地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後  >  DIY >  目隠しシート評価

目隠しシート評価

洗面所とトイレの目隠しをどうしようかと長々考えてました。

カーテンやのれんといった布製品だと湿気を吸ってカビそう。
ブラインドだと光を完全にさえぎるので暗くなりそう。

そこでこの目隠しシートをはりつけました!

ハサミやカッターで簡単に切れるので、大きめのサイズを購入。

先に注意。
目隠しシートにはLow-Eガラスに非対応の種類があります。
非対応のシートを貼った場合、
ガラスの破損につながり大変危険です。
買う前に対応しているか十分に確認しましょう。

さて、トイレにはったもので性能をご紹介。
目隠し1   目隠し2
 ↑取り付け前       取り付け後↑
写真だとわかりづらいですが、ガラス一面に白いシートがついています。
採光はちょっと暗くなったかな?って思う程度。
そもそもトイレは電気をつけることが多いので、全然気になりませんでした。

目隠し3
室内側からアップで撮影。
左側が目隠しシート、右側がなにもしていないLow-Eの片ガラス。
室内側の反射が完全になくなってます。
シートは花柄模様なのですが、近づかないとわからない程度です。

一番気になる夜間の外からの見え方。
すっかり日が落ちた後、電気をつけた状態を外から撮影。
目隠し5
左が玄関ののれんを付けた窓で、右がシートを張ったトイレの窓。
参考のために、トイレの窓は片側だけシートを張りました。

玄関はのれんがばっちり見えますが、室内は見えません。
嫁にトイレに立ってもらったのですが、シートを張った側は全く見えません。

目隠し6
トイレ側だけアップにして撮影すると一目瞭然。
窓の近くまで寄ってもらっても影すら映りませんでした。

予想以上の性能で大満足。
施工は保護シートをはがし貼り付けて終わりとすごく楽。
貼り直したくなっても簡単にはがせますし、粘着力も下がりません。

目隠し4
残念だったのは、枠ピッタリにはれなくて隙間ができたこと。
ミリ単位で採寸してミリ単位で切断できればきれいになるのでしょうが、
個人宅レベルではこんなもんでいいと思います。
気になる人は、業者に頼むか数回失敗する覚悟で切ってみてください。

目隠しシートの難点は窓を開くと中が丸見えということですね。
「窓を開けたいけど外からは見られたくない。でもカーテンはいやだ」
というわがままさんは、窓枠に後付できるykkの多機能ルーバーがおすすめ。

ちなみに我が家の浴室の窓はこれです。

最後にもう一度。
目隠しシートにはLow-Eガラスに非対応の種類があります。
非対応のシートを貼った場合、
ガラスの破損につながり大変危険です。
買う前に対応しているか十分に確認しましょう。
大事なことなので2回言いましたよ!
スポンサーサイト
[ 2013/11/25 23:59 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR