地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2014年04月

祝!表札とりつけ

注文して2週間。
まちにまった表札が届きました!

実物はいいですねぇ。
レイアウトの画像ではわからない光沢や陰影がステキです。

表札も届いたことですし、いよいよ取り付け!
入居して8ヵ月にしてやっとですw

表札の取り付け方法は、前回記事にしたパテ式
凸凹をパテで埋め、両面テープやボンドの接着面を稼ぐ作戦です。
表札4
パテでならしきれないと考え、両面テープは2mm厚の屋外使用可能タイプ。
接着剤はセメダイン社製のスーパーX。
パテの強度・接着力テストから、1時間硬化させれば十分と判断。
(詳細は本日同時作成のこちらの記事から)

表札の裏側にビスひっかけがあるので、それも利用することにしました。

さっそく作業開始!

表札5   表札6
まずは表札の位置決め。
水平器を使い位置を決めたら、鉛筆でしるしをつけます。

パテを貼り付ける前に、外壁をマニキュアの除光液で油分までしっかり洗浄。
ただしコーディング次第でははがれるので注意。
自分は表札で隠れるから気にしませんでしたw

表札7   表札8
へこんだ部分をパテで埋めていきます。
盛りすぎていないか時々スケールを当ててチェック。
予想以上にへこみが深く範囲が広かったのでパテが足りない・・・

いちおう深いへこみは全部埋めれたので、
両面テープの厚みとボンド厚塗りでカバーすることにしました。

2時間ほど硬化させたら作業再開。

表札9   表札10
ひっかけ用のビスを取り付けたら、外周に保護シートがついたまま両面テープを貼り付け。
この状態で表札をビスに引っ掛けて取り付け具合を調整。

表札11 (ごはんですよ じゃないですよ
ボンドを内側に塗りたくります。
固形なので両面テープにひっかかってくれますが、量が多いので大変。

表札12
最後に貼りつけて完成!
ビスに引っ掛けていますがマスキングテープで一晩固定することにしました。

表札13
これでも我が家も一人前!
[ 2014/04/20 22:18 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

表札取り付けのためのパテテスト報告

表札は決定したんですが、我が家のサイディングは凸凹。
表札3
写真のように深いところで3mm近くへこんでます。

表札の取り付け方法は、前回記事にしたパテ式
凸凹をパテで埋め、両面テープやボンドの接着面を稼ぐ作戦です。

作戦のかなめになるパテはLOCTITE社製の多用途補修パテ。
セメダイン社製のパテと悩んだのですが、ヤスリかけでの調整を考えこっちに決めました。
(セメダイン社製もヤスリがけ可能なパテはあるが低強度)

さて、我が家の外壁はKMEWのパワーコート品です。
メーカーHPによるとアクリルシリコンクリヤー塗装外壁材とのこと。

パテの説明書にアクリルはなにもかかれていないけど、シリコン樹脂は不可とあったので、
うちの外壁にちゃんとパテがくっつくのかをテストしました。

4/6 晴れ
説明書通りにパテを準備して玄関側外壁に貼り付ける。
表札2
1時間後(ヤスリがけ可能になるまでの硬化時間)錐でつついてみるも少し削れただけ。
力を込めて端をつくと割れてはがれた。
隙間に差し込んでめくりあげてみようとしたら、錐(100円)が折れたw

4/20 くもり
貼り付けてから2週間経過。
表札1
強度・接着力などは1時間後と大差なしだった。

雨が降らなかったので耐水性について検証はできなかったが、
玄関は雨が吹き込みづらいし、表札に隠れて直接雨をかぶることはないだろうから、
問題なしと判断しました。
説明書に「耐水性あり・屋外使用可能」って書いてあるしね。
[ 2014/04/20 21:09 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

結婚式場のグランドオープンイベントに行ってきました

我が家はすでに結婚式をすませてあります。
それでも行きたかったグランドオープンイベント会場が、
KIOKUNOMORI(記憶の森)
公式HP

ここは3年前の大震災で使用不可になりました。
当年10月に式を予定していたのですが、
「あまりのダメージに修理するのか、新しく立て直すのか見通しが立たない」
と担当者に説明され愕然としました。
いつ使用可能になるかわからない式場を待つことができず、
泣く泣くキャンセルした思い出の式場なのです。

その後2番目に気に入った式場で結婚式を挙げたのですが、
近くを通るたびに様子を見に行ってました。
そして去年の夏に解体工事が始まり、立て直しへ。
今年の4月2日にグランドオープンしました。

フリーペーパーやCMでグランドオープンを知ったとき、
「どんな感じに生まれ変わったのか絶対に見てみたい」
と嫁と二人で強く決めてました。

予約なしなうえにすでに別会場で挙式済みという冷やかしに近い状態でしたが、
見学に来た理由を説明したら快く招き入れてくれました。

式場は大きな池に隣接しており、教会も披露宴会場も大きな窓があるのですが、
ほかの建物が視界になく、市街地にある式場とは思えない。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉とどのシーズンでも景色が素晴らしいはず。

改装前は4つの披露宴会場があり一日に何組も式を行う会場でしたが、
披露宴会場を一つにした一日二組のゲストハウスになっていました。

披露宴会場は池側が大きな窓になっており、
庭へ出ることもできるので、デザートビュッフェをそちらで行うことも可能。
新郎新婦入場のときはカーテンを閉め、
乾杯と同時にカーテンを開けるという演出に一目惚れした思い出の会場です。

この演出は教会でも取り入れており、式の最中はカーテンで暗くし厳かに。
すべてが終わって退場する時にカーテンを開けて教会を明るく照らします。
まさに、二人のこれからは光に照らされている!って感じですね。

しかしこれができた教会は衣装館にしたため使用不可に。
式場の2F部分に教会を新設しました。
高さと奥行きのある広い教会になっています。
大きな十字架や壁画はなくなり、人前式でも使える雰囲気になった感じ。

旧教会は式場から離れていたため雨の日とか移動が大変だったので、
新設で便利になったのですがあの演出ができないのはもったいない。
天使の祝福を得るという鐘も鳴らせなくなっちゃったし、残念な面多し。

それでも3年前の記憶と比較してですが、
総合的にみるといい式場になった気がします。

披露宴会場が1つだから当然貸し切りで、ほかの参列者の雑音ゼロ!
景色のいいロケーションをより贅沢に使ってます。

今日のイベントでバルーンリリースを行ったのですが、
雲一つない空に飛んでいく様子は圧巻。
ビュッフェスタイルの料理もおいしくいただけました。

「まだ結婚式をしてなかったら、ここでやりたかったね」
と帰るときに妻と話してました。

郡山在住で式を挙げていないかたは、ぜひここで挙げてほしいです。
駅や高速のICから遠く、遠方からの参列者にやさしくない点がありますが、
きっと最高の結婚式ができると思いますよ!
[ 2014/04/13 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

表札決定

いまさらかよ!
という突込みはナシの方向で・・・

入居してから8ヶ月もたってしまいました。
表札をつけないと運気が下がるといわれますが、確かに身の回りで悪いことが多い。

本当は3月末までに取り付け新年度から気分一新!だったのですが、
デザインがなかなか決まらず遅れちゃいました。
消費税も上がってダブルでショック。

まぁ、入居してすぐにつけていれば何も問題なかったのですけどねw

今回選んだ表札はヒノキにガラスがついたタイプ。

ヒノキにガラスがついたおしゃれなタイプはここしか見つかりませんでした。

デザインレイアウト変更を何回でも無料でやってくれるので、
自分の気に入った表札を作ることができました。
ショップHPのサンプルにないデザインの対応をしてもらえありがたかったです。

現在制作中で三週間後くらいに我が家に届くのですが、
表札の取り付け方法が問題。

サイディングを削り落とすのは嫌なので、パテ埋めしてならすことに。
現在表札が届くまでの時間を使ってパテの耐久試験中です。
結果はもうしばらくお待ちください。
[ 2014/04/09 23:43 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

ディズニー1DAYパスポートの小ネタ

TDRのパークチケットが4月から値上がりしましたね。

新築祝いでディズニーの1DAYパスポートをもらったのですが、
こっちは値上がり前の価格のもの。

差額が必要なのかインフォメーションに確認した結果、
そのまま利用できるとのこと。
現地でチケットセンターに並ばなきゃいけないか心配だったので一安心。

ちなみにオープン券を日付指定券に変更することが可能。
ただし日付指定券が売り切れている場合は不可。
また新価格との差額が発生します。

この変更は全国各地にあるディズニーストアで可能。

公式HPにも書いてあるので常識なのかもしれませんが、
普段いかない人にはわからないことばかりでした。

何の対策をとらずに門前払いを食らったクリスマスも、
事前にチケット変更しておけばなぁ。
[ 2014/04/06 12:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

太陽光発電結果~3月

3月になり暖かくなりましたね。
雪ではなく雨が降る季節になったおかげで、積雪におびえることはなくなりました。

17時過ぎ発電する日も増え、春が近づいているのを実感します。

肝心の発電結果はこちら。
パナソニックHIT 240W x 20枚
           120W x  4枚  計5.28kW
南西向き 4寸屋根
シミュレーション値 537kWh
実発電量 627.7kWh(117%)
発電量3月_1   発電量3月_2

日照時間だけじゃなく日射量も増え、30kWh近く発電することが増えました。
12時台に5.0kWhも発電することもあります。
春の日差しのおかげかなw

HITさん、来月もよろしくお願いしますよ!
[ 2014/04/02 20:59 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR