地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2014年08月

外構工事~7日目~

本日は予定していた通り、カーポート組立。
朝から出かけていたので、夕方帰ったときには完成してました。
外構30   外構31
車を4台置けるように駐車場を大きくつくり、後側にカーポートを設置。
横に2台とめれるワイドタイプです。

雨にぬれずに車に乗れるように玄関前に置きたかったのですが、
・ポーチと足洗い場に柱がぶつかる
・屋根の材質上、玄関が暗くなるおそれがある
・ポーチにあがると屋根が頭にあたる
というデメリットばかりだったので、この位置に落ち着きました。

外構35
後側の屋根が家からちょっとはみ出ますが、柱は収まっているので、
庭側から車が入るのに邪魔にはならないと判断。あの段差を乗り越えれるかは別問題

和室からみるとカーポートが景色にかぶって邪魔なのですが、
外構33
この窓から景色を見る機会はほぼないので妥協しました。


外構34
玄関上の屋根にカーポートがかぶっているのですが、
この屋根は小さいのでカーポートに負荷はかからないはず。
でも、このおかげで濡れずに車に乗れますよ!

明日は土間コン施工。
天気が怪しいので、無事に晴れてほしいところ。

ちなみに、カーポートの柱のところは今日は周りを固めて、
明日の土間コン施工で上面をきれいに仕上げます。
外構32
カーポート工事と土間コン施工を同時にやるからできるきれいな仕上げですね。
[ 2014/08/31 21:13 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~6.5日目~

今日の工事はなし。

かわりに展示品のカーポートを分解していたようです。
自分が帰宅したとき、カーポートを敷地内に置きに来てるとこでした。

ホームセンターで見たときはあんなに大きなカーポートですが、
ばらしてみるとちっちゃいもんですね。
車半分くらいのスペースに収まってまし、2人で持ち歩いてました。

ついでに今後の工事日程をきいてみました。
土曜:お休み
日曜:カーポート設置
月曜:土間コン施工
だそうです。

養生期間を考えると、来週末にはカーポート生活を始められそう。
[ 2014/08/29 21:43 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~6日目~

外構工事再開~

現場監督の判断で5日間自然沈下のために放置。
その間ずっと天気が悪かったので、ちょうどよかった。
そういや、現場監督との電話で、
「雨降って地固まるって感じで~」なんて言ってたのを思い出しました。

外構26
今日の作業は、砂利の転圧と枠組みの設置。

昨日までふわふわだった砂利がしっかり固まってました~
外構25
ただ雨水が段差にたまっていたので、コンクリ施工前に抜き取るのかな?

コンクリと土部分の境目に板を張って仕切り。
外構27   外構29

外構28
庭側はこんな感じ。
盛土+砂利+コンクリで段差がヤバイ。
ここままではコンクリ下の砂が流失しちゃうので、なにか対策が必要。
業者がどのくらい土を盛ってくれるかってとこですね。
[ 2014/08/28 23:22 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

防カビくん煙剤のものすごい実力

昔から話題の商品、
ルック 防カビくん煙剤

CMでみて気になっていたので、引き渡し後まっさきにやってました。
引っ越しよりもまず防カビくん煙剤ですw

浴室掃除はそんなにやりませんでしたが、扉を開けて換気はしっかりしてました。
防カビくんを毎月一度やってるだけ。

入居して1年ちょい経ち、梅雨・夏場を越えましたが、いまだにカビが生えない!
隅っこにできる黒いカビや、水垢からできるピンクにカビなんて皆無。

新築でもともとカビがない状態+防カビくん煙剤=最強

カビがでてる浴室でも、きれいに掃除してから防カビくん煙剤を使用すると、
カビの発生が抑制され、数か月掃除・燻煙を継続すればカビない浴室になるかも。
なお、本製品にカビの除去効果はないので注意。

正直、予想以上の効果だったので、洗面所やトイレとかにもやりたいんだけど、
この商品は浴室以外では使用不可
ルックさん、浴室以外の部屋対応の防カビくん煙剤はよ!
[ 2014/08/25 23:01 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

外構工事~諸事情~

本日、現場監督から連絡がありました。
以下、要約。

監「めっちゃ盛土したから、自然に沈下するまで放置したい」
俺「プレスで転圧とかじゃダメなの?」
監「自然にやったほうが強度が出る。転圧はそのあとにやる」
俺「なるほど。どのくらい放置するの?」
監「最低でも4・5日くらいかな」
俺「工事を急いではいないのでOK。しっかりお願いします」

というわけで、ちゃんとした事情がありました。

てか、この連絡って金曜か土曜にするもんじゃ?
土日仕事しないな~ってブログに書いたから連絡きた?!
このブログ見られてるのかな?w
[ 2014/08/24 21:54 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~おやすみ~

今日の工事はおやすみ。
たぶん明日もおやすみかな。

砕石の転圧からワイヤーメッシュ設置してコンクリ施工。
さらにカーポートの設置という残りの工程を28日までに終わらせるらしい。

土日休みだから残り3日。
養生は別なのかな。
急ぎではないので、工期が延びてもいいからしっかりお願いしたいです。
[ 2014/08/23 20:53 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~5日目~

本日の現場写真。
外構21   外構23
土間コンのための整地と砕石が敷かれてました。

外構22
私道が敷地より低くなっているので、土間コンも傾斜させることに。
ほかの敷地との関係上、そこそこ急こう配になっちゃってます。

外構24
もっと急こう配なのが庭側。
庭側からも車が入れるようにしたかったのですが、この勾配は無理だ・・・
もうね、勾配というか壁じゃんw

土をもっと盛ってほしいのですが、これ以上は追加費用が発生しそう。
見積もりだと削った土の残土処理費用が入ってたくらいですからねぇ。
土が余るどころか、めっちゃ足りてないんですがw
[ 2014/08/22 23:25 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~4日目~

今日は土留めブロック工事の仕上げと、土間コンの準備。
外構15   外構16
砕石やコンクリの厚み分を掘り下げてました。

外構17   外構18
土留めブロックを作ったところには土を埋めて、敷地をフラットに。
結構露出してたブロックがきれいに隠れました。
傾斜がひどいほうは埋め戻しはまだでした。

隣地側から見るとこんな感じ。
外構20   外構19
しかし、うちからでた残土を積んだのですが、それでも結構ブロックが露出してるなぁ。
[ 2014/08/21 22:36 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~3日目~

※帰宅が遅かったので、写真が暗いです

今日は土留めブロック積み。
昨日作った基礎コンクリートの上にどんどん並べていきます。
外構10   外構11

段差になってた部分はちょうどブロック一個分の高さだったんですね。
ブロックを設置するときれいに高さがそろっています~
外構12
隙間にもちゃんとブロックを詰め込んでいい感じ。

さて、ここで問題発生。
見積もりでは最大で4段積みだったのに、5段積みに増えてました。
外構13

追加費用の話はきてないので大丈夫だと思いますが、
土圧がかかったときの転倒・崩壊の危険性がアップ!

埋め戻しで傾斜してた場所の有効活用するには、なんかしらの対策が必須になりました。
 ・ブロック塀の転倒防止を行う(アンカーor引っ張り補強
 ・隣地側からも埋め戻しをする(ブロックの埋没
 ・コンクリかモルタルを敷いてから土をかぶせる(土圧の分散

手軽なのはブロック上面にワイヤーを固定して、
離れた場所に打ち込んだアンカーボルトに固定する引っ張り補強かな。
タンスの転倒防止策みたいなもんです。
外構14(へぼいイメージ図

しかし、今回のブロック設置で、敷地の傾斜のすごさを一層思い知りました・・・
[ 2014/08/20 21:52 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~2日目~

本日は境界になる土留めブロックの基礎工事。
あなほって~
 じゃりしいて~
  かためて~
   コンクリまいて~
    ほうち~
外構5   外構6

外構7

我が家の土地は傾斜しているので、駐車場を水平になるように盛り土するため、
土留めのブロックの高さをあわせるのですが、高低差がすごいのでブロックの高さが3段階に変化。
それに伴い、基礎の掘り下げも3段階。
外構8   外構9
隣地とブロック4段分の高低差もできるのはわかってましたが、
数字上ではなく実際に見てみるとものすごく高く感じそう。
事前に地主と調整済みでしたが、声掛けしといたほうがいいかな。

これで傾斜してた場所が土留めブロックのおかげで土を入れて使える敷地に!
現在、記念樹か花壇なんかを検討中です。
[ 2014/08/19 21:17 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~1日目~

7月頭に仮契約して7月末に本契約した外構ですが、
いまだに続く新築ラッシュのおかげで、外構屋もすごく忙しいみたいで、
やっと盆明けの今日から外構工事開始!

といっても、今日は遣り方を設置しておしまい。
外構3

外構2   外構4
本格的な工事は明日からだそうです。

工事日程は多めに見て10日間。
9月・10月の台風でも濡れずに車の乗り降りができると思うと楽しみです~
[ 2014/08/18 19:13 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

1年点検

今日は1年点検。
さらーっと建具のガタつきとかをチェックしておしまい。

というのも、実際に修理してもらうようなところがでてこないから。
さすがパナソニック製といったところでしょうか。

クロスの補修は半年点検の時に言われていた通り、2年点検の時に修理。
我が家は見える範囲での大きな剥がれはないので来年でも問題なし。
よほどひどいものはすぐ修理してくれるそうです。

あと重要なのがクローゼットの取っ手の件
最近丸木屋さんの新しいモデルハウスに行ったときにクローゼットを確認したら、
取っ手の位置がちゃんと左右対称になってるんですよ。
それを踏まえたうえで、我が家の取っ手も修理してもらえるか打診してみました。

6か所クローゼットの扉を交換になるのでかなり費用がかかるのですが、
9月に品番が廃版になっちゃうので、このタイミングしかないかと。
無事にGOサインが出ることを願うばかりです。
[ 2014/08/10 23:29 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

太陽光発電結果~7月

台風ヤバイ&暑すぎヤバイ
パネルが吹っ飛んでしまわないかや、雷がパネルに落ちないか不安でしたw

また暑すぎて我が家が蒸し風呂状態になるので、エアコン・扇風機がフル稼働・・・
電気代がかさんでしまいます。

肝心の発電結果はこちら。
パナソニックHIT 240W x 20枚
           120W x  4枚  計5.28kW
南西向き 4寸屋根
シミュレーション値 509kWh
実発電量 659.2kWh(130%)

発電量7月_1  発電量7月_2
梅雨明けは例年通り今月末でした。
一日中晴れていても発電が30kwhを超えないことが多かったのは、
温度が高すぎるからなんでしょうか。
熱に強いHITでこの数値だから、ほかだともっと低くなっちゃうんだろうな。

HITさん、残暑厳しい来月もよろしくお願いしますよ!
[ 2014/08/03 21:51 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

祝!引き渡しから一年

引き渡しから丸一年が経ちました。
1年なんて早いもんですねぇ。

1Rのアパートから引っ越し当初は、部屋の広さに戸惑っていたのですが、
今ではあんな狭い部屋に住める気がしませんw

さて、1年住んでみて感じたよかったこと・悪かったことをご紹介!
~~~よかったこと~~~
・収納を多めにつけたこと
 おかげで大体のものは見えないし、部屋が広く使える

・とりあえず使うかも~でコンセントやスリーブを多めにつけた
 家具を置いたことで意外とコンセントが足りなかったり、
 特に太陽光用のスリーブがこんなに早く役立つとは思わなかった

・浴室を1.25坪タイプにしたこと
 なんといっても広い!

・リビング窓を大きくしたこと
 良立地からの景色を窓いっぱいに楽しむことができ、
 なんといっても地元の花火大会がしっかり見えました

・悩みながらも間取りをしっかり考えたこと
 1Fはほとんど自分で考えただけあって、
 神棚や電話台を置くスペースは絶妙な位置だと自画自賛したいw

~~~悪かったこと~~~
・バスルームをフル断熱にできなかった(工務店の関係上パナソニック製のみ
 冬場がすごく寒い!セルロースファイバーだけではどうも不十分
 
・セルロースファイバーに期待しすぎた?
 エアコンを使わないとはいえ、夏暑く(室内30℃)、冬寒すぎ(室内3℃)
 セルロースファイバーの効果があまり感じられない・・・
 ほかの断熱材と比べたことがないのでこんなものなのかな?

・シーリングライトにひもスイッチがついていること
 記事にするくらいこだわったが、むしろ紐が邪魔という・・・
 リモコン置き場くらい簡単につくれたかも

・アラウーノの便座の位置が高い
 男の自分ですらつま先立ちになるくらいで、踏ん張るとき大変!
 事前調査が甘かったせいかもしれない
 ショールームのものはちょうどよかったのになぁ

・外構計画が大甘だった
 カーポートを取り付けるのも一苦労
 回りがきれいに整理してるのを見るとちょっと恥ずかしい(*ノノ)

悪いことのほうが目立ってしまうのはしょうがないところ。
あーすればよかった、こーすればよかった、ってコレを書きながらたくさん出てきました。
金額の面で断念した点がほとんどなんだけどね。

不満な点もたくさんあるけれど、総合評価では最高です。
広いしきれいだし騒いでもあまり周りの迷惑にならないし。
大変なこともあるだろうけど、新築を建ててよかったですわ。
[ 2014/08/01 00:05 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR