地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後  >  断熱材 >  セルローズファイバー体感記 in Autumn

セルローズファイバー体感記 in Autumn

前回測定したお風呂の温度の推移の、秋versionを作成しました!
測定方法・内容は前回と同じです。

測定日   時間  浴室室温    湯温
10月21日  0:17   18.5℃      39.0℃  ←追い炊き
10月21日  7:33   17.0℃      35.5℃
10月22日  0:21   20.9℃      38.6℃  ←風呂自動
10月22日  7:40   19.4℃      35.0℃
10月22日 23:13   19.4℃      38.1℃  ←追い炊き
10月23日  7:40   17.5℃      34.0℃
10月24日  0:23   18.3℃      38.8℃  ←風呂自動
10月24日  7:33   16.7℃      35.4℃

経過時間と湯温の変化で計算しなおすと、
7時間16分 → 3.5℃
7時間19分 → 3.6℃
8時間27分 → 4.1℃
7時間10分 → 3.4℃
となりました。
湯音変化は前回は8時間で2℃程度だったので、今回は1.5~2倍近く冷めています。

我が家の風呂ふたは安物の巻きふたです。
前回より平均室温が10℃近く低いので、それが影響しているのかな。

断熱風呂ふたにしてみようと考え、楽天で探してみる・・・
こんなの高くて買えねぇ!

かわりにこんな断熱シートってものを見つけました。
湯船に断熱シートを浮かべることで保温するというもの。
これで疑似断熱ふたになるかな?

しばらく温度を測定して結果を載せたいと思います。
こうご期待!


実はセルローズファイバーはたいしたことないとは考えたくないなぁ。
[ 2013/10/27 19:26 ] 入居後 断熱材 | TB(0) | CM(2)
最近寒くなってきましたからね~
研究室並みのデータですね~
8時間で3℃台ってスゴイと思うんですが、まだ上を目指されるのですね^^
寒くなってきたので部屋の断熱効果も実力を発揮し始める頃ですね~
今後も楽しみにしております^^
[ 2013/10/27 21:23 ] [ 編集 ]
>kodatenokisekiさん
ブログのネタというより、我が家の性能を知りたかったので
ここまで頑張りました。
毎日かかさずに、とはではいかなかったですがw

たしかに3℃しか減らないのはいいのですが、
湯船の温度が低すぎて、追い炊きで1時間以上かかるっぽいんです。
このメッセージが出ない温度まで保温するのが目標です!

室温のデータもとってるので、そちらの公開もお楽しみに。
[ 2013/10/28 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR