地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  太陽光発電 >  太陽光の屋内部分施工

太陽光の屋内部分施工

待ちに待った太陽光の施工日。
本来金曜日だったパネル施工は台風の関係で月曜日に延期です・・・

今日は屋内部分の施工。
パワコン・HEMSの取り付け・結線と、スリーブを使った屋外への配線です。

朝早くから会津太陽光発電さんが3人で作業してくれました。

パワコンは洗面所にある稼働棚のスペースに配置。
太陽光施工2   太陽光施工7
浴室のドアを開けてすぐの位置ですが、ドアをすぐに閉めればいいのと、
換気扇があるため熱がこもりにくいのでここしかないかなと。

当初の考えでは、ブレーカーの隣にパワコンを取り付けてもらうつもりでしたが、
排熱のためのスペースが取れないということで断念。
最上段の棚はつかってないから、ぶった切ればよかったかな?w

かわりにブレーカーの隣にHEMS用の機器を取り付け。
太陽光施工5   太陽光施工6
左から、太陽光のブレーカー・HEMS送信機・家のブレーカーとなっています。
間柱やら断熱材が邪魔だったようですが、なんとか施工してくれました。

屋外への配線はスリーブを利用。
太陽光施工1
断熱材の関係で壁に穴をあけれないため、木工事のときに丸木屋さんに入れてもらいました。
いずれ使うかなぁって考えでしたが、まさかこんなに早く使う日が来るとはw

このスリーブはキッチンとユニットバスの壁の間にあるので、
ユニットバスの点検口から石膏ボードを外してアクセス。

太陽光施工4   太陽光施工3
ただ石膏ボードに構造材(?)がついていて、ボードが外せない!
仕方なく一部切断して取り外したりと大変だったみたいです。

スリーブの取り付け位置をブレーカーの近くにしたのはよかったのですが、2Fの窓下に来てしまいました。
結果パネルからの配管がまっすぐ下ろせずカバーが増えることに。
太陽光施工8   太陽光施工10   太陽光施工9
太陽光の施工性や見た目を考えるなら、やっぱり間取りの時点から考えなきゃダメですね。
この辺は後付けの宿命としてあきらめるしかないか。

売電メーターも取りついて、電気工事はこれで一段落。

今後は月曜日にパネル施工をして、水曜日に電力会社の立ち合い。
立ち合い後から発電・売電が可能になるようです。
我が家が発電所になる日も近い!
[ 2013/10/26 17:36 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR