地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2014年02月

住宅ローン控除の申請

家を建てたらやっておきたい住宅ローン控除。
確定申告をする必要があるので、それらの申請をまとめてやってきました。

税務署は平日のみしかやってないのですが、
この時期には日曜日に説明会場を開設してくれていますのでそこに行ってきました。

説明会場は国税庁HPで調べることができます。
前年と変更になる場合があるので、行く前に一度チェックしたほうがいいかと。
以前に人から聞いていた場所と違っていて驚きました。
「あれ?やってなくね?」みたいな(笑)

申請にいろいろ必要書類があるのですが、国税庁HPにて調べることができます。
というか、確定申告は国税局のHPから行うこともできます。
申請書の選び方・入力の仕方を説明した動画も作成されています。

国税庁HP
http://www.nta.go.jp/index.htm
動画ページリンク
http://www.nta.go.jp/webtaxtv/kakutei.html

当初は上記動画を利用して確定申告の手続きを進めてましたが、
途中で詰まってしまったため断念。
そのため説明会場に行ってきたってわけです。

説明動画はわかりやすくてサクサクすすめられてたのですが、
うちの特殊な条件が未対応だったのが残念でした。

本題の申請ですが、説明会場で詳しく案内・説明してもらい、約1時間で終了。
詰まった個所はなぜか話題になることなく完全にスルー。
なんでエラーメッセージがでたのか謎のまま。
聞いとけばよかったかなぁ。

この時期は税務署がすごく混むので、説明会場もすごく混むと思っていたらガラガラ。
全国各地から応援を呼んでいるようで、自分たちの対応をしてくれたのは大阪の税務署の方。
遠くまでありがとうございました。
[ 2014/02/23 22:31 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)

エコキュート、雪に埋まってませんか???

今回の大雪で、
エコキュートの室外機が雪に埋まってました。

なんか湯沸しが遅いし、ゴーゴーうるさいのでおかしいと思ったら・・・
降り積もった分と、屋根からの落雪にやられました。

みなさん、お宅のエコキュートは無事ですか?
普段と違う気がしませんか?

おやっと思ったら即確認を!
[ 2014/02/15 22:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大雪と丸木屋と私

先週の大雪以上の大雪です。
外が全く見えません。
車も雪が積もって見えません!

除雪機を買わなきゃと思ったけど、積雪50cm以上で除雪能力を超えて使えない状態。
明日はまた地獄の雪かきですよ・・・

さて今日はの半年点検だったのですが、
我が家の前は雪が積もって車が通れる気がしない・・・
何も知らずに丸木屋さんが来たらまずいと思ったので担当者に連絡。
ついでにこの大雪は危険なので延期を提案してみることに。

俺「大雪ヤバイです。そちらが良ければ延期しますか?」
丸「あーこっち手配が間に合わず今日無理なんですよ」
俺「え?」
丸「こちらから電話しようと思ってたとこなんですよ。ありがとうございます。」

ということで、延期になりました。
今日は一か月点検のときの修理を一緒にやる予定でした。
土日限定のためにいままで放置されていたのですごく残念。
3月中旬くらいでできないか調整をお願いしました。

また大雪が降りませんように!
[ 2014/02/15 13:43 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

KMEWのロックストライプに表札をボンド接着できるのか?

入居して半年経とうとしているのに、いまだに表札をつけていない我が家。
いろんなデザインがあって決めきれないのもありますが、
実際に取り付けられるのかで悩んでます。

それもこれも門がないので、取り付け位置が玄関ポストの上だから。
サイディングが凸凹しているので両面テープやボンドでつくか微妙。
穴をあけるのは水漏れと断熱欠損の不安があるのでやりたくない。

我が家のサイディングは、KMEWのロックストライプ。
EK3484FK_200.jpg

今考えている方法として、
石膏やパテをサイディングに塗って表面が平らにしたものを作成。
それに表札をボンドで接着してみようかと思っています。
表札取り付け方法

ただこの方法だとパテのぶん重くなるのでボンドの接着荷重が心配。

いい案があればコメントいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
[ 2014/02/11 22:10 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)

すのこを使った簡易棚

先週末の大雪で家に引きこもらざるを得なかったので、
時間つぶしにすのこを使って簡易棚を作りました。

材料はすのこ4枚と、柱にする木材4本。
固定のためのクギと、補強のためにビニール紐を少々。
棚1

まず柱にクギが入る穴をあけます。
手でぐっと押し込むと入るくらいの大きさが目安。
長さ38mmのクギだと、φ2.5のドリルがぴったりでした。
これをすると、クギ打ちの位置合わせがしやすく、曲がりづらくなります。
棚3   棚2   

あとはクギを打って固定するのですが、このままだと横方向にねじれる状態。
そこでビニール紐をつかって筋交い補強をします。
ワイヤーや木の板を張り付けてもOKですが、簡易棚なのでこんなもんです。
ここでコツなのが片方を緩めにしめること。
棚4

緩めたほうを短い木(割りばしでOK)でねじります。
棚5   棚6   棚7
ねじればねじるほど紐がきつく締まります。
これでビニール紐の締め具合を調整できます。
普通にやっても強く締め付けれないので、これはおススメです。

ねじったものが戻らないように結束バンドで固定。
結束バンドが抜けるように緩めにすると、
月日が経ってビニール紐が伸びてもねじり直して再調整できます。
棚8   棚9

すのこと柱をビニール紐で括り付けて補強して完成したものがこちら。
棚10
階段下収納の整理用なので見た目度外視です。
ビニール紐でがっちりまいたので強度は十分。

既製品だとこれの半分のサイズで1000円。
それと比べるとかなり安く作れました。

かかった費用
・すのこ:476円
・柱(1枚を4本分割):248円(カット代0円)
合計 724円

その他工具
・クギ:160円
・ビニール紐:105円
・ドリル:798円
[ 2014/02/11 00:12 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)

週末の大雪

東京の積雪が20cmを超えましたね~
東北の我が家も例にもれず、ものすごい積雪でした。

8日は一日中降っていたので、太陽光の発電が0kWh・・・
9日は午後から晴れたのですが、積雪のためほとんど発電せず。

そして、なにより大変だったのが除雪。
我が家の前の道路は自分たちしか通らないなので、
大通りまでの20mを除雪しなくちゃいけません。

砂利引きなので雪かきダンプが使いづらく、余計に疲れました・・・

ああ、今日ほど除雪機がほしいと思った日はない!
楽天で調べてみると、そこそこのものが3万円程度で買えるみたい。
即買いしたいのですが、なかなかお金がないので我慢です・・・
今年もう一度大雪が降ったらためらいなく買っちゃうと思いますね。
それほど除雪がめんどくさかったし疲れたよ。
[ 2014/02/09 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

太陽光発電結果~1月

1月はほとんど雪が降らず、天気のいい日が続きました。
月のほぼ半分が20kWh以上発電していました。

そのおかげか、親戚訪問や風邪で寝込んでいたため日中の使用電力が激増したのに、
結構な金額を稼いでくれました。

肝心の発電結果はこちら。
パナソニックHIT 240W x 20枚
           120W x  4枚  計5.28kW
南西向き 4寸屋根
シミュレーション値 411kWh
実発電量 525.2kWh(128%)
発電量1月_1   発電量1月_2

去年のような大雪が降ってたらと思うと・・・
シミュレーションだとこれから発電量が上がっていくようなので、
雪が降らないようにお祈りしながら期待しようと思います。

HITさん、来月もよろしくお願いしますよ!
[ 2014/02/04 20:00 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

福島県民なので・・・

市からの案内でホールボディーカウンターをつかった内部被ばく検査をしてきました。

これを搭載した移動車が県内を順番にまわっているようです。

18歳以下や妊婦さんなどはかなり早い段階で検査したのですが、
おっさんたちは後回し。
原発爆発からもうまもなく3年たつ今頃?って気はしますけど、
正確な検査をしてもらえるとうれしいですね。

検査は検査衣に着替えて検査機械に入って5分でおしまい。

震災後、水道水は飲まないようにしましたが効果があったのか。
2か月後の検査結果が待ち遠しいです。

この検査で気になったのがわが家周辺の放射線量。
楽天マラソン中だったのでさっそくクリック。

ぶっちゃけ、放射線量が高いからってどうしようもないんですけどね~
[ 2014/02/02 17:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR