地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  太陽光発電 >  太陽光戦線異状あり!

太陽光戦線異状あり!

太陽光の見積もりがあらかた出揃ったのですが、ここで問題。

お金を借りようと思っていたT銀行に仮審査申請したのですが、
見事に却下されました。
まぁ、ここは住宅ローンの申請が通らなかった銀行なので、
予想通りの結果なんですけどね。

太陽光の契約は来月の予定なので、
ほかの銀行にも仮審査を出してみようと思います。

肝心の太陽光の見積もり。
見積もり回答があらかたそろったので、そろそろ絞り込みへ。

そのために垂木の間隔や、屋根板の重なり具合といった、
家の図面・資料をもらえるように現場監督さんにお願い中。

特に屋根の正確な大きさがほしい状態ですね。
立面図から計算で屋根の大きさを出しているので、
見積もり業者ごとに大きさが違うんです。
その結果、パネルの搭載量も変わってくる次第・・・

今回新しく来た見積もりだと、5.28KWも乗るようです。
なぜか屋根の大きさが他の業者より200mmも違うから信じれないんですけどね。

対抗見積もりの時には、現地調査や正確な図面での見積もりを依頼しようと思います。
[ 2013/07/18 23:10 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(4)
屋根の実寸を測るとまた変わるかも
5.28kWだと、パワコンの容量とほぼ同じなので理想的な搭載容量になりそうですね。

我が家の場合、図面でかなりぎりぎりまで追い込んだ設計にしていたのですが、実際屋根に上ってみると、棟板金の寸法から予想と違ったようで、ちょっと職人さんが焦っていました。

結果的には、なんとか大丈夫だったんですが、現地調査と言いながら、わざわざ家まで来たのに屋根に上がらずに帰ってしまう謎の業者さんが何社かいたので、かならず寸法をしっかり測ってもらうのが良いかと思います。

何度も屋根にあがられるのは、ちょっと抵抗があるんですけどね・・・
[ 2013/07/19 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。ポンです(^^)

5.28kw!
また、ずいぶん搭載容量アップですね(^^)
私も必ず屋根の実寸を取ってもらうのに一票です(^^)
図面だと、どうしても縮尺になってしまうみたいですね^^;

あとは、他の金融機関さんの審査が通ってくれるのをお祈りしておきますね(^人^)

(^O^)/
[ 2013/07/19 00:47 ] [ 編集 ]
>まっしんはやぶささん
やはり実測してみないと正確なのがでないですね。
まだ引き渡し前なのでちゃんと調査してもらえない状態です。

エコの輪さんが現地調査にきたときも、
まだ工事中ということで家にも上げれず申し訳なかった・・・

たしかに屋根に何度も上られると嫌な感じですね。
3社くらいに絞って、同時に現地調査してもらえないかなぁw
[ 2013/07/19 22:48 ] [ 編集 ]
>ポンさん
別な会社から5.76KWというさらに上を行く見積もりも出てきましたよ。
やっぱり、正式図面か屋根の実寸でレイアウトしないと
正確な搭載量がだせなさそうですね。

住宅ローン通った銀行ならほぼ大丈夫らしいのですが、
油断してると落ちるので、必死に祈るばかりです。
まぁ、いざとなったら外構費用をまわせばいいのですがw
[ 2013/07/19 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR