地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  火災保険・インターネット契約してきました

火災保険・インターネット契約してきました

火災保険の契約をしてきました~
詳しい契約内容は先日の記事を見てください(長文注意

各種割引を適用させるために、いろいろ資料・誓約が必要でした。

・省令準耐火
→「省令準耐火に対応するように設計した家です」と分かる図面を提出。
どこに断熱材を入れて、石膏ボードはどこにはって・・・
と、こと細かく書いてあります。

・新築年割引
→自分の地区は確認申請が要らないので、建築確認書がありませんでした。
割引適用には公的機関の証明書があればいいということで、
市に提出した工事届けで代用しました。

・オール電化割引
自己申告&誓約で適用してもらえるようです。

最初の資金計画から10万近く安く仕上げることができました。

そのあとに、インターネットの契約です。
これも詳細は過去の記事参照。

最終的に、ヤマダ電機で契約してきました。

ヤマダとケーズは同じプロバイダ・キャッシュバック額だったので、
普段利用しているケーズにしようと思ってました。

ただ昨日、太陽光パネルの見積もりをしにヤマダへ行ったとき、
「いろいろサービスするよ!」
って話をされ、コロッと流されましたw
だって・・・このサービスの総額が・・・1万円超えるんだもん・・・

ケーズにも同じ内容を聞いてみたのですが、そこまで対応できないそうです。
そのため、ヤマダで契約という流れです。

ホントにタイミングが良かったというべきなんでしょうね。
太陽光の検討始めなかったらヤマダに行ってすらないんですから。

あとはその太陽光ですね。
いくつか見積もりが帰ってきてるのですが、安すぎてびっくり。
この辺は改めて検討記事にしたいと思います。
[ 2013/07/06 20:15 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(2)
いよいよですね
新築年割引というのがあるのですね。私はまだこれからですが勉強になります(^^ゞ
引越しまでもうすぐカウントダウンでしょうか、楽しみですね。
太陽光の値段などはとても興味があります。こちらも楽しみにしております~
[ 2013/07/06 21:07 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん
新築年割引は地震保険をつけたときのみ適用になります。

また火災保険会社によって割引が変わりますので、
その辺も含めてしっかり検討するといいと思いますよ。

太陽光の値段は近々公開予定です。
こうご期待!
[ 2013/07/06 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR