地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  土地 >  あなたのお名前、なんてーの?

あなたのお名前、なんてーの?

ブログには書いてなかったのですが、
上棟式のときにご近所の方からお祝いを頂きました。
引越し後の挨拶のときにお返しをするのですが、ここで一つ問題が。

名前が分かってるけど、住んでる場所が分からない!
土地を買うときに周辺の地図をもらったけど、古い地図なので名前がない!
地図に載ってない家は3軒だから、正解率33%を信じて突撃するしかないか?

そんなときに便利なのが家主の名前が書かれた住宅地図。
これならどの家に誰が住んでいるのか調べることができます。

ただし、見るには購入するか図書館に行かなきゃいけません。
(個人情報が載ってるので、気軽にネットでは見れないんです)

購入する場合、住宅地図の大手メーカーのゼンリンで1冊2~3万円ほどします。
1冊で市や区を網羅しているのですが、
実際に必要なのは自分の身の回りを記した1ページだけ。

ゼンリンのプリントサービス
セブンイレブンのコピー機を操作して、住宅地図を印刷することができます。
1枚300円ですが、1冊買うのと比べたら圧倒的にお得。

自分みたいなお祝いのお返し、町内会での挨拶、回覧板・・・
なにかと必要になることがあるかもしれません。
そのときは利用してみてはいかがでしょうか。

最後に、住宅地図を使った
悪用、ダメ!絶対!
[ 2013/06/28 23:57 ] 土地 | TB(0) | CM(2)
へぇ〜。そんなサービスが有るんですね。
知らなかった〜(*_*)

ツールは上手に使わないと、おかしな方向に進んでしまいますよね。便利なツールほど特に^^;
悪用。ダメ!絶対!
ですね(^^)

(^O^)/
[ 2013/06/29 00:47 ] [ 編集 ]
>ポンさん
使い方を間違えると大変なものって結構ありますよね。
しっかり考えて使っていきたいもんです。
[ 2013/06/29 22:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR