地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後 >  表札取り付けのためのパテテスト報告

表札取り付けのためのパテテスト報告

表札は決定したんですが、我が家のサイディングは凸凹。
表札3
写真のように深いところで3mm近くへこんでます。

表札の取り付け方法は、前回記事にしたパテ式
凸凹をパテで埋め、両面テープやボンドの接着面を稼ぐ作戦です。

作戦のかなめになるパテはLOCTITE社製の多用途補修パテ。
セメダイン社製のパテと悩んだのですが、ヤスリかけでの調整を考えこっちに決めました。
(セメダイン社製もヤスリがけ可能なパテはあるが低強度)

さて、我が家の外壁はKMEWのパワーコート品です。
メーカーHPによるとアクリルシリコンクリヤー塗装外壁材とのこと。

パテの説明書にアクリルはなにもかかれていないけど、シリコン樹脂は不可とあったので、
うちの外壁にちゃんとパテがくっつくのかをテストしました。

4/6 晴れ
説明書通りにパテを準備して玄関側外壁に貼り付ける。
表札2
1時間後(ヤスリがけ可能になるまでの硬化時間)錐でつついてみるも少し削れただけ。
力を込めて端をつくと割れてはがれた。
隙間に差し込んでめくりあげてみようとしたら、錐(100円)が折れたw

4/20 くもり
貼り付けてから2週間経過。
表札1
強度・接着力などは1時間後と大差なしだった。

雨が降らなかったので耐水性について検証はできなかったが、
玄関は雨が吹き込みづらいし、表札に隠れて直接雨をかぶることはないだろうから、
問題なしと判断しました。
説明書に「耐水性あり・屋外使用可能」って書いてあるしね。
[ 2014/04/20 21:09 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR