地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  太陽光発電 >  ねぇさん、事件です

ねぇさん、事件です

嫁が太陽光発電をつけたいと言い出し始めました。
住宅ローンが希望額借りれなかった我が家にそんなお金なんて有りません。

ここで問題。
どうやって太陽光発電をつけるお金を捻出するのか。

答え①
外構を諦め、その費用を流用する

答え②
太陽光発電を取り付けるときにのみ使えるローンを使う

答え③
お金はない。現実は非情である。


答え①だが、住宅ローンは外構費をやる条件で借りているので、
それを太陽光発電といった別なものに流用できるのか不明。
銀行に確認してみる必要がありそう。

答え②も住宅ローンとは別にローンを借りることができるのか不明。
これも銀行に要確認。

お金がないと諦めるのが楽なんだけどなぁ。
外構は砂埃対策や大雪対策などやりたいことばかり。
太陽光パネルのこれからの値下がり・性能向上も期待したい。

ともかく、答えあわせのためにも銀行に行ってみるのが一番かな。
明日会社が休みになったのは、すごくタイミングが良かったかもしれない。

                                   to be continued
[ 2013/07/03 23:22 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(6)
こんばんは(^^)
あらら。大変^^;

政伸さん、がんばって(^^)

(^O^)/
[ 2013/07/04 00:39 ] [ 編集 ]
どうせなら載るだけめいっぱい付けましょう
我が家もぎりぎりまで住宅ローンを借りていたのですが、結果的に別途太陽光専用のローンを組むことができました。
ただし、引き渡し後に住宅ローンとは別の銀行からの融資です。

地元の信用金庫や農協もあたってみてはいかがでしょうか?

農協のリフォームローンが金利が安くて魅力的だったのですが、新築では難しくて3年以上住宅ローンの支払いを経過した既築の場合のみ融資できると言われました。(支払いの信用確認?)

さみぞーさんの地域では、判断が違うかもしれませんので確認する価値はあるかも。

結局、城南信用金庫の節電プレミアムローンというのを利用して150万融資を受けました。
一年目が0%、二年目から1%の金利で8年までの融資の条件です。
http://www.jsbank.co.jp/18/1-18-2.html

さみぞーさんの地域の信用金庫でも、よく似た太陽光対応のローンがあるのではと思います。

太陽光業者に相談すれば、なんとしてでも融資してくれると思いますが、業者提携のローンって2.8%前後の金利なので微妙に高い?


逆に、外構用に特別有利なローンってあんまりないと思いますので、外構は住宅ローンで使っておいたほうがオトクかもですw

太陽光の追加融資は重荷に感じますが、ただの借金ではなく、リスクの低い事業(投資?)のようなもんなので、今は借りたもん得と感じています。
収益のキャッシュフローを考えて、微妙に小さいのにするより、できるだけ大きいのを付けるのがお勧めです♪

[ 2013/07/04 08:45 ] [ 編集 ]
申し訳ございませんorz
答え④ とりあえずつけてみる

羨ましいですね〜後のせサクサクだと固定資産価値評価後が良さそうですね〜
[ 2013/07/04 13:36 ] [ 編集 ]
>ポンさん
ポンさんのとこの太陽光発電の記事を参考にさせていただきます!
[ 2013/07/04 15:28 ] [ 編集 ]
>まっしんはやぶささん
アドバイスありがとうございます。
銀行で確認した結果、①も②も可能でした。

住宅ローンを借りた銀行でも太陽光専用ローンはあるのですが、
城南信用金庫の金利には負けます。
ああ、都民に生まれたかった!w

太陽光を投資と考えるのはありですね。
ローンを借りても、売電収益で支払えればプラマイゼロ。
今後売電価格が下がるだろうから、今のうちにという気持ちはすごくあります。

パネルの増設は面倒だし、ローンも借りれそうなので、
屋根に目いっぱい乗せてみたいと思います。
[ 2013/07/04 15:41 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん
それだ!!!
って、とりあえず乗せるお金がないです・・・

後乗せだとパワコンの配線のために壁に穴開けとかあるんですよ。
新築工事とまとめてならキレイにすんだのにー。

固定資産税はちゃんとあとから申請しないと、
脱税ってことになっちゃいますよw
[ 2013/07/04 15:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR