地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  太陽光発電 >  太陽光見積もり途中経過

太陽光見積もり途中経過

太陽光の一括見積もりサイトに依頼してから早一週間。

一括見積もりサイトから
「見積もりの状況はいかがですか~?」
って電話が来ました。

ただの紹介役でその後はまったく関与しないと思ってたので、
正直驚きました。

今回使った一括見積もりサイトはタイナビさんです。
さすがgoogle検索の広告で一番上にくる会社だな!

肝心の見積もりですが、立面図を送って概算見積もりを依頼しました。
見積もりをする条件として、
・屋根にギリギリまで載せる
・価格より発電量重視
としてお願いしました。

タイナビさんから紹介を受けたのは5社。
一週間で3社から回答が来て、他は回答待ち。

K社
パナソニックHIT 4.19kW
カラーモニターつき
税込み1,680,000円

A社(京セラ専門)
京セラSAMURAI 3.0805kW
カラーモニターつき
税込み1,520,000円

H社
パナソニックHIT 4.8kW
最新モデル
カラーモニターつき
税込み1,995,000円

ここからは、見積もりサイトを使わずにとった番外編。
ヤマダ電機
パナソニックHIT 3.96kW
最新モデル
カラーモニターつき
税込み1,800,000円

エコの輪
パナソニックHIT 3.96kW
最新モデル
カラーモニターつき
税込み1,812,000円

エコの輪
パナソニックHIT 3.6kW
最新モデル
カラーモニターつき
税込み1,595,000円

※上にも書きましたが、あくまですべて概算見積もりです。

発電量重視だと、やはりパナソニックのHITですかねぇ。
パナHITのOEMの長州産業のHITや東芝もあるのですが、
夏場に強いHITがシミュレーションでは勝りますね。

価格比率でみると、K社がトップ。次点でH社。
最新モデルのパナソニックのHITは、
今まで10年だったパネル補償が20年まで延長になりました。

ヤマダ電機がネット施工会社より安いのには驚きました。
インターネットの件といい、ヤマダ株の高騰が止まりません!w

残りの見積もり回答を待って、業者を絞ろうと思ってます。
そのとき重要になるのが、価格と補償等のアフターケアかな。
ほかに注意したほうがいいことって、なにがあるんでしょうね?
スポンサーサイト
[ 2013/07/10 23:42 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(11)
こんばんは(^^)
前回記事にコメントしている間に、最新記事が更新されてました^^;

選定基準…。どうなんでしょう…?
設置の目的によると思うので、人それぞれだとは思いますが…。

僭越ながら私が考慮したことを記しますと、私の記事にも書きましたが、屋根の勾配や材質によっては、雨漏りについては神経を使っても良いと思います。
保証があれば良し。では無く、はなからリスクの無い施工。
①キャッチ工法
②シンプル・レイ工法
などがありますね。
で、保証については、施工業者独自の保証の手暑さより、メーカー保証を受けられるかどうか?の方が重要だと思います。
いつ倒産、撤退するかは分からないと言えども、施工業者の今後よりは、メーカーの今後の方が安定しているのではないか?と思います。
ですが、施工自体は設置業者。
ですので、
・最初の設置作業自体に信頼をおける業者
・且つ、その業者独自の保証より、メーカー保証を受けられる施工基準であるか?
ちなみに、ご存知かも知れませんが、メーカー保証には、施工の仕方によってAプラン(機器、架台全て)とか、Bプラン(機器のみ、架台は除く)とか、保証の範囲が変わってきます。

『その施工方法は、メーカー保証だと、どのプランになりますか?』

という質問によって、保証内容も分かりますし、答えられるか否かで、その業者の施工に対する知識、信頼度も計れるかもしれません。

色々、書きましたが、私が言いたかったポイントを絞ると…
①雨漏りは気にしませんか?
②施工業者の設置作業は信頼出来そうですか?
③保証は業者独自では無く、メーカー保証を重視すると言うのは、どうですか?
と、言った所でしょうか?

何度も申しあげて、恐縮ですが、ズブの素人の浅知恵ですので、無視しても良いと思います。
また、価格.comの口コミは、結構、専門的な話しをしておられる方が多く、信頼度が高そうな意見も多いように思われましたので、気になるワードで検索してみると、私の意見なんかより参考になるものに巡り合えるかもしれないと思います。

(^O^)/
[ 2013/07/11 00:31 ] [ 編集 ]
やはりエコの輪は安いですね。エコの輪は、他社金額を伝えると勝負してくれると思いますので、もう一声を期待して言ってみるのをお勧めします。
H社の4.8kwが気になりますね。キロワット単価的にも魅力ではないでしょうか?
HITの場合、4.8kwでも他社の10%増ぐらいの発電になる可能性があります。

施工方法に問題がないようであれば、エコの輪含めて他の会社でも提案できるはずと思います。
意外と、立面図の段階では、設計にばらつきがあって消極的な場合があります。

でも、他の提案を伝えると「うちも出来るよ」って回答が来るんですよね。

しかし、なんでこんなに搭載キロワットが違うんですかねぇ。
H社は240wのモジュールを使っているんでしょうか?

理屈上はタイナビを通していない直見積依頼先のほうが、価格勝負は応じやすいと思いますので、ぐいぐい行っていいと思います。

東芝も250wがHITと同じ枚数が載れば、キロワットで上回るので、良い勝負の発電量になるはずなんですが、そうはならなかったんですね。

ちなみに、こちらは見積もり取られました?
http://www.taiyo33.net/

エコの輪の対抗先としてはいいかもです。


あとは、
・コーキングの種類(PV用の高級品を使う所もあり)
・PFD管の色、種類、耐候性、一重?、二重?
・屋外の隠蔽配管をがんばってくれるかどうか?(壁内を通す場合もあるらしい)
・接続箱までの配線に化粧カバー(エアコン用)を付けてくれるか?
・パワコンの設置位置。業者によって付ける場所の判断が意外と違う。
などですかねぇ。






[ 2013/07/11 00:39 ] [ 編集 ]
補足です
HITの場合、
スレート架台、スリムマウント、アンカー金具方式での工法のどれかを確認されたほうがよいと思います。

アンカーは、金具あたりのビス本数が多く、防水の観点でお勧めしないという業者が複数ありました。

スリムマウントは、安いけど、金具が多く、ビスうちが多くなる。外観は良い反面、屋根との隙間が小さく熱がこもり安く発電に影響するかも。

スレート架台は、良いが少し高い、という感じです。
[ 2013/07/11 01:15 ] [ 編集 ]
>ポンさん
アドバイスありがとうございます。

施工方法の記事、しっかり読ませていただきました!
「絶対に雨漏りが起きない施工」ってのは重要ですね。
屋根に穴を開けないから、工務店の瑕疵担保保証にも影響しないですしね。

メーカー保証が2通りあるなんて知りませんでした・・・
とりあえず見積もりとってみるか~って感じでしたので。
施工会社に質問してみるのはいい方法ですね。

メーカー保証を重視する考え方は納得です。
「うちなら20年間の独自保証」って会社がありますけど、確かに怪しいですw

価格.comの口コミはまだ見てなかったので、
これから読んでみようと思います。
[ 2013/07/11 21:30 ] [ 編集 ]
>まっしんはやぶささん
アドバイスありがとうございます。

一番最初に届いた見積もりがエコの輪だったので、この値段には驚きました。
そのあとにさらに安いとこが出てきて、2度びっくり!w

ネット系施工会社だと
「他社見積もりを見せてもらえば、そこより安くつけます」
ってとこが結構ありますよね。
ただ、他社見積もりを見せずに見積もりを依頼したら
それほどでもなかったってのがちょっと残念。

搭載量が違うのは、屋根のサイズと概算見積もりってのが原因です。
長手方向にパネルがぎりぎりのらないサイズなので、
そこをハーフタイプで埋めたかの差が出ています。
また、H社は雪止めを考慮せずにこちらもギリギリまで搭載。
安全をみたか、限界を目指したかの差ですね。
なおK社以外最新モデルの240Wを使っています。

東芝は1枚のワット数は大きいのですが、
ハーフタイプがないので、搭載量として負けてしまいました。

親戚がパナソニックの販売店なので、
そちらを重視したという裏事情もあるんですけどねw

教えていただいたとこははじめてみました。
さっそく見積もりを依頼してみました。

値引き交渉も全部見積もりが帰ってきてからですかね。
今週末には次のステップへ進もうと思います。

やはり取り付け工法も気になるところなのですね。
うちは金属屋根なので、それ対応のいい工法を調べてみようと思います。
[ 2013/07/11 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは(^^)
度々すみません^^;

>「絶対に雨漏りが起きない施工」ってのは重要ですね。

確かに重要だと思いますが、通常の穴あけ施工、ブチルシールで防水でも、メーカー保証が取れる訳ですし、本当に穴を開けることが危険なことなのかどうかは、業界人で無い私は、はっきり申し上げて、よく分かりません(>_<)
キャッチ工法も、シンプルレイ工法も、メーカー保証を丸々受けられるメーカーも限られますし。
・キャッチ工法(セキノ興産)→シャープ、三菱
・シンプルレイ工法(オルテナジー)→パナソニック、ソーラーフロンティア、カナディアンソーラー、トリナソーラー
我が家のように、緩勾配、ガルバリウム&妙に心配症。で、無ければ、通常施工でコストメリットを向上させる。と言う考え方があっても、間違ってるとは言い切れない気がします^^;

>屋根に穴を開けないから、工務店の瑕疵担保保証にも影響しないですしね。

瑕疵担保は何やら申請があるはずで、我が家もそうですが、恐らく、さみぞーさん邸の現状のタイミングだと、太陽光パネルの設置は『追加工事扱い』になるはず?
ですので、建物に対する雨漏りの瑕疵担保保証は無効になる。と、ポンは建築施工業者から案内を受けております。我が家の施工業者の解釈間違いの可能性を完全否定は出来ませんが、いずれにしても、工務店さんに確認をしておくことはお勧めします。

>メーカー保証が2通りあるなんて知りませんでした・・・

多分Cプランまで3通りくらいはあるかと。
パネルメーカーによって違うと思いますので、そこも加えて質問すると知識の深さを探れる気もしますね(^^)

>「うちなら20年間の独自保証」って会社がありますけど、確かに怪しいですw

私の考えでは、施工業者の独自保証は重視しない。としましたので、20年の魅力は捨てましたが、直接やり取りした感じでは、胡散臭い感じはありませんでしたよ(^^)
我が家の現場監督立ち会いの元、現地調査&打ち合わせをしてもらいましたが、
『質問にもスマートに答えてましたし、施工もしっかりしてくれそうで、良さそうでしたね』
という評価を得てましたよ(^^)
黒い噂、⁇な口コミも沢山ありますが、そんなに悪い印象はありませんでした(^^)
私が考えた、設置作業における信頼度についてはクリアーしていた気がします。
因みに仲介業者なので、依頼するとしたら、
『実際の施工業者は、どこですか?』
と聞いておくと、その業者の情報も調べられますので安心感が高まるかもしれません(^^)

で、まっしんはやぶささんが仰られているように、施工の意匠性も確かにポイントですよね。新築住宅ですから、デザインを損なわないのは重要かもしれません。
私は、工務店にそう言われるまで、どうでも良いと思ってましたが^^;

・コスト(イニシャル、ランニング含め)
・性能(コストも関わる話しですね)
・施工の安全性(雨漏り、風災など)
・業者の将来性
・デザイン
・エコ的な視点…?
などなど、スゴイ人はもっと考えていらっしゃるかもしれませんね^^;

こう並べてみると、家造りと似ている気がしませんか?
なので、どこを重視して優先順位を上げるかは、さみぞーさん次第で良いと思いますよ(^^)

長々と失礼しました^^;

(^O^)/
[ 2013/07/11 22:39 ] [ 編集 ]
なるほど!
ハーフの違いですか!納得です。

ぎりぎりまで載せつつ、雪止めも付けられるといいんですけどねぇ。

ちなみに、我が家はエコの輪です。
しっかり施工してくれましたよ。
他社対抗で、ぎりぎりまで値引きしてもらったのと、保証が決め手でした。

あと、エコの輪の場合「ハウスプラス住宅保証株式会社 リフォーム瑕疵保険」が使えます。
http://www.houseplus.co.jp/service/reformhoken_01.html
これは、別途数万円必要ですが、5年間まで保証されます。
セカンドオピニオンと手抜き工事の抑止力が多少働く期待もかねて利用しました。

リフォーム瑕疵保険に対応してくれる施工会社かどうかは、一つ会社の姿勢を判断するポイントにはなると思います。

ちなみに、施工方法では、lixilのソーラーラックも面白いです。
http://www.lixil.co.jp/lineup/solar_roof_outerwall/solar/roof/solarrack/
垂木施工なので、強度・防水性能には自信があるようでした。

住宅建材メーカーとして、設計・施工には絶対の自信があるということでした。
問い合わせ先は、lixilエナジーで、一見やる気がなさそうに見えるのですが、
http://www.lixil-energy.co.jp/
すごく丁寧な設計図面を送ってくれました。
金額も、他社の見積もり条件を伝えるとかなり頑張った金額を出してくれたので、結構悩みました。
[ 2013/07/12 00:42 ] [ 編集 ]
>ポンさん
たびたびありがとうございます。

確かに家作りと似てますね~。
家を建てるとき、長く安心して住めるのを重要視したので、
太陽光も同じ基準でいこうかなと。
自分も心配性なので、なるべくリスクは減らしたいです。

しかし、コメントを読ませていただくと、
自分の勉強不足が際立ってきて恥ずかしい・・・
[ 2013/07/12 23:35 ] [ 編集 ]
>まっしんはやぶささん
たびたびありがとうございます。

エコの輪で太陽光を載せられたのですね。
今後ブログに書かれるだろうことを知ってしまってちょっと残念かな?w

他社対抗で結構頑張ってくれるのですね。
実は、月曜日に現地を見に来ることになっているので、
そのときにH社の提案・見積もりを見せてみるつもりです。
どんな回答がくるか今から楽しみです。

第三者機関への依頼まではぜんぜん考えてなかったです。
というか、今は見積もり取ることしか考えてませんでした・・・

どこの会社も認定施工IDがある(はず)なので、
ここまで不安視しなくていいかなって感じです。
その分、固定方法にお金をかけたいです。

リクシルも太陽光をやってたんですね。
作業時間の短縮方法や防水シールつきビスなど、面白い考えですね。
うちはパナソニックしか考えてなかったので、検索すらしてませんでした。
[ 2013/07/13 00:08 ] [ 編集 ]
>コメントを読ませていただくと、
自分の勉強不足が際立ってきて恥ずかしい・・・

断じて、そんなことはありません!
さみぞーさんなら、調べていく過程で自ずと知り得た情報だと思います。
検討し始めたタイミングの問題だけだと思います(^^)

因みに私は本日、オルテナジーと契約してまいりました(^^)
詳細は、書けるタイミングで記事にして行きたいと思います(^^)

ただ、書きそうな内容が、さみぞーさんの検討に役立つ内容、且つ、検討期間に間に合うとは思えませんが^^;
何かしら、お役に立てそうなことがございましたら、直接仰っていただいた方が良さそうです^^;
ですが、私は、考え方重視のタイプの人間なので、実際の情報量は、まっしんはやぶささんの方が豊富だと思いますよ〜(^^)

(^O^)/
[ 2013/07/13 00:40 ] [ 編集 ]
>ポンさん
太陽光ご契約おめでとうございます。
記事は気長に待ちますよ~。

とりあえずは自力でもっと詳しく調べてみます。
なにか悩んでしまったときは、
太陽光設置の先人ってことで頼らせていただきますw
[ 2013/07/13 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR