地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後  >  DIY >  カーポート改造大作戦~カーテンレール取り付け編

カーポート改造大作戦~カーテンレール取り付け編

後方のアーチ部分は吊棒を使用して固定しましたので、
次は側面へカーテンレールを固定していきます。

ウォールアンカーに取付金具を取り付けていきます。
防雪シートが風にあおられるとかなりの力がかかるので、
固定間隔は狭め(50cm)に設定しました。
カーポート改造17

あとは一般的なカーテンレール取り付けと同じ。
カーポート改造16   カーポート改造18
カーポート側面にカーテンレール設置完了!
ちなみにカーポートの形状の関係で雨樋に固定してあります。
現状だと雨樋の強度が低いので、補強の必要がありそうです。

防雪シートを開閉するために側面と後方のカーテンレールをつながなければなりません。
そこで役に立ったのがカーブレール。
カーブレール
文字通り90°に曲がったカーテンレール。
曲がっていること以外は一般的なカーテンレールと同じなので、
取付金具やランナーを共用できます。

ストレート部は取付金具、R部分は天井固定の要領で直接固定。
カーブレール固定   カーポート改造15
これで一本のカーテンレールになりました!
ランナーの動きも上々で大満足。

とりあえずこれで全行程の半分が終了。
残り半分は今週末に作業予定ですので、もう少しお待ちください。
[ 2015/02/25 22:30 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR