地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2014年09月

クローゼット扉の取っ手について

クローゼット扉の説明書を見てて気づいたのですが、
我が家のクロゼット扉ってフリー走行できるんです!
入居から1年経ってやっと気づきましたw

んで、楽しくなって外しまくってて気づきました。
片側にまとめたとき取っ手同士が当たらないようになってるんだ!
クローゼット4   クローゼット3(我が家にて撮影
スッキリおさまってますね。

取っ手が左右対称についてるクローゼットに思いあたりがあるのでちょいと撮影。
クローゼット2   クローゼット1
朝早くに丸木屋さんモデルハウスにて撮影。
これだけのためにわざわざ対応してもらいありがたい~

予想通り、片側にまとめると取っ手がぶつかってます。
そのせいでしっかりまとめられずに隙間がでてるかんじ。

使い勝手をとるか、見た目をとるか。
[ 2014/09/27 23:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

クローゼットの取っ手問題が解決

クローゼットの扉の取っ手が左右対称になっていなかった件、
1年点検のときに修理を打診してたのですが、今回無事に解決しました。
[ 2014/09/21 20:57 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

外構工事~お支払~

完成した外構の支払いをしてきました。

ただカーポートの雨樋修理が完全に終わってない状態なので、
支払するのはちょっと嫌でしたが、8のつく日だとポイント5倍!
仕事帰りに急いでホームセンターに行ってきました。
修理内容も軽微なので、ポイント優先。
その次(28日)だとホームセンター側が困るとのことでしたし。

ここのポイントは100円で1ポイントになり、500ポイントでポイント券に。
ポイント券3枚で1000円分のホームセンターのお買物券に交換可能。
計算するとだいたい3%お得になるってところですね。

支払方法は楽天カード。
現金はちゃんとあるんですが、少しでも得するようにしてみました。
通帳に入れて絶対に使わなければ、何の問題もない。
これで楽天ポイントを1%分ゲット!

カード支払いの各種キャンペーンに登録しているので、
さらにポイントが増額されたり、ディズニーオンアイスのチケットがあたる。(はず
利用額が高額だからそのぶん抽選にも有利になるしね。

利用限度額が支払金額以下だったので、
サポートセンターに連絡して利用限度額を一時的に増額。
簡単に増額できたので、今後も大きな買い物の時には利用してみようかな。

外構工事はあまり値引きができないと言われてたのですが、
支払だけでも4%近くお得に。
やったぜ!
[ 2014/09/18 22:38 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

カーポート雨樋調整と・・・

無事に外構工事は終わったのですが、カーポートでちょっと問題。
雨樋から出た水がそのまま土間コンに流れる状態になってます。
カーポート1
最近ゲリラ豪雨があったとき、雨樋からの水で駐車場が水びたしw

そういや排水の方法考えてなかったなぁ。
というわけで、ちょうど近くにある足洗い場に排水するようにDIYしてみました。

必要なのは雨樋のパイプ入るか、パイプ入るチューブが一本。
雨樋のパイプの外形が40mm、内径が38mm。
ホームセンターに外形38mmのチューブがあったので、足洗い場に届く長さを購入。
パイプとチューブの径の差はなるべく小さくすること。
カーポート2

あとはねじ込んでおしまい。
カーポート3
ね、簡単でしょ?
隙間から水漏れする場合は耐水テープでぐるぐる巻いてあげればOK。

無事に雨樋から足洗い場に水が流れるかチェックしてるときに、別な問題発生。
カーポート5   カーポート4
雨樋の隅から水がもれてるじゃん!
しかも四隅すべてから・・・
先述の駐車場が水浸しの件、どうやらこれも原因っぽい。

中古品だからパッキンが弱ってるのかな?
ホームセンターに問い合わせたら、コーキングで処理してくれるようです。
これでカーポート問題は解決するので一安心。
[ 2014/09/15 23:50 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

記念樹ゲットだぜ!

7月に申請した記念樹を受け取ってきました。

引き渡しの時に植えつけ方の仕方とかアドバイスを受けました。
さっそく家に帰って植えつけ!


・・・と行きたかったのですが、近く除染があるので延期。
除染すると庭の土を30cmは削りとり、庭木などを全部剪定されます。
福島でも線量の低い地域なので、順番が後回しだったですよ。

とりあえず、除染が終わるまで根巻きのままで育てます。
そのままだと風で倒れそうなので軽く植えつけ。
記念樹1
この状態だと毎日水をあげなきゃいけないのが面倒。
除染終わったらちゃんと植えつけてやるから、立派に育ってくれよな!
記念樹2
[ 2014/09/14 22:19 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

センサーライト取り付けと明るさ確認

先日購入したセンサーライトを設置してみました。

取り付け場所はカーポートの柱。
柱が太くて付属固定部品では取りつかなかったので、ちょっと細工して固定。
外構44   外構45
ソーラーのケーブルが5mもあるおかげ(せい)で、ものすごくごっちゃり・・・
カバーをかけると雨水が溜まりそうなので、束ねて本体と一緒に固定。
庭側の柱の裏という基本見えないところなので、こんなもんでいいかな。

さて、肝心の明るさはこんな感じ。
外構46   外構47
      ↑消灯時                   ↑点灯時
本体の明るさはLoモード(100lm)に設定。
固定した高さは約2m。
デジカメの撮影の感度をISO1600に固定。
なお撮影場所から奥の壁まで約6m。

消灯時の写真がでもうっすら見えますが、肉眼だと真っ暗。
6m先の外壁をしっかり照らしているので、8mくらいまでは足元を照らしそう。

人感センサーなのに車にも反応したので、希望以上の働きをしてくれました。
しかし何に反応したんだろう?排気ガスの排熱?外気温との違い?

100lmがどんなもんかわからなかったので非常に不安でしたが、
十分すぎる明るさでよかった。
Hiモード(200lm)にすれば単純に明るさが倍になるしね。

センサーライトの明るさでお悩みの方の役に立てばうれしいです。
[ 2014/09/13 23:00 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~完成~

外構工事が完了しました~
土間コン工事の型枠が外れ、養生期間も十分とりました。
外構38   外構39
車を入れたら、予想以上に広かった!
傾斜してた部分をフラットにして境界ギリギリまで使えるようになったからかな。

外構41   外構43
入り口側の土と土間コンの境目は埋め戻しをしてました。
庭側は砂利をかける感じ埋め戻し。
段差が大きすぎるのでフラットにはなりませんでしたが。

外構42   外構40
土間コンが結構分厚くなることを失念していたので、
庭側とかなりの段差ができてしまいました。

もうちょっと掘り込めば入り口側の傾斜も減っただろうし・・・
失敗したなぁ。

あとは土の流失対策を頑張らなきゃ。
一応案はあるので、実行できたときに記事にしたいと思います。

[ 2014/09/09 22:33 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

エコキュート点検

7月末にパナソニックからエコキュートのリコールがありました。
公式HP
数千人単位でリコール対応をしてるようです。

我が家のエコキュートもリコール対応品だったため、サポートに連絡。
連絡する時期が遅かったのと、リコール台数がハンパナイので、
今日になってやっと点検をやってもらいました。

点検してもらった結果、我が家のエコキュートはリコール対象外でした。
公式HPで型番確認したら対象だったんだけどなぁ。
自分が見間違えたかな?

ちゃんとカバーを外して確認したといっていたので、大丈夫でしょう!
もしなんかあっても点検後にもらった証明書もって訴えれば・・・w
[ 2014/09/07 22:48 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)

太陽光発電結果~8月

台風ヤバイ&雨ヤバイ
被災された方にはお悔やみ申し上げます。

肝心の発電結果はこちら。
パナソニックHIT 240W x 20枚
           120W x  4枚  計5.28kW
南西向き 4寸屋根
シミュレーション値 554kWh
実発電量 580.0kWh(107%)
発電量8月_1   発電量8月_2

悪天候が続いたせいで、全然発電しませんでしたね。
一応シミュ値超えはしたのですが、パーセンテージは過去最低でした。

HITさん、残暑厳しい来月もよろしくお願いしますよ!
[ 2014/09/06 20:09 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

外構工事~8日目~

土間コン施工完了!
外構36
塗りたてで踏めないので遠目から撮影。

外構37
玄関から一枚。

明日からは歩いても大丈夫らしいのですが、当分放置したい気分。
外周の木枠も外されてないしね~

詳細撮影はもうしばらくお待ちを。
[ 2014/09/04 23:38 ] 外構 | TB(0) | CM(0)

外構工事~7.5日目~

今日は天気が悪く、残念ながら土間コン施工中止。
敷地内にワイヤーメッシュは搬入されてました。

さて、楽天スーパーセール始まってましたね!
期間限定ポイントも余ってたので、ほしいものを物色中・・・
そして、これを購入!
カーポートに設置する(予定の)センサーライト。
AC電源式だと配線工事が面倒だったので、電源不要のソーラー式です。

そもそも、なんでライトが必要になったかというと、
いままでは玄関前に駐車してたので玄関のライトで明るかったのですが、
カーポート下にとめると真っ暗になります。
後方は段差がひどいので、暗すぎると駐車位置をミスって下へ・・・
という恐れがあるので、ライトを検討しました。

肝心の明るさは200ルーメン。
これってどのくらいの明るさなんでしょうねぇ。
設置したところでまた検討記事を出してみたいと思います。
[ 2014/09/01 22:19 ] 外構 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR