地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  太陽光発電 >  ねぇさん、答えあわせです。

ねぇさん、答えあわせです。

事件発生から一夜。
答え合わせのお時間です。

答え①
外構を諦め、その費用を流用する

→住宅ローン貸付後に、ちゃんと申請時の工事をしているか確認はしない
使用用途に太陽光発電が含まれているので、巻きかえることは可能。
ただし、あまり高額な変更はやめてほしいらしい。

答え②
太陽光発電を取り付けるときにのみ使えるローンを使う

→低金利のローンがありました
しかも住宅ローンとは別でみるので、こちらのローンも借りれる可能性がある。
担当者の感じだと、200万なら大丈夫そう?

答え③
お金はない。現実は非情である。

→今日抽選のロト6があたらなかった・・・切腹・・・

というわけで、
太陽光発電をつけるお金は捻出できる
という結論に至りました。

これから太陽光の安くて安心できる業者さん選びです。
[ 2013/07/04 16:15 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。答え出たのですね。
私なら3、ですね。借金に臆病なもので。
ある程度本体のローンのめどがついてから考えるかな?
年齢の違いかもしれませんけどね。
[ 2013/07/05 10:23 ] [ 編集 ]
>平 米坪さん
答えがでたのですが、本当は正解はどれなのか悩んでます。
借金という考えから、自分も慎重だったのですが、
売電収入を返済にまわせるのでなんとかなるかなぁと。

家を建てようと決めたのも、家賃を支払うのがもったいないからです。
太陽光をつけるのも、電気料金の支払いがもったいないから。
と考えると、なんか抵抗がなくなってしまいました。
ローンの借り入れも、住宅ローンの10分の1以下ですし。

こう考えが変わってしまうとは、自分でもおかしなもんですねぇ(笑)
[ 2013/07/05 16:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR