地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  太陽光発電 >  エコの輪さんの現地調査

エコの輪さんの現地調査

別件の出張でこちらにくるということで、
エコの輪さんが現場を見に来てくれました。

レンタカーでわざわざお疲れ様です。

今日は家の工事をしてなかったので中に入れず外から確認。
家の中には入れれば屋根が見れたのですが・・・

暑い庭で見積もりなどいろいろ質問しました。

Q.屋根に穴を開けない工法(キャッチ工法)は可能?
A.施工可能ですが、
パナソニック指定の工法ではないので、架台に関する保証がなくなります。
これは架台が取れたりして発生した損害の保証がなくなるってこと。

しかーし、エコの輪さんの保証でその分はカバーできるらしい。
保証の穴はできずにすみますが、キャッチ工法に使う金具の劣化による損害は適用外。
といっても、金具はそうそう劣化するものではないので大丈夫かなと。

なおあくまで架台だけなので、パネルやパワコンとかの保証は適用されます。

Q.キャッチ金具を取り付けれる形状は?
A.重ね合わせ部分の奥行き10mm以上、高さ12mm以上。
また重ね合わせの間隔がロングかショートであること。
・ロング(150mm以上250mm未満)
・ショート(250mm以上350mm未満)
屋根寸法

Q.雪止めが邪魔になるのですが、その取り外しは可能?。
A.雪止めより架台が高いので、基本的にはなにもしなくても大丈夫。

Q.雪止めを生かすためにパネル枚数を減らそうと思うがどうでしょう?
A.パネル1枚分の幅(約900mm)をあけても、あまり効果はなさそう。
むしろ発電のためにこまめに雪下ろしすることになるので、
雪止めはなくても問題はないのではないか。

Q.他者と見積もりと比べてパネルの枚数が少ないので増やせます?
A.立面図からみると、これ以上はのらなそうなのですが・・・

立面図では寸法が追いきれないところがあったので、
2階の間取りを伝えて、もっと正確に見積もりを依頼してみました。

ただこの打ち合わせのときに他社見積もりを印刷してなかったのと、
まだ3社ほど見積もり回答待ちってのもあり、
対抗見積もりまでは依頼しませんでした。

金額にはまだ余地がありそうなので、対抗見積もりに期待です。
スポンサーサイト
[ 2013/07/15 22:25 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR