地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  2015年12月

太陽光発電結果~2015 11月

天気悪すぎぃ!
タイヤ交換してないのに突然降った雪にはほんと困りました。

肝心の発電結果はこちら。
パナソニックHIT 240W x 20枚
           120W x  4枚  計5.28kW
南西向き 4寸屋根
シミュレーション値 358kWh
過去最高発電量 459.2kWh(2013/11)
実発電量 330.1kWh(92%)

発電量1511月_1   発電量1511月_2

先月の分に前倒ししたかのような低発電・・・
去年も11月はシミュ値を下回ってるんですよね。

HITさん、来月も来年もよろしくお願いしますよ!
[ 2015/12/11 19:57 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)

火曜スペシャル!さみぞー探検隊!

10月某日。
天気は晴れ。
(1人)を結成し、地下(床下)の調査を行う。

床下探検隊1
防護服(100円)に身を包み、いざ地下へ。
地下は虫の死骸などはほぼなく、予想以上にきれいだった。

地下へもぐりすぐに見えた道しるべ。
床下探検隊2   床下探検隊3
先人が残してくれたのであろう。
ソレを頼りにまずは右手方向へ向かうが、すぐに行き止まり。

床下探検隊4
違う道に向かうと、そこには行く手を阻む柵(キッチンの排水パイプ)があった。
まるでこの先に行ってはいけないと言っているようである。
(メタ的に言うと、基礎高さ400mmでパイプが150mmなので、隙間が250mmくらいしかない)
しかし道しるべは先に続いている。目的地もまだ先である。
ここで引き返すことはできないのだ!

柵を傷つけぬよう慎重にくぐる。
体重をかけてしまえばたちまちに壊れ、汚水をまき散らしてしまうだろう。

無事に柵を越えることができたが、まだ先は長い。
匍匐前進のような慣れない体勢のため、思うように進めない。
疲労ばかりが蓄積していった。

道しるべに沿って進み、目的地に到着することができた。
床下探検隊5   床下探検隊6
以前別動隊が調査したとき、ここに泉があった。
そのときに泉の発生原因と思われるものをつぶしたのだが、
それが本当に原因だったのかまでは確認できていなかった。

我々の目的はその泉の有無を確認するものであったのだ。

前回と同じく数日前に雨が降ったにもかかわらず、泉はなかった。
対策は完璧だった。おもわず安堵の表情が浮かぶ。

ふと上を見上げると、天井がみえる
床下探検隊7
おそらく地下の熱を地上に伝えないためのもの(断熱材)だろう。

帰る道すがら、道しるべを一つ発見した。
床下探検隊8
地下にもぐれる機会はそうそうない。
あちらには何があるのだろう。

しかし、深追いは禁物である。
好奇心は猫を殺す。
後ろ髪をひかれる思いで帰路へついた。

床下探検隊9  床下探検隊10
やっと光が見えた。
無事に帰ってこれたのだ。

地上に手をかけ上ろうとしたが、体を起こせない。
自分が思う以上に疲労していたのだ。
防護服もボロボロだった。
未開の地まで足を踏み入れていたらと思うと恐怖を感じる。

ともあれ目標を達成した。






しかし、まだ知らない。
床下探検隊11
奴らが機会をうかがっていることを・・・その日が来る日まで・・・











写真だらけの長い記事になりました。
というか、なぜこの路線の記事になったのか小一時間(ry
[ 2015/12/01 22:38 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR