地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  建築工程 >  着工68日目(上棟21日目)@電気配線中

着工68日目(上棟21日目)@電気配線中

今日は日曜日なのですが、現場作業をしていました~
遅れがでてきたので、そのリカバリーでしょうか。
施主として、非常にありがたいです。
作業者の方、ありがとうございます!

外観にちょっと変化がありました!
上棟29

エアコンスリーブ
エアコン用のスリーブと、24時間換気のための吸気口用の穴が開きました。
最初見たとき穴が二つ開いてて驚いたのですが、
家で換気計画図を確認して納得。
こうやって見ると、結構でかい穴なんですね~

室内は作業されていたので、玄関からパシャリ。
電気配線1
柱にコンセントや照明スイッチのボックスが取り付けられてますね。

電気配線2
電気配線3
使い勝手を考えて、標準仕様からコンセントや照明スイッチを増設したので、
その配線がごちゃごちゃしてますね。

ただ、我が家の電気配線で大失敗が一つあります。
それは電話のモジュラージャック!

実はうちのインターネット計画として、フレッツ光に加入するついでに、
ひかり電話に加入しようと思ってます。
これって専用の配線を引いて、それを接続したルーターに電話を接続するので、
壁にモジュラージャックって必要ないんですよ。。。

いままでモジュラージャックをつかうタイプの光フレッツに加入してたので、
すっかり頭の中から抜けてました。
そもそも、ひかり電話にしようと考えたのも最近でしたし。。。

新築でひかり電話にする場合、一度確認してみたほうがいいと思います。
モジュラージャックのボックスを無くせば、ちょっとは安くなりますしね~
[ 2013/06/02 22:32 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
一方・・・
うちは光ルータと電話機が全く別の場所に置かれるのでその間をモジュラージャックで繋がないといけないんですよね~

セルロースファイバー見たいな~^^
[ 2013/06/03 23:27 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん
ルーターと電話を近くに置いたせいで、
PCやTVは無線LANでつながなきゃいけないんですよ。
無線ユニットの準備がめんどくさーい・・・

セルロースファイバー見れるといいですね~
[ 2013/06/04 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR