地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  建築工程 >  エアコンスリーブと大失敗の件

エアコンスリーブと大失敗の件

エアコンスリーブの件で現場監督から電話。

「エアコンスリーブを壁から離した位置に付け直します」

えーほんまかいな~と、半信半疑。
断熱材の関係で、位置は変更できませんと念を押されてましたしね。
動かす方向や距離も気になったので、現場で打ち合わせしてきました。

エアコンスリーブを動かす方法としては、
1.クロス・石膏ボード・外壁をはがす
2.透湿防水シートとスリーブを止めているテープを外す
3.穴を正規の位置まで大きくして、スリーブを動かす
4.テープで止めなおし固定後、クロス・石膏ボード・外壁をつける
だそうです。
これを提案したのがスリーブを取り付けた人。

さすがに現場監督さんも不安になったのか、
断熱材を吹き込んだ会社に連絡を取った様子。
そしたら、
「断熱材がもれないように細心の注意をはらうと言っても、
スリーブを動かすとそこに隙間ができて、断熱欠損が発生する可能性がある。」
といわれたみたいです。

やっぱりそうですよねぇ。
断熱欠損を作ってまで取り付けたい位置じゃないので、
スリーブの位置変更はやらないことになりました。

かわりに、最初の取り付け位置の天井についていたコンセントを、
変更したところに付け替えてくれるとのこと。

しかも、コンセントの位置変更に伴う
8畳ある天井クロスを全部張りなおしという大仕事を無償でやってくれます。
スリーブ位置がダメだったことへのお詫びだそうです。

変更しないと電源ケーブルが届かない可能性があったし、
配線が丸見えだったので非常にありがたいです。

そんな感じで打ち合わせも終わって帰る前に、張り終わったクロスをチェック。
そしたら2Fのトイレのクロスが間違ってる!

白いクロスを選んだはずのに、めっちゃ木目!
何世代前の板張りのトイレですか?みたいな?w

現場監督さんにクロスの張替えをお願いして帰宅。
で、家に帰ってよくよく調べてみたら、自分のクロス指定ミスでした。

やっちまったぁ・・・
連絡する前に何度もチェックしたのになぁ。
クロス決めの期限ギリギリにやったせいで、
プランボードが作れなかったのも悪かったなぁ。

壁一面のクロス張替えってどのくらいかかるんだろう・・・
しかも、一度はがすと、接着剤や下地でボコボコになるっていうし・・・
はぁ、ブルーだわぁ・・・
[ 2013/07/08 23:55 ] 建物 建築工程 | TB(0) | CM(2)
ドンマイです
でも木目調クロスのトイレって結構シャレてたり・・・
決めることが多いから一つや二つはシマッタって出ちゃうんですかね・・・
[ 2013/07/09 21:21 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん
夕方だったせいか、ものすごく暗くて圧迫感があったんですよねぇ。
アクセントならいいのかもしれないけど、メインはあわなかったです。

うちはほとんど決められたカタログから選んだので、
他の人と比べると少ないはずなんですけどね。
今回は完全に自分のミスだからなんともw
[ 2013/07/09 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR