地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  建築工程 >  着工61日目(上棟14日目)@祝上棟式

着工61日目(上棟14日目)@祝上棟式

祝☆上棟式

朝は曇っていたのですが、式を行うころには晴れてきました。
節目の日に天気がいいのはうれしいですね。

上棟22 上棟21

上棟式用の飾りがついてました。
上棟式1

上棟式が始まる前にいろいろ撮影~
玄関がついてから久しぶりの室内です。
上棟23
壁材を貼るための間柱が増えてました。
柱が立つとなおさら狭く感じちゃいますね。

セルロース6
玄関から撮影していたユニットバスの壁セルロースファイバー。
触ってみると少しもこもこしてました。
セルロース7
張ってあった防湿シートは、不織布みたいな手触りでした。

肝心の上棟式は滞りなく終了。
上棟式2
お供え物は地鎮祭のときとほぼ同じ。

餅まきをするとき、
「餅拾いするのなんて子供の頃以来だなぁ」
なんて声が聞こえたので、やらない人も増えてるんですね。

丸木屋さんはこういう節目の記念をしっかりやってくれる会社です。
うちもやっておきたい派なので、いろいろ手配してくれて助かりました。

しかも嫁への花束のサプライズも企画してくれました。
上棟式4

いい記念日になりました。
この調子で家もバッチリできあがってほしいです。
[ 2013/05/26 22:05 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
おめでとうございます☆
上棟式、イイですねー!

しかもサプライズまでしてくれるなんて良い工務店さんですね~^^

そして何よりも天気も季節も良いのが羨ましい・・・

今後も楽しみにしております!
[ 2013/05/27 22:26 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん

やっぱり上棟式はいいですよ~
節目の記念になるし、ご近所さんと挨拶もできるし。

親戚の前で花束贈呈のサプライズは、ちょっと恥ずかしかったですねw

イベントで天気がいいのは今回が初です。
地鎮祭は強風で大変だったし、上棟は延期したし・・・

これから家を建てる人と比べたら断然いいんですけどね。
人間ってわがままですねw
[ 2013/05/27 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR