地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  太陽光発電 >  さみぞー発電所が稼働しました

さみぞー発電所が稼働しました

昨日・おとといでパネルの施工が終わりました~
太陽光1
今回載せたのは、
パナソニックHIT240α:20枚
パナソニックHITハーフタイプ120α:4枚
の合計5.28kwです。

屋根への施工方法はキャッチ工法です。
全面ラックなしタイプにする予定でしたが、西側だけラックありに。
西側の屋根が一段低く影がかかりやすいので、すこしでも高くするためです。
太陽光3   太陽光2
屋内工事の時に会津太陽光さんから提案されこうなりました。
パネルの連結も影の影響が少なくなるようにやってくれるなど、ありがたかったです。

そして今日は東北電力さんの立ち合い検査でした。
すこしでも早く発電したかったので会社を早退。
ちょうど仕事の波が収まったのでいいタイミング!。

パワコンやブレーカー、メーターの確認・設定をしていよいよ発電!

おー発電してるよ~
太陽光
我が家も発電所として稼働しはじめたことに感動。

いよいよこれからってところで、曇り始める。
くそがああああああああああああ

これからガンガン発電してちょうだいよ~
HITさん、期待してまっせ!
太陽光4
[ 2013/10/30 21:35 ] 太陽光発電 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^^)
こんばんは。ポンです(^^)

発電所開業おめでとうございます\(^o^)/
5.28kw羨ましいです!我が家は、HITじゃないから、純粋比較にはならないですが、搭載は4.2kwなので、単純に1kwでどのくらい発電量が実際変わるのか興味ありますね(^^)

と言うか、さみぞーさん邸の全貌初めて見たような気が⁈
白が基調でエレガントな感じで良いですね(^^)なんか、余裕を感じます(^^)全般的に各所に庇もしっかり有るように見えるので、なお羨ましいです(≧∇≦)

(^o^)/
[ 2013/10/30 22:57 ] [ 編集 ]
>ポンさん
ありがとうございます~
ポンさんちも絶賛発電中かな?

最初は3.8kWしか乗らないと思ってたので、5.28kWも乗ったはうれしいかぎり。
冬場だとそんなにパネル温度が上がらないし、HITのアドバンテージが少ないんですよねぇ。
むしろ東北ならではの雪がこわーい・・・

我が家はこんな全貌ですよ~
ところどころにアクセントがあるのですが、遠めだとわかんないんですよねぇ。。。
庇はぜんぜん考えてなかったのですが、できあがったらこうなってました(笑)
[ 2013/11/01 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR