地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  火災保険決定!

火災保険決定!

引渡しまで一ヶ月を切ったので、そろそろ引越しの準備開始です。
準備の第一弾として、火災保険を決めてきました。

火災保険を契約するときにこだわったポイントは、
建物と家財を別契約にして家財のみに地震保険をつけたこと。

建物はセコム、家財はAIUで契約しました。

建物と家財をまとめて契約した場合、地震保険が両方に適用されます。

家財のほうには地震保険は必須だと思います。
テレビが倒れて壊れたり、棚の上のものが落ちて壊れたり・・・
地震保険じゃないと補償されないことが多々ありますからね。

しかし、建物に地震保険は必要ないと考えました。
我が家はオール電化なので、
・地震で石油ストーブが倒れて火災が発生
・揚げ物調理中に地震でなべが倒れ、ガスコンロの火で着火
といったことがないので、地震が原因の火災の可能性はない。

内陸部なので、津波はありえない。
建物も耐震等級3なので、簡単に倒壊するとは思えない。

と自分に言い聞かせました。
地震保険をつけるに越したことはないので、結構悩みました。
お金に余裕があるならつけちゃうのですがねぇ。

うちの場合、これで建物の地震保険料16500円(5年一回払い)を節約。
35年で考えると7倍なので、約12万ほど節約できたことになります。

さて、ここまで読んで気になった人がいるかもしれません。
建物と家財を別契約にするのはいいけど、
なぜ会社まで別々なのか。

建物はいろんな保険会社を検討した結果、価格と知名度でセコムに決めてました。
当初は家財もセコムにするつもりでした。

ただ、保険の窓口で担当者と話していて気が付いたのが、
破損・汚損損害等補償特約の免責金額が3万円であること。

まず破損・汚損損害等補償特約とは、
保険対象の建物・家財が不測かつ突発的な事故で損害を受けた場合、
その損害を補償するもののことです。

簡単な例だと、以下のとおり。
・転んで建具にぶつかり穴を開けてしまった
・子供が室内でボール遊びをしていてガラスを割った
・壁掛け時計の固定が外れ落下して壊れた

しかし、損害額が3万円を超えなければ補償されません。
我が家に3万円以上する家財がどれだけあるのか・・・
そう考えると、免責3万円ってのはかなりのデメリット。

そこで安く家財のみで契約できるところを調べた結果、出てきたのがAIUです。
AIUの免責は1万円
しかも、セコムと同等の条件で200円安い
このことが決め手になり、家財はAIUで契約することにしました。

じゃあ、なんで建物をAIUに変更しなかったのかという疑問が。
それは、AIUの風災・雹災・雪災に免責10万円が付いているから。
台風や今年のような大雪など、毎年災害が発生する可能性があります。

セコムはすべての補償で免責なしにできました。
その分保険料はAIUより高くなりましたが、それでも2万円ほど。
毎年災害の危険があるので、免責無しという安心をとることにしました。

この結果、建物と家財の契約会社が異なってしまったのです。
その分、安いながらもしっかり補償できる状態になったと思います。

ただ契約会社が異なるデメリットは、
契約の書類や、損害発生時の書類を2枚書かなきゃいけないこと。
ちょっとだけ面倒なだけですw

本当はほかにもいろいろデメリットがあるのですが、
保険の窓口を通して契約したことでそれらは解消されます。
というか、そのしわ寄せが保険の窓口のほうにいくだけなんですけどねw
担当者が快諾してくれたので問題はないはず!

これでもしもの時の補償は万端。
まぁ、火災保険を利用する状況にならないようにするのが第一ですね。

写真無しの長文記事。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト
[ 2013/06/30 22:01 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(2)
ついに引越しですか・・・
ウラヤマスィ~

保険料が安いのに免責無しにできるなんてことがあるんですね~
我が家も現在仮ぎめしてあるやつを少し見直してみる必要がありそうです。
AIUはノーマークだったので参考にさせて頂きますm(_ _)m
[ 2013/07/01 22:12 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん
めちゃめちゃ調べましたよ~。

「火災保険 比較」で検索してAIUはチェックしてたのですが、
セコムはまっしんさんに教えていただきました。
WEB見積もりもできたし、安くなったのでほんと良かったです。

安さだけならセゾンなんですが、これはWEB契約のみ。
窓口で相談したかった自分は候補外でした。
[ 2013/07/01 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR