地元工務店で作った夢のマイホーム計画

地元工務店で作ったマイホームの入居後の経過を書いていきます
地元工務店で作った夢のマイホーム計画 TOP  >  入居後  >  DIY >  カーポート改造大作戦~アンカー編

カーポート改造大作戦~アンカー編

防雪シートを取り付けるカーテンレールは施工完了したので、
次はばたつきを抑えるために、防雪シートの下部を固定の準備。

どうやって固定させるかというと、駐車場にアンカーを埋設して丸フックを取り付け。
それにチェーン+フック金具で固定します。

防雪シートを動かせるようにするため、着脱を容易にしたいからです。

まずアンカー選定ですが、下穴にいれてネジを閉め、先端を開かせて固定するタイプにしました。
アンカー1   アンカー2   アンカー3
第一の理由として、オフシーズンに防雪シートを取り外した時にボルトのでっぱりがあると嫌。
ハンマーで打ち込むタイプだと大きすぎて施工が大変なので、
それほど力がかからないなのと1m間隔で固定するのでこれで十分かなと。

アンカー4
施工に必須なコンクリート用のドリル。
鉄用のでは穴があきませんでした。(当然ですよね・・・
施工の自信がなかったので、前加工用と仕上げ加工用の2本を購入。

アンカー6
防雪シートにチェーンを取り付けて垂らし、アンカーの固定位置を確認。
位置が決まったらポンチを打ちます。

コンクリートへの穴あけなのですが、これが一苦労でした・・・
振動ドリルを持ってないのでドライバドリルで穴あけにチャレンジ。
アンカー5
開かないことはないけど、結構モータに負荷がかかります。
施工箇所が多かったり下穴径が大きいときは素直に振動ドリルを用意したほうがいいと思います。

アンカー7   アンカー13
穴が曲がらないように注意しながら穴あけ。
粉が溜まるので、息やブロアーで吹っ飛ばします。
穴の中もしっかり掃除します。

アンカー8 → アンカー9
頑張ってあけた穴にアンカーを入れますが、
アンカーの構造上ちょっとでっぱるので、表面が同じになるまで押し込み。

アンカー10   アンカー12
ネジを奥まで締め付けてアンカーを固定させます。
このとき締めすぎるとネジがバカになってしまうので注意。

アンカー11
締め付けたネジを取り外して完了です。
[ 2015/03/02 23:04 ] 入居後 DIY | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

さみぞー

Author:さみぞー

丸木屋工務店で
マイホーム完成
H25/8/4 入居済み

H25/10/27 太陽光設置
南西向き4寸屋根 HIT 5.28kW

登録ブログランキング
にほんブログ村 住まいブログ 新築入居後の暮らしへ
にほんブログ村 環境ブログ 太陽光発電(パナソニック・サンヨー)へ
ぜひワンクリックお願いします
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR