地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  住宅ローン① ~いくらまで借りれるの?~

住宅ローン① ~いくらまで借りれるの?~

マイホームを購入するとき、ほとんどの人がお世話になる住宅ローン。
(現金一括払いとかやってみたいなぁ・・・)

このくらいなら貸してもらえるだろうという自己判断で進んだ結果、
建物の仕様を決めて契約まできたけれど、住宅ローンの審査が通らなくてやり直した、
なんてことがおこりえます。

自分が実際にどのくらいの金額を借りることができるのか。
これを把握しておく必要があります。

では、どうやって調べるのか。
住宅ローンを扱っているところに相談してみましょう。
源泉徴収表を持っていけば、だいたいの金額を教えてくれます。

さらに詳しく聞きたい場合には、住宅ローンの「事前審査(仮審査)」を受けます。
「どこの土地に、どの工務店が、どのくらいの広さの家を建てるのから、総額で○○万円借りたいです」
という形での審査になります。
仮の審査ですが、土地の情報、工務店からの建物の見積もりが必要になります。
またあまり多くの銀行で仮審査を行うと不審がられるので注意です。

不動産屋や工務店には住宅ローンについてのしっかりした知識・経験がありますので、
アドバイスをもらったり、サポートを期待できるでしょう。

相談するとき、年収など見栄を張ると自分が後悔します。
今度のパートナーになるかもしれないのですから、正直に話をしましょう。
スポンサーサイト
[ 2012/12/15 17:36 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR