地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後 >  祝!引き渡しから一年

祝!引き渡しから一年

引き渡しから丸一年が経ちました。
1年なんて早いもんですねぇ。

1Rのアパートから引っ越し当初は、部屋の広さに戸惑っていたのですが、
今ではあんな狭い部屋に住める気がしませんw

さて、1年住んでみて感じたよかったこと・悪かったことをご紹介!
~~~よかったこと~~~
・収納を多めにつけたこと
 おかげで大体のものは見えないし、部屋が広く使える

・とりあえず使うかも~でコンセントやスリーブを多めにつけた
 家具を置いたことで意外とコンセントが足りなかったり、
 特に太陽光用のスリーブがこんなに早く役立つとは思わなかった

・浴室を1.25坪タイプにしたこと
 なんといっても広い!

・リビング窓を大きくしたこと
 良立地からの景色を窓いっぱいに楽しむことができ、
 なんといっても地元の花火大会がしっかり見えました

・悩みながらも間取りをしっかり考えたこと
 1Fはほとんど自分で考えただけあって、
 神棚や電話台を置くスペースは絶妙な位置だと自画自賛したいw

~~~悪かったこと~~~
・バスルームをフル断熱にできなかった(工務店の関係上パナソニック製のみ
 冬場がすごく寒い!セルロースファイバーだけではどうも不十分
 
・セルロースファイバーに期待しすぎた?
 エアコンを使わないとはいえ、夏暑く(室内30℃)、冬寒すぎ(室内3℃)
 セルロースファイバーの効果があまり感じられない・・・
 ほかの断熱材と比べたことがないのでこんなものなのかな?

・シーリングライトにひもスイッチがついていること
 記事にするくらいこだわったが、むしろ紐が邪魔という・・・
 リモコン置き場くらい簡単につくれたかも

・アラウーノの便座の位置が高い
 男の自分ですらつま先立ちになるくらいで、踏ん張るとき大変!
 事前調査が甘かったせいかもしれない
 ショールームのものはちょうどよかったのになぁ

・外構計画が大甘だった
 カーポートを取り付けるのも一苦労
 回りがきれいに整理してるのを見るとちょっと恥ずかしい(*ノノ)

悪いことのほうが目立ってしまうのはしょうがないところ。
あーすればよかった、こーすればよかった、ってコレを書きながらたくさん出てきました。
金額の面で断念した点がほとんどなんだけどね。

不満な点もたくさんあるけれど、総合評価では最高です。
広いしきれいだし騒いでもあまり周りの迷惑にならないし。
大変なこともあるだろうけど、新築を建ててよかったですわ。
[ 2014/08/01 00:05 ] 入居後 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR