地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  間取り >  間取り検討中

間取り検討中

最近、暇さえあれば間取りを考えてます。
希望の間取りを考えれば建坪が決まり、坪単価から金額が予想できますので。

間取り検討の条件として、
・土地の傾斜してる東側を駐車場をする予定なので、玄関は東側
・来客用の和室がほしい
・和室にはリビングを通らずに入れるようにする
・キッチンから階段がみえる
・家相を重視する
といったところ。
細かいのはたくさんあるけど、上記5個が必須条件かな。

ここでネックになるのが家相
家相とは、風水のように「この方角に和室を置くと吉」とか「ここにある玄関は最悪」といった、
開運学のようなものです。
ネットで検索すると「家相を重視した家はすみづらい家になってしまう」とよく言われます。
家相は家事導線をまったく考えていないからです。

とはいえ、今の段階では建坪の見当をつければいいので家相は無視!

間取り検討に間取り作成ソフトを使っています。
使っているのはe-houseというサイトで無料配布している、せっけい倶楽部です。
このHPにはほかの人が作った間取りも掲載してあるので、いろいろ参考にすることができます。

この間取り作成ソフト、フリーソフトなのにすごく使い勝手がいいです。
3D表示はもちろん、内装・外装の変更、ガーデニング要素なども設置できます。

ネットで検索すればこういうソフトも簡単に見つかります。
いい時代になったものですね~
スポンサーサイト
[ 2012/12/21 21:25 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(2)
せっけい倶楽部
こんにちは。
先日はブログにお越しいただきありがとうございました。

これから私も間取りの記事を書くとき、せっけい倶楽部使おうと思います。
さみぞーさんのブログと間取作造さんのブログにも紹介してあったと思いますので、安心して使ってみます。
それからブログ、リンクさせていただきますのでよろしくお願いします。
[ 2013/06/26 15:50 ] [ 編集 ]
>平 米坪さん
コメントありがとうございます。

せっけい倶楽部はフリーソフトなのに使い勝手がいいので、
使い込んでいい間取りを見つけてくださいね。

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますね~
[ 2013/06/26 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR