地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  住宅ローン・保険 >  住宅ローン控除の申請

住宅ローン控除の申請

家を建てたらやっておきたい住宅ローン控除。
確定申告をする必要があるので、それらの申請をまとめてやってきました。

税務署は平日のみしかやってないのですが、
この時期には日曜日に説明会場を開設してくれていますのでそこに行ってきました。

説明会場は国税庁HPで調べることができます。
前年と変更になる場合があるので、行く前に一度チェックしたほうがいいかと。
以前に人から聞いていた場所と違っていて驚きました。
「あれ?やってなくね?」みたいな(笑)

申請にいろいろ必要書類があるのですが、国税庁HPにて調べることができます。
というか、確定申告は国税局のHPから行うこともできます。
申請書の選び方・入力の仕方を説明した動画も作成されています。

国税庁HP
http://www.nta.go.jp/index.htm
動画ページリンク
http://www.nta.go.jp/webtaxtv/kakutei.html

当初は上記動画を利用して確定申告の手続きを進めてましたが、
途中で詰まってしまったため断念。
そのため説明会場に行ってきたってわけです。

説明動画はわかりやすくてサクサクすすめられてたのですが、
うちの特殊な条件が未対応だったのが残念でした。

本題の申請ですが、説明会場で詳しく案内・説明してもらい、約1時間で終了。
詰まった個所はなぜか話題になることなく完全にスルー。
なんでエラーメッセージがでたのか謎のまま。
聞いとけばよかったかなぁ。

この時期は税務署がすごく混むので、説明会場もすごく混むと思っていたらガラガラ。
全国各地から応援を呼んでいるようで、自分たちの対応をしてくれたのは大阪の税務署の方。
遠くまでありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2014/02/23 22:31 ] 住宅ローン・保険 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR