前に対応しているか十分に確認しましょう。

さて、トイレにはったもので性能をご紹介。
目隠し1   目隠し2
 ↑取り付け前       取り付け後↑
写真だとわかりづらいですが、ガラス一面に白いシートがついています。
採光はちょっと暗くなったかな?って思う程度。
そもそもトイレは電気をつけることが多いので、全然気になりませんでした。

目隠し3
室内側からアップで撮影。
左側が目隠しシート、右側がなにもしていないLow-Eの片ガラス。
室内側の反射が完全になくなってます。
シートは花柄模様なのですが、近づかないとわからない程度です。

一番気になる夜間の外からの見え方。
すっかり日が落ちた後、電気をつけた状態を外から撮影。
目隠し5
左が玄関ののれんを付けた窓で、右がシートを張ったトイレの窓。
参考のために、トイレの窓は片側だけシートを張りました。

玄関はのれんがばっちり見えますが、室内は見えません。
嫁にトイレに立ってもらったのですが、シートを張った側は全く見えません。

目隠し6
トイレ側だけアップにして撮影すると一目瞭然。
窓の近くまで寄ってもらっても影すら映りませんでした。

予想以上の性能で大満足。
施工は保護シートをはがし貼り付けて終わりとすごく楽。
貼り直したくなっても簡単にはがせますし、粘着力も下がりません。

目隠し4
残念だったのは、枠ピッタリにはれなくて隙間ができたこと。
ミリ単位で採寸してミリ単位で切断できればきれいになるのでしょうが、
個人宅レベルではこんなもんでいいと思います。
気になる人は、業者に頼むか数回失敗する覚悟で切ってみてください。

目隠しシートの難点は窓を開くと中が丸見えということですね。
「窓を開けたいけど外からは見られたくない。でもカーテンはいやだ」
というわがままさんは、窓枠に後付できるykkの多機能ルーバーがおすすめ。

ちなみに我が家の浴室の窓はこれです。

最後にもう一度。
目隠しシートにはLow-Eガラスに非対応の種類があります。
非対応のシートを貼った場合、
ガラスの破損につながり大変危険です。
買う前に対応しているか十分に確認しましょう。
大事なことなので2回言いましたよ!
[ 2013/11/25 23:59 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)

WEB内覧会~小ネタ編~

我が家のWEB内覧会も今日でおしまいです。
寝室とかほかの部屋は何のこだわりもないのでパス。

細かいこだわりをご紹介。
web小ネタ1
我が家の引き戸はすべてソフトクローズ仕様。
この部品のおかげでゆっくりしまります。

でも開けるときはこういう部品がないので勢いよく開きます。
開いたとき反対側に手が挟まるかもしてないので、
web小ネタ2   web小ネタ3
ドアが全部閉まらないように木のブロックを取り付けてもらいました。
取っ手が柱に隠れないぎりぎりまでしか開かなくなってます。

反対側に挟まることも、取ってで手が挟まる危険もありません。
また、取っ手が柱の隠れることもないので閉めるとき楽だったりもします

扉の間口が狭くなるのが難点ですが、メリットのほうが大きいかなと。
ブロックは取り外し可能なので、いざとなればとればいいだけですしね。

ルンバ
新築祝いでいただいたルンバちゃん。
掃除が面倒な我が家には最高のプレゼント!

・・・なはずですが、我が家の間取り・仕様ではちょっと使いづらい。

リビングはカーペットが敷いてありテーブルタップも伸びてるんです。
ルンバは普通のカーペットくらいなら大丈夫なのですが、
テーブルタップほどの段差を超えられないので不可。
和室は畳を傷めるので使用不可。
ルンバは壁にゴンゴンぶつかって方向転換するので、
ゴミ箱など軽いものが多いキッチンも不可。

結局、寝室での使用がメインになってます。
こんなにいいものだから、家全体で使いたかったけど残念。
[ 2013/11/21 23:16 ] 入居後 WEB内覧会 | TB(0) | CM(0)

WEB内覧会~リビング~

書きかけ途中の記事をアップしたのに気が付かなかった!orz

WEB内覧会のリビング編!
ここでもこだわりをちょこちょこご紹介。

webリビング3
和室とつながってる開き戸。
両サイドが物置になってます。

キッチンカウンターが標準装備なのですが、その下のスペースの使い方に悩みました。
本棚や小物置きに使おうかと思ったけど、
webリビング1   webリビング2
クレーン商品のぬいぐるみ置き場になりました。
棚はドン・キホーテの安物ですが、サイズぴったり。

webリビング4
地盤改良の必要がなくなって浮いたお金で、リビングの開き戸を大きくしました。
見晴らしのいい土地なので、解放感も相まってすごくいいかんじ。
夏の花火もしっかり見えます。
我が家の一番のお気に入りです。
[ 2013/11/19 22:53 ] 入居後 WEB内覧会 | TB(0) | CM(2)

WEB内覧会~階段

さくっと階段のご紹介。

web階段1
我が家はリビング階段になっています。
ニッチはコストに見合った魅力を感じなかったのでつけませんでした。
掃除が面倒なので、ほこりがたまるだけかと(笑)

明かりの窓があるので、電気をつけなくても結構明るいです。

web階段2
こだわったポイントはないのですが、気を付けたのは降り口の位置。
最初は写真奥側にあり、扉を開けてすぐ階段でした。
それだとぼーっと部屋を出たときに落下の危険があるかなと。

あとみんなが気になるリビング階段のデメリット。
暖房の熱が2階にもっていかれます・・・
冷房の冷気が2階からの熱気で消え去ります・・・

ここまで影響があるとは思いませんでした。
そのうち階段に遮熱性のカーテンをつけようと思います。
[ 2013/11/13 21:39 ] 入居後 WEB内覧会 | TB(0) | CM(0)

WEB内覧会~和室~

掲載間隔が空きまくっているWEB内覧会。
あとはこだわりポイントはだけ紹介すればいいかな?って気分です。

さて、今回は和室です。
web和室1
リビングと開き戸でつながっています。
なにかあったときに扉をはずせば広く使えるようにしました。

web和室2
クローゼットとなりに仏壇スペースも完備。
仏具を入れれるように棚を作ってもらおうかと思ったのですが、
置く仏壇の大きさによっては邪魔になるのでやめました。

web和室3
和室のがっかりポイントです。
クローゼットと窓が近すぎたため、カーテンを取り付けたらぶつかりました・・・
カーテンを閉めてれば扉は開くのですが、なんとも残念です。
[ 2013/11/10 19:16 ] 入居後 WEB内覧会 | TB(0) | CM(2)

太陽光発電の調査

なかなか思ったように発電してくれないうちのパネル。
前回書いたあとも、80%(4.224kW)を超えてくれません。

とりあえず、水曜日に会津太陽光発電さんに現状報告。
さっそく土曜日に現状調査をしてくれました。

売電にかかわる問題なので、すごく早い対応に感謝です。

いろいろ調査してもらった結果ですが、なんの問題なし。
電圧抑制もなかったし、ブレーカーでの電圧・電流も異常なし。

そもそも瞬間発電量だと思っていたのが1時間あたりの発電量だった。
HEMSでみれるのがソレだと勘違いしてました。
瞬間発電量はデータとして残らず、HEMS画面を見るしかないとのことでした。

冬場はそもそも日射量が少ないので、それが原因かなという結論になりました。
それに1時間あたりの発電量が4.2kWhいってれば、大丈夫かな?

瞬間発電量を確認するためにも、
休みの日に晴れていたらHEMS画面に粘着してみようと思います。
[ 2013/11/09 21:24 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

玄関に姿見を取り付けてみよう

優勝セール粘着してて更新サボってました。
開始6秒くらいで売り切れってどんだけ・・・
まあ前回買えなかったものが買えたのでよかったです。

さて、そんなこんなで玄関をちょっと改造。
玄関物置の扉に姿見を取り付けました!

ただ扉が小さいので、フレームが邪魔!
フレームレスの鏡を探したのですが、姿見サイズだと数万レベル・・・
というわけで、分解して鏡だけにします。

使う鏡はニトリで壁掛け鏡を購入。
姿見1
価格が安く分解しやすそうだったのでこれに決定。

姿見4
ニトリブランドだけあって、つくりは非常に簡素。
外周フレームを組んで、中に鏡をはめて接着剤で固定。
背面に段プレートをしいて、板金固定されています。
姿見3   姿見2
まず裏面4隅の補強プレートを剥離。
4隅の隙間にマイナスドライバを突っ込んで引きはがす!

分解中の写真はございません。
扉取付中の写真もございません。

完成図。
姿見5   姿見6
最初は4隅だけ固定するの予定でしたが、鏡がうすくて真ん中あたりが浮いてたので、
急遽中間も4か所固定しました。
これで扉の開け閉めでも全く動かず安心。

大きめの鏡をつかったので、狭い玄関でもばっちり全身が見れます。
靴も含めてチェックできるのですごく満足。

かかった費用
・壁掛け鏡:990円
・鏡固定金具(4隅):250円
・鏡固定金具(中間):128円
・フレーム分解中に割った鏡:990円
[ 2013/11/08 23:59 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)

楽天優勝きたーーーーーーーー!!!

今年の日本シリーズはすごかった!
正直昨日のまーくんが負けたときはやばいと思いましたが、
先発が6回無失点からの継投で零封。

そして9回に田中がマウンドに!
昨日あんなに投げたのに今日も投げるのかと思ったけど、
今年の楽天を引っ張った男にふさわしいステージだった。

2アウト1・3塁のときの緊張感がヤバかったけど、
無事に三振に抑えての優勝決定。
ほんとにすばらしかった。

明日は休みでビールがうまい!




・・・とはいかない。
これから優勝セール粘着が始まるのだ!
前回の優勝セールのときに欲しいのは買ったので、狙うはタイムセールのみ!
俺の戦いはこれからだ・・・!
[ 2013/11/03 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

発電状況

先日から発電を開始しました。
ここ数日の発電量と雑感。
1031.jpg
10/31 晴れ
発電量:19.7kWh
お昼ごろに発電量が落ちるもそのあと持ち直し。

1101.jpg
11/1 晴れ
発電量:24.0kWh
12時台に4.20kWhを記録。

1102.jpg
11/2 晴れ
発電量:24.6kWh
ずっと晴れていたので、きれいな山の形に発電。

yahoo!天気を使えば詳細な天気情報が記録できるのですが、
さすがにそこまでやる気はないです。
過去情報を調べることもできないし。

同じ晴れでも結構発電量って変わりますね。
すこしでも曇りがかったりするとダメなのかな。

「最大瞬間発電量がパネル搭載量の80%未満の場合、
 ケーブルの接続や設定などに問題があるかもしれないので連絡ください。」
と、会津太陽光発電さんから言われたのですが、いまだ80%未満・・・
(5.28kW × 80% = 4.224kWなので、11/1のはちょっと足りない)
来週まで様子を見てみようと思います。
[ 2013/11/02 21:02 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR