地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  建物  >  間取り >  間取り考察

間取り考察

展示場めぐりしたときにもらったプラン集やネットでの間取りをみて、
自分なりの間取りを作ってみました。

東玄関2
                                      writing by せっけい倶楽部

間取りの重点事項は
・土地の傾斜してる東側を駐車場をする予定なので、玄関は東側
・来客用の和室がほしい
・和室にはリビングを通らずに入れるようにする
・キッチンから階段がみえる

建坪をだすためなので、かなりラフな間取りなので2Fはまだ考えてません。
洗面台・ユニットバスはそれぞれ2畳、和室は6畳+2畳(床の間・収納)
この間取りの床面積は56.72㎡=17.16坪
総二階建てにするつもりなので、建坪35坪くらい。

今検討してるとこ2社の坪単価は40万と50万なので、差は約10万。
まったく同じ建物を作ろうとすると350万も変わってくるわ・・・

金額を同じで作ろうとすると、高いほうは7坪ほど小さくしなきゃいけない。
7坪は約14畳なので、1Fで7畳も狭くしなきゃいけない。
・・・客間が作れなくなるじゃん

親に頼って予算を増やすことはしたくないので、これは安いほうにせざるを得ないかな。
[ 2012/12/23 00:12 ] 建物 間取り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR