地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2013年12月

今年はお世話になりました。

今年ももうわずかですね。
先週から年末ということで仕事が忙しく、更新が全くできませんでした。

ここ一週間で、
 3連休に東京に遊びに行って、スカイツリーから見た夜景に感動したり、
 浅草寺のおみくじで凶を引いたり、
 とりあえずいったディズニーに入場制限で門前払い食らったり、
 体調崩して一日ホテルで過ごしたり、
 楽天優勝セールのボーナスポイントが3000Pくらいだったり、
 丸木屋工務店さんからお歳暮をもらったり、
 太陽光の瞬間発電量が4.3kWを記録したり、
 年賀状を大急ぎで作ったり、
 忘年会で行った店のレバー串がこぶし大の大きさだったり、
と、いろんなことがありました。
ブログのネタには困らなかったのですが、いかんせん時間がなかった・・・

このままフェードアウトしないよう頑張りますので、
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2013/12/30 19:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

太陽光の積雪事情

先日積もってしまった雪。
今日は朝から晴れていたので結構溶けたのですが、
まだまだパネルに雪が積もっているようです。
発電量も通常時の半分以下。

どうも、パネルとパネルのつなぎ目に雪が詰まり、
そこに雪が引っかかって落ちないみたい?

※わかりやすい絵と我が家の写真が準備できなかったので、
会津太陽光さんのHPの真ん中あたりの絵をご覧ください。
わかりやすいと思います。

ほかの太陽光を設置してる家を見た感じ、
雪が残っている家ときれいに落ちてる家にある条件が見れました。

自分の考えで雪が残らない家の特徴は、
・雪止めがない
・屋根の傾斜が大きい

雪止めがあると雪がそこで止まり、パネルからの落雪を妨げる原因になってました。
立地の関係で雪止めが必須の場合を除き、雪止めは不要なのかな。

パネルの有無にかかわらず、傾斜が大きい屋根ほど雪が落ちるのは当然ですね。
豪雪地帯の家の屋根が急なのがその証明かと。

パネルの雪下ろしをいろいろ調べたのですが、
まだまだ記事にする内容ではないのでもう少しお待ちください。

とりあえずわかったことは、
雪下ろしに水をかけるのはやってはいけない。
すべての雪を洗い流せる場合ならいいのですが、
中途半端な水撒きは雪が水分を吸ってより重くなり、
パネル破損の原因になるかもしれないそうです。

屋根に上らない以上、どうしても中途半端になっちゃいますから厳重注意ですよ。
[ 2013/12/15 23:41 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

ゆ~きやこんこ あられやこんこ

とうとうこのシーズンに突入。
朝から晩まで雪三昧!

こんな雪でも太陽光は頑張って発電してくれました。
名称未設定
発電量0を覚悟していたくらいなので、十分な結果です。

しかし、これから雪が降り積もったときってどうすればいいのかな。
屋根に上って雪下ろししたほうがいいんだろうけど、
はしごの準備などがたいへん。

早急に手軽な雪下ろし策を検討しなきゃいけなさそうです。
[ 2013/12/14 21:51 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(2)

邪魔ならば どかしてしまえ 外下水

車を横2台置きにしようとすると、土地が狭いんです。
そのため玄関ポーチをまたぐようにカーポートを設置しようとしてるのですが、
外下水が邪魔!

最初は外下水を避けるくらい長いカーポートを検討してたんですが、
価格が60万超え・・・
しかもデザイン固定。

そこでホームセンターの人に提案されたのが、外下水の移動。
そうすれば通常サイズがしっくり入るんです。
通常サイズは約30万程度。

外下水の位置変更の見積もりを取ったら5万くらいだったので、
どかしたほうが安くなるし、デザインも選び放題。

この辺もちゃんと検討してれば避けれた出費なんだよねぇ。
[ 2013/12/12 23:55 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

カーポートの耐積雪と耐風圧強度検討

カーポート選びの中で気になるのが耐積雪と耐風圧強度。

耐積雪はカーポートがどれくらい重さに耐えられるか。
主にカーポートの上につもった新雪の積雪量で分類されています。

耐積雪が高ければ、雪下ろしせずに2週間とか耐えられるようになります。
うちはこまめに雪下ろしをするので、一日に最大降雪量が目安になるかな。

耐風圧強度は風にどのくらい耐えることができるか。
台風の時の最大瞬間風速に耐えるかが目安にかなと。
地域によっては春一番に耐えられるかかな。

両方ともに強度が高ければ高いに越したことはないけれど、
その分値段は高くなるし、デザインの幅も狭まってきます。

しかし、実際に必要な強度ってどんなもんなのかよくわからない。
そんなあなたにこのサイト!

気象庁:過去の気象データ検索

このサイトで過去数十年の降水量(降雪量)や最大瞬間風速を調べることができます。
あくまで測定点での記録なので自宅の立地次第で変わってきますが、
ある程度の目安にはなるかなと。

うちは東北なので耐積雪が高いものが必要かと思ってたのですが、
このサイトで調べてみるとそんなにいらないことが判明。
また台風が直撃しても瞬間最大風速は30m/s程度。

このサイトで詳しく調べなかったら、
あやうくオーバースペックなうえに、デザインの制限がつくところでした。

こういう有益な情報が簡単に見つかるいい世の中になりましたねぇ。
[ 2013/12/10 23:40 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

カーポートの長さ

一般的なカーポートの長さ(奥行)って5mが多いのですが、
これって狭くない?

csp02_image01.gif
LIXIL HPより

一般的な中型車が全長4.8mなのでいちおう入るのですが、
ハッチバックを開けたら5m超えますよね。

もちろん敷地面積の関係がありますが、一サイズ長いものにしたほうが便利かな。
我が家はそうする予定です。
[ 2013/12/09 23:52 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

カーポート検討中

いろいろ検討不足だったせいで諦めてたカーポートの設置。
カタログを調べまくり、なんとかつけれそうなものを見つけました。

現在どれにしようか価格とサイズとデザインで検討中。
もう少し絞り切れたら記事にします。

ただホームセンターの話だと年末に施工できるかどうからしい。
それに寒くてコンクリの固まりが悪くなるし、
固めるために凝固剤をいれると単価が上がるので、今年中の施工はもうあきらめかな。

[ 2013/12/08 00:38 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

ルック 防カビくん煙剤 の実力

♪ ルック ♪ お風呂の防カビくんえん剤 ♪

というテレビCMでおなじみの防カビ剤。
煙で浴室の隅々まで防カビ処理。

浴室が濡れたままでも使え、洗い流す必要もなし。

カビ除去剤ではないので、お風呂掃除をしっかりすると効果倍増。

我が家は引っ越し直後にやりました。
というか、引っ越しして最初にした行動がこの防カビですw
それから毎月欠かさず燻煙してます。

実際の効果ですが、入居後4か月たちますが黒カビ0!
カビの出にくい秋~冬ですが、この効果には感激してます。
[ 2013/12/05 23:24 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

太陽光発電結果~11月

パナソニックのHEMS(Aiseg)は日々の発電量をデータとしてとれます。
そしてそれをわかりやすい表のする公式ツールがあります。
エコレポート作成ツール

発電開始して一か月たったのでさっそくツールを使ってみました。

・・・が、きちんと動かない!

この公式ツールってエクセルのマクロを使うのですが、
自分が使ってるkingsoftはエクセルのマクロ非対応でした。

正規版オフィスってバカ高いから互換ソフトにしたらこんなことに・・・
おのれマイクロソフト!おのれパナソニック!

公式ツールを配布するんだったら、どんな人でも使えるものにしてほしかったなぁ。

肝心の発電結果はこちら。
発電量 459.2kWh
発電量11月
施工会社のシミュレーション値が358kWhだったので、
予想以上に発電してくれたようです。

HITさん、来月もよろしくお願いしますよ!
[ 2013/12/03 22:22 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

セルローズファイバー体感記 断熱シートあり 他

大変お待たせしました!
一か月前にデータはとってたのですが、忙しくてほったらかしてました。

断熱シートを使った場合の測定結果がこちら。

測定日   時間  浴室室温    湯温
10月27日 23:20   17.5℃      40.1℃  ←追い炊き
10月28日  7:34   15.9℃      36.9℃
10月29日  0:06   18.3℃      40.1℃  ←風呂自動
10月29日  7:44   16.0℃      36.9℃
10月30日  1:21   18.4℃      38.6℃  ←追い炊き
10月30日  7:43   18.2℃      36.1℃

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
8時間14分 → 3.2℃
7時間38分 → 3.2℃
6時間22分 → 2.5℃

断熱シートなしの時と比べると、1℃くらい冷めづらくなりました。

せっかくなので、最近のデータを。
すべて断熱シートありです。

測定日   時間  浴室室温    湯温
11月26日 22:52    14.2℃     41.9℃  ←追い炊き
11月27日  7:19    11.6℃     37.3℃
11月28日 23:44    12.4℃     39.5℃  ←風呂自動
11月28日  7:57    8.6℃      35.2℃

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
8時間27分 → 4.6℃
8時間13分 → 4.3℃

浴室室温が前回前々回からさらに下がり、湯温変化も拡大。

予想していたことではありますが、
いくら浴槽を魔法瓶+セルロースファイバーにしても冬場は冷めやすくなっちゃうんだねぇ。

エコを考えるならユニットバスを天井ごと断熱材でくるむ必要がありそうです。
[ 2013/12/01 13:01 ] 入居後 断熱材 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR