地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  建築工程 >  着工102日目(上棟55日目)@クロス施工とプチ問題

着工102日目(上棟55日目)@クロス施工とプチ問題

昨日はエアコンを取り付けてくれる親戚が現地確認しにきました。
監督さんと話をしている間に内部撮影~

クロス1
クロスの下地処理が終わって、天井のクロスが張られてました。

食品棚
食品庫をつけようと思ってたのですが、家が狭いので食品棚になりました。
その造作棚が完成。
このままだと丸見えなので、ロールカーテンかなにかで目隠しをしようと検討中。

さて、本題の現地調査で問題が発生。
まず1つ目は、エアコンスリーブを入れてもらったのですが、
それが細いんです

普通のエアコンだと十分な太さなのですが、
今回自分が買ったエアコンは、お掃除機能が付いた上位機種。
このタイプは、掃除したゴミを排出するためのダクトが付いてるんです。
そのため、通常サイズのエアコンスリーブだと小さい・・・

断熱材の関係で、あとからスリーブを変更することができないので、
エアコンの保護配線を一部ひん剥いて細くして対応するみたい。

お掃除機能が付いたタイプのエアコンを使う場合、
エアコンスリーブのサイズは大きめにしておかなきゃいけませんね。

もう一つもエアコンスリーブ関係で、
壁に近すぎて、本体を取り付けられない。
配管方法の関係で、壁からかなり離れた位置にエアコンが取り付くことに。
そうなると、はき出し窓にかぶってしまいました・・・

取り付ける壁を変更することで解決させました。

エアコンスリーブを取り付けてもらう場合、
取り付けがちゃんと可能かしっかり確認・調査してもらう必要があるかも。
[ 2013/07/06 10:38 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。ポンです(^^)

ありゃ〜。エアコンも既に買ってしまってるんですもんね?^^;
パナソニックとシャープのお掃除機能で無ければ、ゴミは本体内部に溜めるので、その点についての配管問題は無いみたいですよ。

と言っても、もう遅いんですよね^^;
無事解決すると良いですね(^^)

(^O^)/
[ 2013/07/06 16:43 ] [ 編集 ]
>ポンさん
エアコンは買っちゃいましたね~
なんとか施工してくれるようなので、
そのお手伝いを頑張ろうと思います。
[ 2013/07/06 18:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR