地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  住宅ローン②~金利について~

住宅ローン②~金利について~

住宅ローンの金利には、
・毎月金利が変動する変動金利
・借り始めから数年間金利が変動しない当初固定金利
・金利が変動しない全期間固定金利
の3種類があります。

変動金利の場合、毎月見直される金利によって月々の返済額が変化します。
将来の返済が不透明ですが、3種類ある金利タイプの中では、一番低金利になります。

当初固定金利は、3・5・10年間の中から選択した期間の金利が変動しません。
選択した期間は金利に変動に左右されない安定した返済を行うことができます。
期間によって金利が変わりますので、自分にあった期間を選択するといいです。
固定期間が終わった後、変動金利になる場合と、再度固定期間を設定できる場合があります。
これは銀行によって変わりますので、しっかり確認しておく必要があります。

全期間固定金利は、借り入れ開始時の金利から変動がありません。
有名は商品だとフラット35と言えば分かりやすいでしょう。
返済する総額がしっかりわかり、月々の返済も変動しないため、将来の計画がたてやすくなります。
ただし、金利が上記2つと比べて高めなのが難点です。

銀行の担当者から聞いた話では、ここ10年近く金利の変動がないようです。
また、この不景気では一気に金利が上がるようなことはないでしょうか、とも話してました。

しかし、将来のことは誰にも分かりません。

数年後に金利が倍にあがるかもしれないし、逆にさらにさがるかもしれません。
変動金利で博打を打つか、固定金利で安定を取るか。
しっかり考えて申し込みをするようにしましょう。



なお、本日(12/16)の衆議院総選挙で、消費税増税に賛同した自民党が圧勝しました。
ただし「不景気なら増税しない」と宣言したり、大胆な金融緩和を行おうともしています。
ここしばらく住宅ローンの金利の変動に十分注目していきたいところです。
スポンサーサイト
[ 2012/12/16 22:13 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR