地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後 >  祝!表札とりつけ

祝!表札とりつけ

注文して2週間。
まちにまった表札が届きました!

実物はいいですねぇ。
レイアウトの画像ではわからない光沢や陰影がステキです。

表札も届いたことですし、いよいよ取り付け!
入居して8ヵ月にしてやっとですw

表札の取り付け方法は、前回記事にしたパテ式
凸凹をパテで埋め、両面テープやボンドの接着面を稼ぐ作戦です。
表札4
パテでならしきれないと考え、両面テープは2mm厚の屋外使用可能タイプ。
接着剤はセメダイン社製のスーパーX。
パテの強度・接着力テストから、1時間硬化させれば十分と判断。
(詳細は本日同時作成のこちらの記事から)

表札の裏側にビスひっかけがあるので、それも利用することにしました。

さっそく作業開始!

表札5   表札6
まずは表札の位置決め。
水平器を使い位置を決めたら、鉛筆でしるしをつけます。

パテを貼り付ける前に、外壁をマニキュアの除光液で油分までしっかり洗浄。
ただしコーディング次第でははがれるので注意。
自分は表札で隠れるから気にしませんでしたw

表札7   表札8
へこんだ部分をパテで埋めていきます。
盛りすぎていないか時々スケールを当ててチェック。
予想以上にへこみが深く範囲が広かったのでパテが足りない・・・

いちおう深いへこみは全部埋めれたので、
両面テープの厚みとボンド厚塗りでカバーすることにしました。

2時間ほど硬化させたら作業再開。

表札9   表札10
ひっかけ用のビスを取り付けたら、外周に保護シートがついたまま両面テープを貼り付け。
この状態で表札をビスに引っ掛けて取り付け具合を調整。

表札11 (ごはんですよ じゃないですよ
ボンドを内側に塗りたくります。
固形なので両面テープにひっかかってくれますが、量が多いので大変。

表札12
最後に貼りつけて完成!
ビスに引っ掛けていますがマスキングテープで一晩固定することにしました。

表札13
これでも我が家も一人前!
[ 2014/04/20 22:18 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR